ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.213 塾に入れるタイミングは?
山下塾

山下学 vol.213 塾に入れるタイミングは?

目的別に分けた方がいいでしょう。

①学校の勉強についていけなくなった
②受験を控えている
③早い段階から学力を身に付けさせたい

①~③どれを取ってもタイミングですね。
よって親の考え方でタイミングが異なってしまいます。

では、本当の良いタイミングとは?
私は子ども次第だと考えます。
①自分でしっかりと学校の宿題や進研ゼミのような自宅学習などができる子
②学校の勉強が何も対策しなくてもできている子
③もっとレベルの高い学習をしたい子
④高いレベル中学や高校の進学を考える子
⑤全く勉強しない子
⑥学校についていけない子
⑦親から見て覚えの悪い子
⑧マイペースで競争意識が低い子
この①~④に当てはまる子どもは、
塾に入れても更に高い学力を身につく事が可能なので、
早いタイミング(小学3年くらい)から入れるといいと思います。
これは、中学受験しなくてもです。
いづれ自学の限界がきますのでしっかりと対応ができ
スムーズに学力を向上させることができます。
また⑤~⑧にあてはまる子どもは、
何時かは親が困ってしまう可能性が高いです。
勉強を一生懸命しなければいけない時期を分からず、
またやる気が全く起きないという恐ろしい状況はあり得るからです。

これは本当に大変ですし、恐ろしいのです。
なので、お金のかかることですが、我が子にしっかり投資して
やる時にはやるという意識をしっかり持たせる教育が大切だと思いますし
感じます。決して勉強ができればいいという訳ではありません。
何度もいいますが、やる時にやるチカラを発揮できる子に育てたいだけです。
それは親も同様な思いがあると思います。

自分の未来をどう作るかは、考えるチカラが必要です。
そのチカラを身につけさせましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1215

コメントする

ページ上部へ