ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.68 ルーキーズ
山下塾

山下学 vol.68 ルーキーズ

ルーキーズを知らない人っているのと思うくらい最近テレビで見る。
実は私自身よく知らなかった人です。

お昼からの出勤なので、朝家で寛いでいたら、ルーキーズの再放送を
偶々見た。正直、最初はさすが青春ドラマって感じで という印象だった。

でも最後まで見ちゃった。

さらに次の日も見ちゃった。

感想は何か良いですよね!
このドラマが何故人気があるのかがわかったような気がした。

1つのことに向かって熱く情熱を注ぎ込む真っ直ぐさが!
仲間に対する思いやりや約束など喜怒哀楽を共に分かち合う。

暴力を振るうシーンはあまり共感はできないが、人の気持ちを大切に
1つの事へ向かって努力をし夢を抱く。
忘れかけてた思いを
そして情熱を
思い出させてくれるドラマなんだろう。

そこで思った。
POOLDUCKも負けてはいないと・・・


ただ教えているわけじゃない

何のために勉強するの?

親だったらどう答えますか?

将来のため
夢のため
とりあえず勉強しておけば苦労しないため
チャンスがたくさん作れるため
という答えは綺麗だけど、正解は生きるためだ

生きるために勉強することが基本
結局は最終的にこの考えで夢を実現できるのだ。

生きるために勉強する
考える力をつけるために勉強する
今の自分を見つめるために勉強する
自問自答の繰り返しで自分が本当にやりたいこと考え模索する
そして答えが出た時、それが夢となる
次に夢は作れたがどうやって実現するのか考える
でも考える力なければ即終了 諦めてやる気なし 誰かのせいにするしかない
逆に考える力さえあればその先に進む
この思考能力を身につけることが生きる上で絶対的必要だと私は思う
だからただただ勉強するのではなく、考えて勉強する
生きるためにそして輝く人生を掴むために
努力を惜しまず、諦めず、悔やまず、前に進む

それができれば怖いもんなんてない

POOLDUCKは 情熱塾。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1011

コメントする

ページ上部へ