ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.283 子育てに楽はない
山下塾

山下学 vol.283 子育てに楽はない

私が知る限り、子育てに楽をしている親はいないと思います。

きっとそれは親が思っている通りにならないからです。

一生懸命愛情を注いでいるにも拘らず、
信じて信じて期待しても裏切られる
そんなことありませんか?

実はちゃんと育っているんです。
今まで心の投資をした分、
親の知らない所で、笑い悩み考え苦しみ戦い
ちゃんと育っているんです。

ずっとずっと我慢してください。
そう親が苦労し悩んでいることに気付くまで・・・・
自分のことで精いっぱい、自分で脱皮しない限り進化の道はないのです。
そこまでそれまで待つしかないのです。


強制的に仕向けても結果は親のせいになるだけで、本人のために
なったか言えば、親の自己満足の追求に過ぎなったといえるでしょう。

待ちましょう。

わが子の脱皮を
その先の未来を作るのは、親でなく自分自身ですから・・・

待ちましょう。

楽ではない子育てだからこそ、
そのわが子が立派な大人に成長することを夢に見て応援してください。

私も同じ思いになっています。
しかしそれを教えてもらったのが生徒達のみんなですから!


子育て愛とはそういうものなんでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1295

コメントする

ページ上部へ