ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.162 ブロッコリー&六郷活祭
山下塾

山下学 vol.162 ブロッコリー&六郷活祭

先日の日曜は、久しぶりの家族団欒の1日でした。
その中で、ある事が起きた!

それは、武蔵が朝食のブロッコリーを残し、頑固に全く食べないのだ。
でも私としては、我がままを許す訳もなく、粘り強く、根気強く、伝えたが全く聞かない。
お化けも使った。でも食べない。
私がどんな優しく厳しく言っても、お母さんが言っても、本人の口からは食べないの一点張り。
1時間近く格闘したが成果は出ない。
私としては、諦めたくなかった。

そこで、気分転換にお風呂に一緒に入った。
とてもお風呂が好きで、一緒に遊んで笑顔が戻った!
この作戦は、気持ちを解し、意固地なった武蔵を気持ちいい武蔵へ変身させるためでした。
そして、それが功を奏し食べてみようと言い出した。

大きいブロッコリーはかなり抵抗があるらしく、本人が小さく千切って
小さなブロッコリーを口に運んだ。

「噛む噛む ゴクン、 噛む噛む ゴクン」

これを合言葉に食べたのだ。

そしたら今までに見せたことの笑顔が生まれた。
これは、大好きなプラレールを買ってもらったときより喜びに大きかったみたいで、
かなり興奮していた。
きっと食べれた自分に対しとても嬉しかった表現をしたのだろう。
食べれないと思った自分から食べれる自分に変わった。

お父さん お母さんから 「凄いね 良かったね 頑張ったね!」
全て嬉しい言葉に代わり、本人も自信を持てた。

親として、諦めることは簡単だが、その判断の過ちで、
大事な「やる気」、「やればできる自信」を早い段階で身に付けることができないと
ゆくゆく大変な事態に遭遇することになるのだ。

子育てとは、根気強く、気分転換を上手に使ってやる気を育てる。
これこそが、親が教える親教育である。
私は、この経験をたくさん積み、多くの方に少しでも子育てヒントになればと
思っています。

今日も一日頑張りましょう!!

明日、いよいよ初めての祭り 「六郷活祭」
でも、雨模様で・・・・・

でも、明日晴れることを信じ、準備を整えていきます。
雨でもやります。(食材が届いているので、食べ物だけになりますけど・・・)
予定通り11時開始!!
塩サイダー先着100名プレゼントも出しますよ!!
イベントは、雨天は26日に順延し、行いたいと思います。
更に、この日も塩サイダー先着100名プレゼント出します!!

どっちにしても最後までやり遂げる。

雨に負けず、気持ちを上げて、成功しよう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1141

コメントする

ページ上部へ