ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.138 自利利他の精神
山下塾

山下学 vol.138 自利利他の精神

おはよう御座います。

今日は、自利利他の精神をお伝えします。
私は、この言葉を本で初めて知りました。
いい言葉だなと思い今日は書きます。

皆さんは自利利他を知っていますか?

この自利利他とは、
「自分を高めて人の役に立てるようになると、人が喜んでくれる。
人が喜んでくれると、自分も嬉しいからまた自分を高める努力をする。
すると、さらに自分は役に立てるようになって、また人が喜んでくれる。」
この繰り返しが、良い循環を生むのだ。

私はその通りだと思うのです。
この素晴らしい考えをもっともっと自分に浸透させて当たり前にするべきで、
子ども達にも当たり前の精神として教えれば将来の可能性がずっと広がります。

夢と希望は自分のモノ
だが、その夢と希望は
何時しか自分だけもモノにならなくなったら
きっと実現できる
それだけ人のチカラをいうものは偉大である

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1112

コメントする

ページ上部へ