ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.172 性格は生まれ持ったモノ
山下塾

山下学 vol.172 性格は生まれ持ったモノ

子育てをして気付いたこと。

それは「性格は生まれ持ったモノ」だということ。

生まれたばかりの赤ん坊は当然感情のままに生きている。
その成長の中で少しずつ見せてくれる表情に驚かされた。

感情が豊かなだったり、無表情だったり。
元気だったり、静かだったり。
落ち着きが無かったり、落ち着いていたり。
物事が覚えるのが速かったり、遅かったり。
優柔不断だったり、頑固だったり。
と様々でこれは私たちがそう育てた訳ではなく、
その性格を持って生まれてきた。
実際何も躾ける段階前の話だからだ。

よって性格の芯はは変わらないが、心は親がつくるモノ。
どう親が躾けるかで心の成長の見せ方が異なる。
心の成長が性格を少しずつ変化させる可能性はある。
あとは親次第でしょう。

確かに 物静かな子が元気溢れる子に様変わりしたのを見たことがない。


性格を変えるより性格を進化させるという考え方は必要なのではないか
と私は思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントする

ページ上部へ