ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>天気予報の大雪って?
山下塾

天気予報の大雪って?

昨日の大雪ってどうなったんでしょう?

私としては、先月1月14日の大雪で混乱したこともあり、
安全面を考慮し、日曜に変更して迅速な対応をしたいと考えたが・・・

実際は、大雪でなくて良かったが、なんか腑に落ちない。

「なんだ、授業ができたなぁ。」

本当はやりたかったのでこんな心境です。

でも、こんなことも思いました。確かに予報では23区に6日未明から大雪だった。
結果は、雪と雨の混ざった天気となり予報通りとならなかった。

まさに、受験と似ている。

判定はいくら良いと判断してたとしても、本番当日の試験内容で大きく異なってしまう。
判定に甘んじていると本番で予想通りの結果にならない可能性だってあるということ。

そうは思いたくないが、それが受験です。

これから受験を控えている生徒たちへ、

判定で良い結果が出ている生徒たちは、最後の最後まで甘んじず努力すること、
特に、ミスをすることで本番失敗してしまう傾向があるから、自分が分かっている間違えやすい
ポイントをしっかり詰めておくこと。

判定ではまだ結果が厳しい生徒たちは、大逆転を狙っているのだから自分がどこまでの
学力や点数を上げなければならないことは理解してはず、勝負は最後までわからないから
強い気持ちを持ってやること。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1275

コメントする

ページ上部へ