ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.9  親の限界値
山下塾

山下学 vol.9  親の限界値

両親が子育てで一番苦労するのが、思春期の反抗である。
思春期と言えば、みなさんそれぞれ自分の親に迷惑を掛けたきたことでしょう。
しかし、笑って過ごせる親と笑えない親に分かれることをみなさんは知っていますか?
まず自分の子と言えども、性格や能力など様々に異なるので、
親が思っているように子は育たないものである考えを持たなければならない。
笑って過ごせない親が増加している。
第一に甘やかしが最大の原因。幼い時から、可愛さのあまりに物を買い与え、
わがままを許す育て方をした親は確実に苦労する道が待っている。
例えば、すぐに諦め学校を退学する。定職につかなフリーター、
ニートなど全く親が求めていない状態。
この場合、親の力で抑えることができなければ、諦めるか我慢するか結局地獄
を味わうことになる。そうなったら早い段階で私に相談して下さい。

最後に、この反抗期を子が乗り越えて成人すると、必ず両親に感謝します。
それが大人になった証であるのです。その時を期待して育てて下さい。
子どもの幸せは、親が作るものでなく、自分自身で作るものであることを忘れないでほしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/900

コメントする

ページ上部へ