ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol .285  同感
山下塾

山下学 vol .285  同感

おはようございます。

2020年に東京五輪の開催が決定し、日本が気持ちの面で元気を
取り戻しつつあるように感じられます。
やはり勢いというのは本当に大事なのですね!
今回の開催決定はとても素晴らしいことであり、
日本の未来のためにより成長してほしい
持続してほしいと思うばかりです。

この決定より私が心に響いたことがあります。

それは、先日引退を発表した宮崎駿監督のことばでした。

子供たちに送り続けたメッセージ

「この世に生きるのに値する」

お金は確かに大事だが、それより人を大事にする。
互いに思いやり助けあい分かち合い、それが平和で生きるのだ。

憲法改正で日本を守るためと位置づけ、武力行使ができるように
なれば、以前の日本と何れ同じ方向を向いていくのでははいか?
それは、平和な日本ではなく、強固の日本になってしまう。
絆の強固なら理解はできるが、武器とは如何なものか・・・・

そう監督は伝えているように私は思えるのです。

監督が伝えたかったことばのように、

生きることは感動の連続であり、とても幸せなことなんだと・・・

だから生きるのに値する。


私たちも子供たちの未来を応援し、
彼等たちが目指す希望を共につくり、生きるチカラを育む。

そういう日本らしさをもっともっと作り生んでいけば、
監督の言う、値するの価値がより高まり平和が維持され続けていくだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1298

コメントする

ページ上部へ