ホーム>POOL DUCKブログ>2018年5月

2018年5月

今年度の週1回 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

今更ながらではございますが、本年度は週1回水曜日に六郷土手校で授業を行っています。

3年前は川崎中島校、2年前は川崎大師校、昨年度は一部の期間に大森町校と六郷土手校にて

それぞれ週1回授業をさせていただきました。

毎年、いろいろな校舎を見るたびに新たな発見や新鮮な気持ちを感じます。

 

開校してから3年目の六郷土手校は、整えられた内装と大森東校にない備品の数々や新型の自習机がうらやましい非常に素敵な校舎です。

 

今は中学受験5年生の国語と中学1年生の数学・国語を担当しております。

担当させていただいている生徒たちも授業を真面目に取り組んでいます。

特に中学1年生は次第に人数が増えておりますが、非常に落ち着いて授業を受けてくれておりますので理解も早いです。

 

中学受験生は『模試』、中学生は定期考査が近付きつつあります。

生徒たちが良い結果を獲得できるように全力を尽くすことをお約束致します。

 

改めまして、本年度は六郷土手校にて授業をさせていただきます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

尚、現在無料キャンペーン期間中です。

近隣にお住まいの方々は是非一度、『POOLDUCK六郷土手校』の無料体験授業にお越し下さい。

お待ち致しております。

 

POOLDUCK 池端真伍

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

GW②   大田区 川崎 塾 POOLDUCK

こんにちは。六郷土手校の畠山です。

私の実家は千葉県市川市なのですが、実家から歩いて10分のところに道の駅が出来ていました。

 

2018517141643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェのアイスコーヒーが美味しかったです。

コーヒー豆の販売もしているのですが、かなり珍しく生の豆を販売していて、その場で好み通りに焙煎してくれます。

当然のように、千葉県のマスコットキャラクターのグッズコーナーもありました。

2018517141816.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ完成したてで全体的にかなり小規模なのですが、今後の発展に期待したいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

おめでとう がんばろう 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

POOLDUCKの奥﨑です。

 

京急蒲田校で個別授業を担当しているWくん。

 

いつもは土曜日に授業をしているのですが、

今日から3日間中間テストということで、

テスト対策の授業を行いました。

 

そしてテスト初日の今日、

5月15日はWくんの誕生日でした!

おめでとう!

 

201851631829.jpg

誕生日にテストなんてかわいそうに...

と思っていたのですが、

そういえば自分も中学・高校時代、

いつもそうだったなと思い出しました。

 

1日目の教科はすべて手応えがあったようで、

結果が返ってくるのが楽しみです。

 

残り2日間もこの調子でがんばろう!

 

これから中間テストのみなさんも

がんばりましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

55・56(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

前回のブログで宣言した通り、GWは関西の山へ行ってきました。

2018年の百名山登頂プログラムもいよいよ始動です。

 

今回向かった先は、奈良県に属する大峰山(標高1,914.9m)と三重県と奈良県の県境に位置する大台ヶ原山(標高1,695.1m)。

どちらの山も「大峰山」「大台ヶ原山」という山自体は存在せず、大峰山脈の最高峰「八経ヶ岳(近畿地方最高峰)」と大台ヶ原の最高峰「日出ヶ岳」のことを指します。

レンタカーで登山口までアプローチしたのですが、どちらも宿泊先の三重県尾鷲市から2時間以上かかるというアクセスの悪さだけに、奥深い山だと思っていたのですが・・・

2018571365.jpg

こちら大峰山の山頂付近に生えていた植物を撮ったモノです。

葉に白いモノが付いているのがわかります。

樹氷です。

寒さに強い私でも、半袖短パンでは耐えられず、終始レインウェアのパンツを履くことに。

完全に山域をナメていました・・・

加えて空は厚い雲が覆い、強風も相まって山頂ではこんな一枚が。

201857131350.jpg

完全に冬山のような写真になってしまいました。

寒過ぎてこの私が山頂滞在時間5分も経つことなく下山開始。

まさか奥深さが別の意味で表れるとは・・・

ただ、50分後、まさかの展開が訪れます。

201857131817.jpg

とんでもなく晴れました!

気温も一気に上昇し、最終的にはいつものスタイル(半袖短パン)に笑

山の気候は変わりやすいこと、改めて実感しました。

 

一方、こちらは大台ヶ原。

201857132023.jpg

昨年行った徳島県の剣山から見た景色にどことなく似ている気がします。

この日は1日晴れて、大峰山のような状態にはならずに済みました。

ですが、実は大台ヶ原は日本屈指の豪雨地帯であり、一般的な都市の月間降水量の4倍、「1ヶ月に35日雨が降る」といわれるあの屋久島よりも降水量が多いと有名な場所。

雨に一滴も濡れずに登山を終えたのは、限りなく奇跡に近かったのではと思ってしまいました。

そして、私が大台ヶ原に訪れた理由はもう一つ。

これを見たかったからです↓

201857133123.jpg

「大蛇グラ」と呼ばれる巨大な岩。

天に突き上げるような岩の迫力と雄大さは、圧倒的な存在感がありました。 

ちなみに、写真手前にある茶色い棒は、転落防止の柵。

平然と写真を載せていますが、一歩間違えれば奈落の底へ落っこちる箇所です・・・

大峰山と同じく強風が吹き荒れる山域だったため、勇気を出した一枚になりました笑

 

これで、私が登った百名山は56

今年は60を目標に山へ登っていきたいと思います。

では、また次回の登山ブログをお楽しみに!

 

日本百名山制覇まであと44

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

悲惨な事件 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

ご存知の通り、新潟県で一昨日小学2年生の女の子が
殺害された事件を連日放送されています。
未だ犯人は捕まっていません。

ご家族の方の事を思うと...
なんと書いていいのか言葉が出ません...

下校途中まで普段と同じ生活をしていた少女は、
こんな事件に巻き込まれるなど思ってもいません。
身勝手な犯人が彼女の全てを奪い、家族の幸せも奪ったのです。

許せない。

先ずは一早く捕まる事を願いたいと思います。

また私が気になっているのは、模倣犯が出るかもしれないことです。
新潟県だからでなく、身の回りで起こる可能性があります。
くれぐれも気を付けて下さい。
何か起きてからでは遅いので...

いいね 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCKの奥﨑です。

 

先週、川崎大師校の小学4年生のクラスで

「先生はインスタやってないのー?」

と聞かれたのですが、

 

残念ながらインスタはやっていないので、そう答えると

「やったほうがいいよ!いいねもらえるよ!」

と熱弁されました。

 

インスタを始める予定はありませんが、

ゴールデンウィーク中、

大学の後輩の誕生日をお祝いするために

ケーキの代わりにこんなものを作ったので、

(餃子の皮を使って花を作ったつもりです)

201859101140.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちからの"いいね"をもらおうと思って

「これなーんだ?」

と聞いてみたところ、

 

「花!」

と即答してくれた男の子もいたのですが、

 

女の子たちは

「わかんなーい!花に見えなーい!」

といった反応でした。

 

"いいね"をもらうには甘かったようですね。

 

このクラス全員から"いいね"がもらえるまで

挑戦を続けたいと思います。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校クイズ!~5月ver~ 大田区 川崎市 学習塾

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

さあ、GWも終わり徐々に学校の勉強も進み出す頃かと思います。

では、今月のクイズです↓

問題:以下のお品書き、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

    しらびもち

    うすかしまんじゅう

    かししもち

今回の難易度は大変易しいです笑

ただ、なぜこうなってしまったのか理由もしっかりお考えください!

 

では、今月末までじっくり考えてみましょう!

答えは月末に発表します!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

GW①  大田区・川崎・塾・POOLDUCK

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

GW初日、SSの宮田先生とOBの國枝君と、その友達のだいちゃんの4人でダーツしに行きました。

長期休暇のたびに國枝君が誘ってくれて、もう何回もダーツしに行っています。

毎回近況もそこそこに、ガッツリ投げます。

今回は4時間半、ほぼ休憩無しでダーツしまくりでした。

勤務校舎等の関係で若干メンバーに偏りはありますが、基本的に社員とアルバイトの方も仲が良いです。僕はダーツでの絡みが多いですが、中には一緒に小旅行に行っている人たちもいるみたいです。

仲の良さがチームワークとなり、良い会社になっている、と思いました。

 

201857132634.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から 私(畠山)、宮田先生、だいちゃん、國枝君

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK夏旅行2018 〈大田区 川崎区 学習塾 POOLDUCK プールダック〉

皆様、今年のGWはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

雨の降る日もありましたが、天候も良く出掛けられた方も多かったのではないでしょうか。

(ちなみに私は例年通り、田植えに精を出しておりました)

 

さて、4月末より前年度参加者には今年のPOOLDUCK夏旅行の先行申込を実施しております。

現時点ですでに7名の参加希望者が集まっております。(残り43名

5/13(日)・5/20(日)に夏旅行説明会を実施致します。

これまでに参加できなかった方、少しでも興味のある方、

話を聞くだけでも構いませんので、ぜひお越しくださいませ。

説明会ではその場でのお申込みも可能です。

また、説明会に来られなかった方には14日以降に参加申込書を各校舎で配布を開始致します。

 

今年は前年度までとは異なる土地、内容を用意しております。

ぜひとも多くの方に参加していただきたく思っております。

夏休み直前の日程ではありますが、夏の思い出作りませんか?

                                             

【POOLDUCK夏旅行説明会・詳細】

実施日時:513日(日)・520日(日) いずれも11:00~(およそ1時間程度)

  会場:POOLDUCK本部(住所;大田区南蒲田1-22-20-1F

     ※駐車場はございませんので、お車での来場は御遠慮下さい。

  内容:本旅行概要と目的・料金・現地での内容・安全対策について

 

  • 本説明会は予約不問です。お気軽に御参加くださいませ。
  • 旅行参加におかれまして、本説明会の参加は必須ではございません。

                                             

 

POOLDUCK夏旅行担当 髙橋 恭兵

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

今年の夏旅行は、新潟県魚沼市に決まりました‼️【大田区 川崎市 学習塾】

きっかけは、東京生まれ東京育ちの高校の友人が
新潟県魚沼市福山でお米を作っているを知り、
そこからたくさんの魚沼方とお会い出来たことで
是非子供達を連れてきたいと思ったからです。

今回は、内容が盛り沢山で思う存分遊ぶことをモットーに
みんな寝る瞬間まで遊ぶ。
出会えた仲間たち限られた時間の中でどれだけ楽しめるか!

良い友人ができ、良い経験ができる。
これは、家族では得る事のできないことです。
お金は掛かりますが、行かせる価値は金額以上にありますので
ご検討ください!
また説明会も行いますので是非ご参加ください‼️

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ