ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.299 親から学んだこと
山下塾

山下学 vol.299 親から学んだこと

自分の親について書くことがこれが初めてです。

私の両親は60代半ば、夫婦で町工場を今でも営んでいます。
そんな姿を生まれてきた時から38年ずっと近くで見てきました。

10代20代の若い頃は自分だけのことで精一杯で、周りを見るなんて余裕は
ありませんでしたが、30過ぎで結婚し子供を3人授かり、
いつも間にか自分の中で親として生きてる自覚と共に両親への感謝の気持ちが
大きく強くなりました。

親がどれだけのことを考えて子育てしてきたのか
我が子を通して感じることが多く、自分の同じように育てているのです。

振り返れば祖父から数えて3代目を期待されて育てられた私ですが、
全く違った教育の道へと我勝手に進み、両親からして見れば期待外れだった
んではないでしょうか?
特に母親は、跡継ぎのつもりで・・・・
残念ながら思い通りにはなりませんでした。

でも私は自分を作ってもらい学びました。

自分の将来は、全て自分で決めること。
失敗を恐れず、突き進む勇気を大切していく。
強い志を持って自分を信じること。
そして、人を自分より大切にすること。

生きるために重要な教養だった思います。
親のお蔭です。感謝しています。

また自分で決めた教育業(株)POOLDUCKは15年を迎え、
昨年開業した(株)LEAFJAPAN日本料理和郷(わきょう)も6月で1周年となります。
(糀谷駅徒歩1分に御座いますので是非お越しください!)
これもすべて社員や周りの方々のお蔭でここまでやってこれたと感謝してます。
まだ当然半ば途中でその先にある未来を切り拓くため精進していきます。

次にまた両親から学んだことを我が子たちに伝えていくことになるでしょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1322

コメントする

ページ上部へ