ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.313 命の授業
山下塾

山下学 vol.313 命の授業

最近では、芸能人の川島なお美さん胆管がんの死や北斗晶さんの乳ガン告知が印象に残る。

最後の最後まで女優を貫いた川島なお美さんは、夫の鎧塚さんとともにガンと戦った。
亡くなる2週間前のあまりに痩せた映像に衝撃を受けた方は多かっただろう。
でも2人は、仲良く幸せそうに笑顔だった。今思えば途轍もなく凄いことだと思う。
体調面や精神面から考えてもかなり厳しいのに違いない・・・
でも最後の最後まで彼女らしい生き方だった。

そして北斗晶さんのガン告知。
告知をしない選択はあったのに関わらず、彼女は告知を選んだ。
自分の今の状態を事細かに伝えている。
辛くて悲しくて怖くて・・・
でも世の女性たちに乳がん検診の大切さを伝えるために勇気を出したのだ。
そして知ったこともある。
家族の大切さ、仲間の大切さ、ファンの大切さ
尊い命の大切さだとそう彼女は語っている。

ガンの心配をしていない人にとっては他人事だと感じる人もいるだろうが、
今やガンは2人に1人はなる時代だ。
いつか我が身がなってもおかしくない。
いや、なると考えていた方がいいだろう。
だからこそ彼女たちが命を懸けて教えてくれていることを大切にしなくてはならない。

それぞれの大切な命を通して教えてくれたのだから

そして川島なお美さんのご冥福と北斗晶さんの完治を祈りたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1516

ページ上部へ