ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>高橋 恭兵

高橋 恭兵

あつまれ、市川附属生!! ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日から7月がスタート。

梅雨のいやな天気も続き、今日にいたっては大雨の予報。

はやくカラッとしたいい天気になってほしいものですね。

 

さて、本日は川崎中島校第1教室にございます特別クラスについて御紹介させていただきます。

川崎中島校から徒歩1分のところに、市立川崎高校附属中学校がございます。

今春初めて附属生からの卒業生を輩出し、とても目覚しい結果を残した、

川崎市唯一の公立中高一貫校になります。

当塾からも6年連続で附属中への合格者を出し続け、現在も小5・小6に市川合格を目指す

中高一貫校受験クラスを設置しております。

 

近隣の公立中学校とは違った教科書、教材、カリキュラムで進む中学校で、

非常にレベルの高い授業を行っております。

そんな中学校に通う生徒様のために、生徒様のための、

市川附生特別クラスが当教室にはあります。

市川附生の授業進度、カリキュラムに沿って授業を行う専用クラスです。

① 授業は学校帰りに寄れる時間に設置(18:00~)

② 定期テスト前に無料特別対策講座の実施

③ もちろんクラスメイトは市川附属生のみ

 

他塾のクラス型授業では、高校受験を目指すクラスがほとんどで、

市立川崎附属生の授業進度には対応していないのが現状だと思われます。

ですが、当塾の市川附生特別クラスは、そんな悩みを解決できます!

数学では、通常上位の学年で行うものも本クラスでは対応可能です。

英語においても、中学生内容の早期習得、英検の獲得にも対応します。

もちろん、そのまま高校へ進学をしても、クラスはそのまま内進生のみで

クラスを継続致します。

 

英語クラス、数学クラスのみの設置となりますが、

ご興味ご関心が少しでもおありでしたら、ぜひ1度お訪ね下さい。

ぜひ一度体験授業を受講して下さい。

我々POOLDUCKは、受験生だけでなく、市川附属生も応援します!

 

『市川附属生特別クラス・詳細』

・中1クラス;月曜日18:00~19:30(数)/水曜日18:00~19:30(英)

・中2クラス;月曜日18:00~19:30(数)/木曜日17:30~19:00(英)

・中3クラス;火曜日18:00~19:30(数)/英語クラスは今後設置予定

お問い合わせ;044-201-4111(室長;高橋)

 

POOLDUCK川崎中島校室長 高橋 恭兵

3か月 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック ~

6月も1週間が過ぎ、日に日に暑さを感じることが多くなってきましたね。

海や川でのレジャーにはもってこいの時期がやってこようというのに

いまの御時世、なかなかアクティブに行動し難いのが歯痒いです。

 

自粛要請、緊急事態宣言といろいろあった中、

我が子が生後3か月を迎えました!!

ものを掴んだり、私たちのことを目で追ったり、

おもちゃ振ってキャッキャしたり、1回でのミルクの量が増えたり、

出来ることが増えてきて、毎日微笑ましいです。

いろいろなところに連れて行ってあげたいですが、

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、油断なりませんよね。

お宮参りもできていないので、世間のようすをみて実施したいです。

(私事ですみません、、、)

 

さて、明日からPOOLDUCKも対面での授業再開です。

オンラインで生徒たちとは顔を会わせてはいましたが、

実際に目の前で会うのは、本当に久しぶりです。

 

「今週でオンラインは終わりです。来週から通常に戻ります!」

「イエーーーーーイ!!!」

 

この歓喜の声を聞いて、子供たちも本当に大変だったのだなと実感しました。

みんな、自粛生活お疲れ様でした。

私たちは、明日からみんなに会うのが本当に楽しみです!

 

また、当塾では「授業再開キャンペーン」を実施しています。

ここまでの遅れを取り返すためにも、

みんな一丸となって頑張りませんか?

ぜひ1度、教室までお越し下さいませ。

キャンペーン内容はこちらから ⇒ 通常形式授業再開キャンペーン

 

POOLDUCK川崎中島校室長 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 POOLDUCK プールダック~

 

オンライン授業、特訓中!~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日はあいにくに天気。

自粛生活も6日目に入りましたが、いまだコロナウイルス終息の兆しが見えず、

非常に不安な毎日をお過ごしかと思います。

 

そんな中、私の担当する川崎中島校の生徒たちのほとんどが、

この休校期間中に行ってほしい課題を取りに来てくれています。

およそ2週間分程度のプリントを配布し、

「えー、多くない?」とか

「ひとりでできるかな、、、」とか

言いつつも、課題を取りに来てくれるだけえらいと、感じております。

いろんなことが制限されて、来てくれる子供たちもどこか暗い表情のように思えます。

 

さて、そんな中。

当塾では希望者に対して「オンライン授業」を用意しております。

(詳細はトップページのバナーからお願い致します)

当教室でも数名ではありますが、お申し込みがございました。

私、オンライン授業未経験でありますゆえ、いま一生懸命練習しております。

家で夜別室に分かれ妻を相手にしてみたり、

今年高1となった姪に数学の授業をしてみたりと、

この歳になってまた新たな可能性のために勉強するなんて、とても新鮮な思いです。

早速明日より、申込いただいた生徒相手に、初のオンライン授業を行いたいと思います。

 

川崎中島校のみんな!

高橋、そして宇良先生はまだ体が空いていますよ!

ぜひ一緒に勉強しましょう!

みんなの顔が見られるだけでも、我々はうれしいですよ!

 

5月7日に笑顔で会えること、楽しみにしています!!!!!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

長引く春休み・・・ ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

四月に入り、すごしやすそうな天気とは裏腹に、

世間は新型コロナウイルス一色・・・

私が担当する川崎中島校があります川崎市の教育委員会から

こんな発表がありました。

http://www.city.kawasaki.jp/880/cmsfiles/contents/0000115/115490/houdou0402korona.pdf

4/17(金)まで臨時休業とのことだそうです。

それほど危機的状況に直面しているのだなと強く感じました。

 

当塾では、学校が臨時休業になっている間も教室を開放し、授業を実施致します。

講師、生徒、来客者のマスク着用、入室時のアルコール消毒、手洗い、定期的な換気など

万全の感染予防を行いながら、授業を行っていきます。

こちらとしては変わらず授業を行うことで、

子供たちの学習面のサポートだけでなく、

ストレスの緩和や精神面のサポートもできればと考えております。

(政府や各自治体から要請等がありましたら対応を変更する可能性もございます。予めご了承下さい。)

 

1人1人の意識や注意が、早期の終息につながります。

この危機的状況、みんなで乗り越えていきましょう!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

 

御報告 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日から新年度のスタート。

あいにくの天気とコロナウイルスの影響で、何となくモヤっとしたスタートですね。

 

さて、私事ではございますが1つ御報告がございます。

3月1日午前1時12分、高橋家の第一子が出生いたしました。

3206g、51cmの元気な女の子で、母子ともに健康でございます。

まさか自分が親となる日が来ようとは・・・

予定日は2月27日でしたが、2月28日から3月1日までの休塾期間に

産まれてくれたらいいなと思っていました。

ちょっとうるう年もいいなーと思っていました。

 

出産には立ち会うことができ、産まれてくる瞬間を目の当たりにしました。

まさか泣くまいと思っていましたが、自然と涙がこぼれていました。

妻の頭側から見ていたのですが、我が子を取り上げ、産声を聞き、全身を確認したときには

言いようもない気持ちになりました。

妻には感謝の気持ちでいっぱいとなり、気が付いたら二人して泣いていました。

 

こんな世の中、こんな時期に産まれてきて縛りの多い生活が始まります。

親としての人生が昨日からスタートしております。

幸い弊社には頼れる仲間ばかりで、

御迷惑御心配をお掛けするかと思いますが、

より一層精進してまいります。

 

また、妻のこと、子どものことを気遣って頂いた生徒たち、親御様。

本当にありがとうございます。

まだまだ親としては未熟者なので、御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

 

多くの方に支えられ、見守られ、愛されて生まれてきた。

それをいつか伝えたいと思います。

あなたもそうしなさい、そうすべきであると

しっかり伝えたいと思います。

 

最後になりますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

P.S.  名前を知りたい、写真を見たい方は、ぜひ川崎中島校まで

 

POOLDUCK 父1年生 高橋 恭兵

最後の授業 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

本日は中3生の最後の授業。

神奈川県公立高校入試を2日後に控え、緊張した面持ち。

もうやれるだけのことはやった。

これまでで1番勉強した1年だったのではないでしょうか。

過去最高の力を本番で発揮できるよう

講師一同願っています。

 

ガンバレーーーーーー!!!!!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

勝負の時 ~ 大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック ~

今日から2月。

中学受験が本格的にスタートします。

人生に1度しかない中学受験。

辛かったとき、逃げ出したくなったとき、やめてしまいたくなったとき、、、

正直あったのではないかと思います。

ようやくこの日を迎えました。

持てる力の限りを尽くしてぶつかってきて下さい!!!!!

やれると信じています!!!!!!

20202191318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 プールダック~

ブロッコリー観察日記 vol.7 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

11月も中盤に差し掛かり、もう半袖で出歩くには肌寒くなってきました。

体調も崩しやすい時期ですが、皆様お気をつけくださいね。

 

さぁ、ブロッコリー観察日記最終章です!

各教室に続々とブロッコリーが届いております。

一度に収穫、発送が難しいので、校舎ごとに日にちをずらして送って頂いております。

私の担当する川崎中島校にも、本日ブロッコリー届きました。

2019111221341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの校舎からは10名の生徒が参加したため、1人2個ずつで20個入り!!

とても大量ですね。

今日授業があった小4の女の子たちへ早速配布しました。

(3人とも快く顔出しOKでした)

20191112214120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで育ててくださった淳兄さんに感謝ですね。

どのようにして食べるのか、来週に聞いてみましょう。

 

これで夏旅行の企画も一区切り。

また来年もお楽しみに♪

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

ブロッコリー観察日記 vol.6 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日で10月も終わり。

朝晩日に日に寒くなってきて、布団から出るのもだんだん辛くなってきませんか。

11月に入ると、大事な大事な定期テストが待っています。

体調崩さないよう、皆様お気を付けくださいませ。

 

さて、ブロッコリー観察日記第6弾!

いよいよ佳境に近づいているのではないでしょうか。

先日魚沼市からの御連絡で、収穫は11月に入ってからとのこと。

明日で11月。とても楽しみですね。

いまのブロッコリーのようすがこちら!

20191031145345.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうブロッコリーだと見てわかりますね。

指先程度の大きさで、非常にかわいらしく思えます。

どのようにして食べようかなー。

夏旅行に参加したみんな。どのようにして食べたかぜひ教えてくださいね。

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

ブロッコリー観察日記 vol.5 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

10月に入り、朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。

秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

スポーツ、芸術、読書、食欲・・・

いろいろありますよね?

 

さて、少し期間が開いてしまいましたが、夏旅行先の魚沼から

「実りの秋」のお便りです。

前回は畑に植え替えられるようすでした。(vol.1~4を見てみて下さい)

その苗が大きくなったようすです。

こちらが9月22日時点でのようすです。

201910221818.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201910221857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さい芽ですが、成長を感じますね。

でもまだこれでブロッコリーだとは分からないかなー。

 

そしてこれが、9月30日時点のようすです。

201910223644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201910223826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ1週間でこの成長!

ぐんぐん大きくなっていますね!

葉の中央に見えるのが、ブロッコリーの赤ちゃんですかね?

収穫はいつごろになるのか楽しみです!

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

ページ上部へ