ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>明けましておめでとうございます!! &山下学 vol.178 世界進出
山下塾

明けましておめでとうございます!! &山下学 vol.178 世界進出

明けましておめでとうございます!!

今年もブログを見てくださっている皆さんに
私の考えや思いをストレートにお伝えしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

私の1年の始まりは1日に毎年恒例の中高の親友たちとの新年会。
この会はみんなと大学生時代からずっと続けていることでもう10年以上になります。
その間に5人全員が結婚をし、毎年家族が1人2人と増えていく喜ぶをみんなで
感じられる空間と時間が言葉では言い表せない充実感と幸福感を齎します。
当たり前のことが本当の幸せであり、お金以上の幸せを分かち合えて
最高のスタートダッシュが出来ました。


今年初の山下学

山下学 vol.178 世界進出

息子武蔵も3歳になりどんどん自分の意思を表現できるようになりました。
私が今の段階で意識させていることが、奉仕心です。
人に対し何かをしてあげたい、喜ばせたい、助けたいなど
自らそうしたいと思える親教育を実施しています。
【親教育=親が教える育てること】
「ありがとう」と言われて幸せに感じる精神は生きていくために
一番大切なことである思い、勝手に身につくことでなく、躾レベルが必要だと
考えています。

更に今後は、勉強やスポーツなど様々な教育がありますが、
心の中にいつも「世界」という2文字を意識させて育てるつもりです。

日本を見てもどうしようもない時代は更に続くだろうし、
借金大国日本が世界の競争に勝てるようにうまく政治が
動いてるようには到底見えない。
だから日本の中だけを見て生きれた時代はバブル崩壊までであり、
結果としてその後20年も長期にわたって大不況が続いたことに
国民がどう信用できるかと言えばできないと思う人のほうが圧倒的に多いことでしょう。
そこでしっかりとした今後の日本を見据えて教育をしていくべきだと思います。
ここで言いたいことは、
世界に通用する人材がこれからの日本の時代を牽引していくと思うのです。


メイド イン ジャパンのブランドはこれからモノからヒトへ

日本人のこころは世界に通用する。
何より日本人は「優しくて思いやりがある」。
そういう生き物なのです。
さらに、新日本人は、
強い夢を抱き、他力本願でなく自己責任力を持ち、
更に日本人の最大の武器の奉仕心、協調心を磨き、
コミュニケーション力を自分のモノできてヒトを上手に使える人が、
世界で活躍の場を与えられる人材だと言えます。

これを主とした教育がこれからの基盤となり、
勉学と様々な経験と心を教育していくことが新しい教育となると思います。
ただただ有名大学に入れば生きていける時代はもうとっくに終わっています。
覚えて欲しいことは
社会に必要とされる人間力を兼ね備えなければ学力なんて何の役にも立ちません。

学力偏差値はあるが、人偏差値はない。
成績表で人を評価することが難しいからでしょう。
でも時代は人の心に注目をしている。
それに気付いていない日本の教育はまた時代に遅れていく。

遅れていく教育に期待できますか?

今の教育システムで我が子の将来が明るいですか?

当然普通は心配になりますよね。

ちゃんと心を育てていれば、自ら勉学に励み、
何を努力することで自己成長ができるのか
わかるのです。
勉強をさせる行為は、結局はその場しのぎの行為であり、
成長はかなり遅いので親としても心配でしょうがないと思います。
もし我が子がかなり遅れているように感じる親御さんは
これから始まる「たのしい教室」を1月無料体験させてください。
考える力と様々な経験をご提供します。
【塾生でないお子さんもご参加できますので事務局までご連絡ください!!】


POOLDUCKは、勉強を応援することは勿論、
でも約束を守れる責任感と
人に対する誠実さと
自分に対する正直さと
そして人生をガッツな人を育てます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントする

ページ上部へ