ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>吉岡 翼

吉岡 翼

あと〇回【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

入試まであと〇日

という表現、フレーズがありますが

 

「サザエさん」をあと〇回みたら入試

「ちびまる子ちゃん」をあと〇回みたら入試

というのも良い表現だと思っています!

むしろこちらの方が実感が湧くのではないかと

 

 

「サザエさん」をあと〇回見たら入試だよと言っていましたが、

神奈川県立入試まで、残すところあと1回になりました

体調に気を付けて一緒に頑張りましょう!

 

 

【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

植物紹介その3【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 POOLDUCK】

こんにちは!

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

今回は大森町校にある植物を紹介します

 

20191220143038.png

 

「フィカスアルティシマ」という観葉植物です

 

変わった形をしていて、ポケモンに出てきそうな植物ですね

高さは160㎝くらいあるかもしれません

 

 

植物ごとに育て方が異なるようです

気になる方はwebで調べてみてください

 

【 大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック 】

 

植物紹介その2【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

こんにちは!

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

今日は大森東校の植物を紹介します

 

20191217145257.JPG

 

「アレカヤシ」という名の観葉植物です

 

直射日光に弱いため奥の方に置いてあります

 

池端先生が心を込めて育てているので10年くらい元気に生きていて、小学3.4年生と同じくらいの高さです

私は毎週月曜日にペットボトル1本分の水をあげています

 

 

植物ごとに水のあげ方、日光を当てる当てないなど育て方が異なるようです

気になる方はwebで調べてみてください!

 

 

 

【 大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 POOLDUCK 】

植物紹介その1【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

こんにちは!

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

今日は川崎鋼管通校にある植物について紹介します

 

 

 

 

20191115145439.JPGのサムネイル画像

(画像は横向き)

 

 

 

「ユッカ」という名の観葉植物です

 

剣のようにシャープな葉の丈夫さとたくましさから

成長・発展の象徴として「青年の木」と呼ばれているそうです

 

 

 

観葉植物ごとに水のやり方や日光を当てる当てないなど育て方が異なるようです

気になる方はwebで調べてみてください!

 

 

 

 

 

【 大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 POOLDUCK 】

 

                                    

蒲田女子高等学校 学校説明会 【大田区 蒲田 川崎 塾】

POOLDUCK の吉岡です。

こんにちは!

 

蒲田女子高等学校の説明会に参加しました。

 

2019926143556.JPG

 

蒲田女子高等学校は東京都大田区本羽田1-4-1にあります。

京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩約7分

JR「蒲田駅」東口からバスで通うこともでき、バス停「蒲田女子高前」から徒歩0分

近所には、POOLDUCK南六郷校があります。

 

・幼児教育コース

・キャリアコース

・特別進学コース

の3コース制となっています。

 

特別進学コースは新しく創設されたコースです。

現在の中学3年生が第一期生となります。

大学進学、具体的には日東駒専やGMARCHの合格を目指して先生方が親身に指導してくれます。

 

【感想】

独自の教育として、華道・茶道の授業や福祉のこころを養う授業があることが印象に残りました。

私は華道・茶道をやったことがないので、そのような経験ができることがうらやましいと思います。

また、地元商店街と協力してハロウィン等のイベントを実施したり、地域活性化の取り組みをしていることも素晴らしいと感じました。

 

 

気になった方は、オープンキャンパス等に参加してみてください

オープンキャンパス:9/28(土)、10/5(土)、10/19(土)、11/2(土) 14:00~16:00 (予約制)

学校説明会:10/12(土)、11/16(土)、11/30(土) 14:00~16:00 (予約不要)

 

 

 

 

【大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック】

 

プールダックテスト【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

こんにちは

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

先週、プールダックテストの丸付けをしました

今回は小3.4の算数を担当しました

 

丸付けをしていて、字を見て

なんとなく、直感でですが、この子できそう...

など分かったような、分からなかったような

 

点数が良かった子の多くが

ていねいな字を書いているように思えました

きれい、汚いという話ではなく、「ていねいな字」ということです

 

意識すれば誰でも「ていねいな字」を書けると思います

なので、今日から「ていねいな字」を意識して授業、板書をしていきます

 

 

 

【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

自動販売機【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

一昨日、川崎鋼管通校で授業があったのですが

飲物が全部売り切れになっていました

 

 

2019628171735.JPG

 

 

こんなことあるんですね

今まで自販機をたくさん見てきましたが

全部売り切れは初めてです

 

 

先週までテスト期間だったので

自習室で頑張ってた中学生が爆買いしたのでしょうか

 

 

【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

10分休憩の過ごし方#大田区#蒲田#川崎#塾#個別指導#プールダック

今日で5月が終わりです。

こんにちは、

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です。

 

今回は、僕が一番好きな休み時間の遊びについて話します。

授業の10分休憩でUNO、ババ抜きなどをして遊びますが、

一番好きなのは「どうぶつしょうぎ」です。(※画像は無し)

 

ルールはほぼ将棋です。

4×3のマスで「ひよこ(にわとり)」「ぞう」「きりん」「らいおん」が戦います。

「らいおん」を取ったら勝ちです。

 

UNOやトランプと比べて人気がないですが、

「どうぶつしょうぎ」の魅力を伝えていきたいと思います。

 

 

#大田区#蒲田#川崎#塾#個別指導#プールダック

 

 

 

新入社員吉岡【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

 

はじめまして

 

POOLDUCK 新入社員の 吉岡 翼 (よしおか つばさ)と申します

 

よろしくお願いいたします

 

「大森町校」「大森東校」「川崎鋼管通校」 で授業を担当しています

 

よろしくお願いいたします

 

生徒一人一人が「できる」という自信を持てるように授業を進めていきます

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

2019425145231.JPGのサムネイル画像

先日、先輩社員とサッカーをしてきました

場所は味の素スタジアムです

適度に運動して健康に気をつけます




 

 

 

ページ上部へ