ホーム>POOL DUCKブログ>2018年5月

2018年5月

季語??  ♯大田区 ♯川崎 ♯塾 ♯少人数 

 

大鳥居校室長の西海土です。

 

中学3年生は、

そろそろ修学旅行の時期ですか?

 

授業でも少し風流に。

昨日、中3の国語の授業で

俳句の文章問題を解いてみました。

と、その前に、

季語を入れて作ってみよう。

と、俳句作りをしてもらいました。

(↑時間に余裕があったので。)

 

俳句のテレビ番組もあり、

生徒はそれをよく見ているそうで、

あっという間にできました。

 

かわいい俳句

ロマンチストな俳句

いかがでしょうか?

真ん中の俳句、

 

かえるぴょこ

 

がかわいらしいですね^^

左の俳句の、

 

雪残る

 

は、春の季語です。

 

とおし

 

という表現は風流があっていいですね。

修学旅行の京都を楽しんできてほしいです。

学校で、修学旅行の感想を入れた俳句の宿題が出るといいな。

201852133258.JPG

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

二度目の景色(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

201842513110.jpgのサムネイル画像

この景色に記憶がある方は、私の相当なブログファンです笑

行った先は、茨城県に属する筑波山(標高877m)。

実は4年前に一度登っている山で、前回の登山時もブログに挙げました。

筑波山は、私が全制覇を目標としている百名山の一つであり、百名山の中では1番標高の低い山です。

かつ、写真右側に見えるつつじヶ丘駐車場からはロープウェーも通っているため、手軽に山頂へ行くことのできる場所でもあります。

「関東平野を見たい!」

という思いで、二度目の登頂を決意しました。

 

「ピークハンター」と呼ばれる百名山全制覇を目指す他の登山者であれば、標高も低く、観光客も来てしまう筑波山に二度登る人は、そう多くないでしょう。

「同じ山に二度登る意味はあるのか」

と、周囲の人に言われたこともあります。

ですが、一見同じ道、同じ景色であっても、一緒に登っている人が違うのはもちろん、自分も年齢を重ねているわけですから、その時に見える景色は確実に違います。

富士山には4度(1度は途中撤退)、槍ヶ岳(標高第5位の名峰)にも4度登っていますが、見える景色はすべて違いました。

新たな百名山登頂もしつつ、今年は一度登った山にリトライするのもアリかなと思っている最中です。

 

明日からははいよいよGW後半戦。

連休を使って今年も関西の山へ行ってきます!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

約束通り  塾 大田区 プールダック

みなさんこんにちは!

南六郷室長の大久保です(^^)!

 

実は先日、今年3月に卒業した子たちが塾に来てくれました!

 

目的はもちろん…

 

201852131341.jpg

 

制服のお披露目です!!

 

高校に入学して塾を卒業する子(特に女の子)は最後に

「制服見せに来ます!」と言うのが十八番です(^^)!

 

その約束通り、クラスみんなで制服で来てくれたというわけです!うれしいですね♪

ついこの間まで同じ制服だったはずなのに、みな別の道に進んだんだなあと改めて感じました!

 

これからも、たまには顔を見せに来てくださいね~

 

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

 

 

 

DLSが始まって1ヶ月が経ちました‼️ 大田区 川崎市 学習塾

みなさんDLSのHPをご覧になって頂けましたか?

この1ヶ月間は様々な内容を精査し、
7月から本格的にスタートする準備を整えてきました。
まだまだ準備途中ではございますが、
少しお伝えしたいと思います。

プールダック生徒本人やご家族であれば、
全コースが2割引で、2人以降は半額となります。
但し、幼児コースは割引が御座いません。

是非ご興味がある方はDLSにご連絡下さい。
またメールでのお申込はいつでも構いません。

現在は、2ヶ月キャンペーン中で御座いますので
お早めにご連絡下さいませ。
また期日は5月6日までとなります。

5月3日(木)〜6日(日)休校となります。
6日までにメールでのお申込頂ければ、キャンペーン対象なります。
お問い合わせ・お申込みは、
電話  044-589-8300
メール info@dlsdiamond.com
までお願いいたします。


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

勉強法 大田区 川崎 塾 POOLDUCK

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。POOLDUCK川崎大師校室長の倉持です。

私が担当している川崎大師校では近隣の中学校の体育祭が5月に行われます。驚きなのは体育祭の前一週間は学校の授業がストップされ、一日中体育祭の準備期間にあてられることです。

東京の校舎の中学生にこの話をすると「いいなぁー」「うらやましい!」「川崎の中学が良かった!」という声をよく聞きます。

しかし、体育祭の三週間後には定期テストが控えているため学校の授業は急ピッチで進んでいきます。さらに中学三年生はテスト直前に修学旅行もあるためテスト勉強はますます困難になります。そこで中学生にお勧めの勉強法です。

 

「体育祭準備期間は提出物を終わらせるべし!」

 

学校の勉強が進んでないからいいや。ではなく後々苦しくなる提出物をこの期間に終わらせテスト直前の勉強をより充実したものにしましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

初スカイツリー!! 【大田区・川崎・学習塾】

お久しぶりです。

POOLDUCK京急蒲田校担当の高橋春華です。

 

先日、東京スカイツリーに行ってきました!

ソラマチには以前は行ったことはありましたが、展望台に登ったのは初めてです。

展望台からの景色はすごくよく「あのドームは?」「あの辺りが新宿かな?」など話しながら外を見るのはかなり楽しかったです!

201851144140.jpgのサムネイル画像

201851144338.jpg

かなり高くて、ガラスの床は少し怖かったですね(笑)

 

 

今まではおまり興味が無かったですが、宝塚の展示会がありました!

展望台を歩いていると自然に見てしまう位置にたくさんの展示品がありました。

20185114498.jpg

個人的に男役の印象しかなかったですが、娘約などの衣装もたくさんあり想像よりも楽しかったです!

GWが始まったばかりですが、かなり混雑していたのでまた余裕を持って行きたいですね。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

5月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

GW前半戦も終わり、今日は一段と暑さが増しています。

部活動が忙しい中学生は熱中症に気を付けてくださいね!

では、今月のスローガンを発表しましょう!

201851132234.jpg

二重三重の復習で土台を作ろう!」

POOLDUCKでは、3月から新年度がスタートしており、現在、学校で習っている単元より先に進んでいることが多いです。

その中に今から入るのはちょっと厳しいかな・・・と考えがちだと思いますが、そんなことはありません。

学校の勉強よりもリードしている分、余裕を持ってテスト勉強の復習に充てる時間があります

遅くても2週間前には塾内のカリキュラムをストップさせ、各学校の定期テスト対策に入ります。

塾で新しい単元を習い、当日習ったことを宿題として翌週までに終わらせ、解説をしてもらって答え合わせ。

その後に学校で塾で習った単元を教えてもらうわけです。

つまり、一つの単元を学校で習う前に

「塾で習う(1回目)」

「家で宿題をやる(2回目)」

「解説を受ける(3回目)」

と、3回も同じ単元を復習することができます。

勉強が苦手な生徒であっても、3回同じことを塾で習えば、学校で習った時に少し理解しやすくなるでしょう。

予習をベースに行っているPOOLDUCKだからこそ、何重もの復習によって知識の定着を図ることができます

 

6月には中学生が中間テストを迎え、7月頭には小学生もPOOLDUCKテストが控えています。

POOLDUCKで習ったことを今のうちから何重にも復習して、テストに向けた土台作りをしていきましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ