ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.259 生きること
山下塾

山下学 vol.259 生きること

ある中3の生徒に「生きること」ってどういうことと聞いてみました。

「楽しむこと」だと言いました。

私も同感でその通りだと思いました。

何故私がこんなことを生徒に聞いたかというと、
先日知り合いのお母様がお亡くなりになり葬儀に参列した際、
お坊様からこんな話を頂きました。

亡くなったの命は天に召されていきました。
私たちも何れ必ずその時がやってきます。
今ある命は生かされているのです。
亡くなった人の分まで命が続く限り大切にしなければならない。
何時自分の死がやってくるかは誰も分かりません。
だからこそ1日1日を大切に生きなければならない。
それが生きるということだと教えを頂きました。

本当にその通りだと心に響かせて頂きました。

自分のために生きること
自分の周りのために生きること
だから人生とは字の通り「人に生きる」と書くのだと・・・・

それが生きることなんだと私は勝手に思い自分に強く念じています。
このことは、その生徒にも伝えました。
どこまでわかってくれているかはわかりませんが、
伝えることが大事で少しでも伝わってくれていれば嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1261

コメントする

ページ上部へ