ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>ぶらり途中下車の旅 8月29日(土)日テレ朝9:30~
山下塾

ぶらり途中下車の旅 8月29日(土)日テレ朝9:30~

今日、大森町校でぶらり途中下車の旅に出演し、撮影を無事終えた。

何故、プールダックなの? と思うでしょう。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
プールダックは地域貢献としてKAMATA PROJECTを3年前に立ち上げた。
今年で4年目を迎え、そこで、今年から子ども達が喜ぶものやものから学ぶ大切さ
など色々なものを作っている。その一つに、みんなが普段使っている学校机である。
全て工場の職人さんがデザインから製作まで行ない、POOLDUCKの机として
見事進化させた。
その凄さをテレビで是非見てください。

やっぱり凄い! さすがKAMA PROのメンバー!


物を作る人は、使ってくれる人が喜んでくれることで幸せを感じる。
子ども達も職人さんたちの気持ちが伝わっただろう。

私は、教育の一環として、心の授業を行なっている。

今回、職人さんが送ったメッセージは、古くなれば捨てる。
それは、良い事ではない。実際はまだ使えることを感じてほしいからだ。
今塾にある机は全て中古品で、インターネットで購入したものである。
きっと20年以上経っているものが多く錆付いている。
その古い机を新しく生まれ変わることでこれからも大切に長く使われる。
物を大切にする心は、人に対しても優しくなれる。
子ども達にそういうことを教えていくことも教育として大切なのではないだろうか
と私は大いに思い感じている。

私が掲げている教育とは、
頭が良くなることが一番ではなく、
人の心を大切にすることで
思いやりを学び、
夢を作ることで
努力し続ける力を学び、
人を愛することで自分を愛すことを学ぶ。
そして
生きるということは、一生勉強することに気付くことのだ。

その証拠として、親は自分の子どもに対して子育ての勉強をしている最中でしょう!!

子ども達の未来のために・・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントする

ページ上部へ