ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.302 もののけ姫
山下塾

山下学 vol.302 もののけ姫

今日は少し方向転換して話すとしましょう。

金曜ロードショーでもののけ姫が放送された。
毎年恒例であり、何回も再放送されその都度見てしまう。

分かっている内容でも、その感動を何度も味わいたい。
私もその一人で、録画してまで見ました。

さて、この映画には、宮崎駿監督の人間と自然の共存をテーマに
した作品となっている。
人間が好き勝手自然破壊を繰り返す中、その影響を受けたのが
自然界の生き物たちだ。しかしそのことに気付いていない、
いや気付こうとしない我らが本当にこれでいいのかと1人1人が考えるべき
だと唱えている。

宮崎監督はいつも私たちに映画を通してメッセージを送ってくる。
テーマはその時代の『今』なんだろうと思う。
今必要なこと。今考えければならないこと。
それは、私たちの未来の人たちへとつながる命のこと。
映画の感動が私たちの心を動かし、日本人としての在り方を
常に考えさせている。ここに老若男女に支持される訳なのだろう。

来週は、となりのととろなので癒されたいですね・・・
この作品は、20年以上経っても愛される作品ですよね。
監督はそこまで考えて作っていたのでしょうか?
きっと笑って、そんなこと考えてる訳ないだろうと言いそうですね・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1328

コメントする

ページ上部へ