ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.72 私の人生ではない
山下塾

山下学 vol.72 私の人生ではない

「 私の人生ではない 」

この言葉は一見冷たく感じるかもしれない。
しかし、その通りである。

自分の人生は自分のもの、他人の人生は他人のもの。
しっかりこのことを理解しなければ、人の人生を私物化し錯覚を起こしてしまう。

こうしてあげないといけない

こうすれば大丈夫

相手が考えなければならないことを自分が考えてしまう。
これっていい迷惑であるし、一番に相手が成長しない。

自分の人生だからこそ、真剣に向き合って生きることを己が気がつかないと
ならないのだ。だって私の人生じゃないから。

私はよく子どもたちに言う。

自分の人生なんだから自分で決めなさい。
人に相談するのもいいけど、結局は自分が決める事になる。
失敗するも成功することも全てが良い訳ではない。
いつも自分に向き合って生きてこそ意味がある。

私たち大人はそうやって生きていたのではないのですか?
だから子供たちにもその様に教えるだけです。

後悔するもしないも全ては自分の責任。

そうやって大人に成長すると信じ、私は子供たちを育てます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントする

ページ上部へ