ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>吉岡 翼

吉岡 翼

英検【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。プールダック大森東校、穴守稲荷校の吉岡です。

今年度から穴守稲荷校でも授業を行います。宜しくお願い致します。

 

さて、1月末に英検の一次試験、2月末に二次試験がありました。

大森東校の1年生クラスのほとんどが受験しました。中には3級を受けた子もいました。

(このタイミングで吉岡も受験、約10年ぶり)

 

結果は、、、

全員合格!3級を受けた子たちは二次試験も合格していました。おめでとう!

中学卒業までに準2級を目標にしているので、今後も引き続き頑張ろう!!

 

県立入試対策ポイント~理科~【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは、POOLDUCK大森東校、川崎鋼管通校の吉岡です。

今回は県立入試に向けて理科のポイントを、苦手な子に向けて紹介していきます。

 

まず、学年を追って勉強するのではなく分野ごとに進めるのをオススメします。

1年生より3年生の方が難しいと思いがちですが、意外とそうでもありません。

やさしい:生物→地学→物理→化学:難しい のような順番になっています。

また、定期テストのように用語を答える問題はほぼ出題されません。

出題される問題のほとんどは「知っているかどうか」より「理解できているかどうか」が問われます。

 

生物、地学はやさしくて、実際の入試問題でも点数が稼ぎやすいです。

大問3,4で取りこぼしが多い子は生物、地学の基本事項を復習しましょう。夏の陣の事前課題を使えばより短時間で成果を出せると思います。

大問7,8で取りこぼしが多い子は生物、地学の実験・観察問題を中心に取り組みましょう。冬期講習用の教材を使えば対策できます。

 

物理、化学も同様に

大問1,2で取りこぼしが多い子は基本事項。大問5,6で取りこぼしが多い子は実験問題を中心に取り組んでください。

ただ、生物、地学ほど速効性がなく、内容も難しいので今から取り組んでも伸びるかどうかはあやしいです。

最低限生物、地学までは仕上げて、残りは他の教科に時間をかけるでもいいかもしれません。

難しい問題ができるようになる必要はないので、取れるところを確実に取れるように取り組んでいきましょう!

 

 

POOLDUCK 大田区 川崎 個別指導 学習塾

今週の英会話 [大田区 蒲田 川崎 学習塾 POOLDUCK]

こんにちは。大森東校、川崎鋼管通校の吉岡です

今週の英会話ではphrasal verbsについて学びました

内容は熟語についてで、

例えば、「turn」は曲がるなどの意味がありますが、「turn on」は電気などをつける。

このように、何かと組み合わせることによって意味が変化するものについて

意味や書き換えなど、初めて聞くような細かいルールを学びました。

英会話を始めて1年経ちますが毎回毎回、そうなの?と思うような内容があり新鮮です

 

 

POOLDUCK 吉岡翼

[大田区 蒲田 川崎 学習塾 POOLDUCK]

今週の英会話【大田区 川崎 学習塾 個別指導 poolduck】

夏期講習が終わり、2ヶ月ぶりに英会話がありました

今週は発音の練習とtag questionについて勉強しました

 

発音ではLとRの違いについて、小中学生がやるような内容でしたがとても難しい

日本語は「ラリルレロ」のみで、英語は「ra ri ru re ro」と「la li lu le lo」があるそうです

舌をタッチする、しないで発音を区別しているそうです

トッド先生曰く、舌は筋肉なのでトレーニングすれば強くなり、発音も上手くなるそうです

tag questionは付加疑問のことで理解を深めることができました

 

英会話スクールDLS

https://www.dlsdiamond.com/

 

 

 

POOLDUCK  大森東、川崎鋼管通  吉岡翼

勉強の習慣【大田区 川崎 学習塾 プールダック】

こんにちは、プールダックの吉岡です

今日は中学生の定期テスト(学習状況確認テスト)がありました。川崎鋼管通校の中1について書こうと思います。

 

テスト後に、「ノー勉で90点だった」

点数が悪くて、「ノー勉だから...」

 

言ってほしくないので、言い訳してほしくないので、

テスト1か月くらい前から週1回自習に来てもらい、学校提出物などを取組んでもらいました。

また、国数英理社をまとめたテスト対策プリントを配布し、お家でも勉強をできるようにしました

 

今の中2はとても自習にくる子が多く、学校がない日は朝10時に来て夜10時に帰る、なんて子もいます

その子たちのように、勉強をする習慣がつくといいなと思っています。

(毎日勉強する、ということではありません)

 

これから部活動が本格的に始まり、より勉強時間の確保が難しくなると思いますが、

普段の宿題、自習を通して勉強を習慣化できるようにしていきます

 

 

POOLDUCK 大森東校、川崎鋼管通校 吉岡 翼

トマト【大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック】

こんばんは

私が中学の時に教わり、実行していた勉強方法を紹介します。

 

ト~解く

マ~丸つけ

ト~解きなおし

 

シンプルですが結局これだと思います。中学時、塾の数学の先生に教えてもらいました。

数学のみならず、他の科目でも通用すると思います。

ト(解きなおし)が重要という人がいるかもしれませんが、

どう考えてもト(解く)が一番重要だと思います。(解き直しが不要ということではありません)

 

定期テストに向けてまず解きましょう。

 

 

POOLDUCK  大森東校、川崎鋼管通校  吉岡

突然の訪問者【プールダック 大田区 蒲田 川崎 塾】


こんばんは。

先日、校舎にねこが入ってきました

 

最初は、生徒がにゃーにゃーふざけていると思いましたが

本物でした

いきなりの猫はかなり恐怖でしたが、とても人懐っこくなかなか外に帰ってくれませんでした

 

換気のため、ドア開けっぱなのでまた来るかもしれません

また来たら次は写真撮ります

 

POOLDUCK 大森東校、川崎鋼管通校 吉岡翼

毎日プールダック(一週目)【大田区 蒲田 川崎 個別指導 塾 POOLDUCK】

こんばんは、吉岡です

今週、私はある挑戦をしました

川崎鋼管通校にある自販機で(ほぼ)毎日飲物を買い続けました

しかし、まだ当たりが出ません

大森東校の外にある自販機は結構当たるのですが...

 

 

 

2020516201847.JPG

 

おこづかいに余裕があれば来週も続けますが、

当たらなそうです

 

自販機の当たる確率が気になったので調べてみました

すると、2%くらいであることが分かりました

(どうやら法律?で決まっているそうです)

 

ほかにもガリガリ君の当たる確率(4%)など

調べると意外な数字なものがたくさんありました

 

 

POOLDUCK 大森東校、川崎鋼管通校 吉岡 翼

校歌【大田区 蒲田 川崎 個別指導 塾 POOLDUCK】


こんばんは

プールダックの吉岡です

3月から引き続き、大森東校、川崎鋼管通校で授業をしています

よろしくお願いいたします

 

新中1の授業にて、卒業式で校歌を歌ったのか、伴奏のみだったのか、話しになりました

中にはCDを流す学校もあったそうです

懐かしいなと思い

幼稚園、小学校、中学校、高校の校歌を思い出してみました

しかし、高校のだけ思い出せません、ぼんやりと覚えているのですが...

高校では音楽が選択授業で取っていなかったので、歌う機会が少なかったのかなあと思いました

 

みなさんは校歌おぼえていますか?

 

 

【 大田区 蒲田 川崎 個別指導 塾 POOLDUCK 】

シュワサウンド【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

私は毎週水曜日にDLSという英会話スクールに通っています

今週の内容は "schwa sound" でした

発音の表記は ə のようになるそうです

 

schwa sound とは短く、やわらかく、ほとんど消えている音らしいです(?)

例えば、 lemon という単語がありますが

日本人の多くは「レモン」と発音しますが、ネイティブは「レムン」と発音するそうです

他にも、 See you という文がありますが

「シーユー」ではなく「シーャ」と発音するそうです

 

中学のときにBとV、RとLの違いを習いましたが、それとは違う感じの発音の違いについて学べました

 

 

【 大田区 蒲田 川崎 個別指導 塾 POOLDUCK 】

ページ上部へ