ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>高橋 恭兵

高橋 恭兵

おめでとう!! ~川崎 中島 富士見中学校 川中島中学校 市立川崎附属 学習塾~

とある中1生の話。

彼の通う中学校は6/3・6/4が前期中間テストで、入学後初の定期テストで張り切っていました。

昨日授業があり、手ごたえや返却されたテストの点数を聞いたところ・・・

なんと 数学100点!!!

しかも 学年で1人!!!

本当におめでとう!!

学年内でちょっとした有名人になった彼は、照れくさそうに言っていましたが、

どこか自信に満ちているようにも見えました。

昨日時点では、まだこの数学と英語のみの返却だったそうで、

もちろん英語も高得点だったのですが、数学が100点だったせいか

英語の点数には満足がいっていないようです。

これからテストを迎える他中生へのいい刺激となりました。

また、同じ中学に通う他生徒も次こそはと燃えています。

 

結果が出て焦っている子もいるでしょう。

これからテストを迎える子の中には不安を抱える子もいるでしょう。

そんな方はぜひ、無料体験・個別相談・説明会へお越しください。

「できない・・・」を「できる!!!」へ

「わからない・・・」を「わかる!!!」へ

そんなサポートを熱く、親身にしていきます!!

ぜひ一度お問い合わせください。

 

【川崎中島校 校舎説明会お問い合わせフォーム】

PCの方

https://ws.formzu.net/fgen/S34059645/

スマートフォン・携帯電話の方

https://ws.formzu.net/sfgen/S34059645/

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 高橋 恭兵

~川崎 中島 富士見中 川中島中 市立川崎附属中 学習塾~

パパが2人? ~川崎 中島 富士見中 川中島中 市立川崎附属 学習塾~

1週間のゴールデンウィーク期間中のできごと。

緊急事態宣言下で自由に動き回ることもできず、自宅でのんびりな1週間となりました。

そんな中、公園でお散歩中に「パパー!」と呼ぶ声。

よちよち歩きながら向かってくる来るわが子。

そして、妻へ飛びつくわが子。

ん?

パパと言いながらママへ・・・

しばらくするとまた「パパー!」と呼ぶ声。

右手に枝を、左手に小石を抱えながら歩くわが子。

そして、今度は私の方へ。

ん?

パパと言いながらパパへ・・・

ここ数日ずーっとどちらもパパ。

ママより先にパパを言えたことに嬉しさはありますが、

なんだか2人して複雑な気持ちになりました。

 

さて、POOLDUCKも本日から授業再開です!!

私の担当するPOOLDUCK川崎中島校では、

隔週土曜日に校舎説明会を実施する予定でおります。

1組でも多くの親御様、生徒様にお会いできる機会をつくりたいと考えております。

そして、中学生は6月中旬に前期中間テストを控えております。

1年生のみなさん。小学生気分でテストを迎えると危ないですよ?

2年生のみなさん。2年の成績は公立高校受験に大きな影響を与えますよ?

3年生のみなさん。定期テストの重要度はもうわかりますよね?

今月下旬より授業でもテスト対策へ移行していきます。

各学年、各講座、随時体験授業を承っております。

ぜひ一度、教室までお越しください。

 

【川崎中島校 校舎説明会お問い合わせフォーム】

PCの方

https://ws.formzu.net/fgen/S34059645/

スマートフォン・携帯電話の方

https://ws.formzu.net/sfgen/S34059645/

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 高橋 恭兵

~川崎 中島 富士見中 川中島中 市立川崎附属中 学習塾~

1歳【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

4月に入り、一層暖かくなりましたね。

こんなご時世でなければ、お花見をしたり、気軽にお出かけをしたりできるのに、

なんとももどかしいですよね。

 

さて、3月1日で我が子が1歳となりました!

本当にあっという間の1年だったなぁと感じております。

できる事も増え、歩けるようになったり、意味のわかることばも発するようになったり、

スプーンとフォークが使えるようになったり、とても微笑ましく思えます。

また、早くお友達を作ってあげたいです。

1人で遊ぶことばかりで、お散歩している保育園児を追いかけることもしばしば。

やっぱり友達、欲しいのでしょうか。

 

早く世間も落ち着いて、当たり前の日常が戻ってくることが願うばかりです。

 

逞しく、健やかに、朗らかにそだて、我が子よ!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

祝!合格!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

本日は川崎市立川崎高等学校附属中学校の合格発表日。

見事、合格者2名を輩出することができました!!

今年でなんと7年連続合格者輩出ということになります。

 

合格した2名の生徒、本当におめでとうございます!!

倍率が過去最低ではありましたが、狭き門であったことには変わりありません。

川崎中島校には市川附生専用クラスも御用意しております。

新しくできるお友達を誘って、ぜひお越し下さい!!

 

川崎中島校第1教室には、

市立川崎高校附属中生専用の特別クラスを設けております。

① 他中学校の生徒と同じクラスにはなりません!

② 学校帰り、部活帰りに寄れる好立地!(校門より徒歩1分)

③ 定期テスト直前には、無料特別対策実施!

数学クラス、英語クラスのみの設置にはなりますが、

この2科目が特に他の公立中学とは進みが異なります。

手遅れになる前でなく、早めの準備を一緒にしませんか?

 

ぜひ一度、お問い合わせ、体験授業にお越し下さいませ。

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 室長 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 横浜尻手 学習塾 プールダック POOLDUCK~

都立入試対策ポイント ー国語ー【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

12月に入り、寒さが一層厳しくなってきましたね。

中学3年生は2学期、後期の成績表が出され、来る受験日当日に向けて精進あるのみです。

コロナウイルスもそうですが、インフルエンザの流行する時期にもなります。

より一層、手洗いうがい、体調管理に気を付けて頂きたいです。

 

さて、都立高校一般入試まで残り3か月を切りました。

今回のブログでは、『都立高校入試対策ポイント -国語編-』をお届けしたいと思います。

まずは、都立高校入試の国語の平均点をご存じですか。

国語の平均点は、他の4科と比べて比較的高めになっています。

過去5年間で、平均点はすべて65点以上、70点を超えた年もあります。

なので、国語をなめてかかると、痛い目にあいます。

周りが取れているのに自分は取れていない、、、絶対失敗できない科目になります。

 

次に。『漢字』です。

読み書きあわせて全10問。20点分の配点となります。

全体の5分の1を占めていることになります。

漢字なんて何が出るがわからない、、、とお思いの方もいるでしょう。

ですが、出題される漢字は、そこまで難解なものではありません。

小学生でもわかる漢字も出題されています。

学校や塾で板書をするとき、面倒くさがって平仮名ばかりで書いていませんか。

日ごろから漢字を使っておけば、それだけで復習にもなります。

一日数問、一日数分、漢字の練習をする時間を設けましょう。

 

そして、都立高校の国語で特徴的な問題は、やはり『作文』でしょう。

筆者の意見を参考に、自分の具体的な体験、意見をふまえ200字の作文を書く問題です。

作文はただの感想文になってはいけません。

最初から最後まで「~だと思います」では具体的な体験が含まれていません。

具体的な体験を書くというのは、【日記を書くイメージ】だと捉えて下さい。

日記は、その日起こった出来事を順を追って書いていく、要するに、【過去のことを書く】のです。

なので、体験、過去のことを書く段落に「~と思います」や「~したいです」と書くのはおかしいのです。

日記を書いたことはあるかと思いますが、先ほどのような表現は書かないですよね。

テーマに沿った自分の体験を思い出して、それを読み手に伝えてくれればいいのです。

意見を書くというのは、【現在の自分の考え、これから先、未来に対する考え】を述べることになります。

ですから、こちらの段落には「~と思います」、「~したいと考えます」などの表現が適切です。

もちろん、前段落で触れた経験から考えること、今後のことを伝える必要があります。

こちらは【意見文を書くイメージ】です。自分の今思うこと、これからしていきたいこと素直に書きましょう。

作文に、明確な正解不正解はありません。

書けば点数の入るもの、減点式で採点されます。ミスが少ないほどもちろん高得点です。

ですが、空欄であれば当然0点です。

平均点が高い以上、作文を書くことは必須事項です。しっかりとした対策をしましょう。

 

12月より、各校舎で中3生国語対策講座が開講されます。

そして、冬期講習・冬の陣と勉強できる機会、場を数多く用意しています。

残り数か月、全速力で頑張っていきましょう!

我々POOLDUCKは、頑張るみなさんの味方です!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

おめでとう!! ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません...

11月に入り、朝晩ぐっと冷え込むようになってきましたね。

川崎中島校の中3生たちは、来週に定期テストを控えており、

今回が成績upの最後のチャンスとなります。

通知表の数字を1でもあげて、ぜひとも自分の進路を確立してもらいたいものです。

 

さて、そんな中。

当教室から京急蒲田校大学受験科に通う生徒が、大学に合格したとの報告を頂きました!

川崎中島校が開校した2015年からずっと退塾することなく信じて通い続けてくれて、

今年度からは京急蒲田校大学受験科へ移り、熱心に勉強に励んでいたと聞いていました。

先日中島校へも報告に来てくれた彼の表情は、晴れやかな清々しいものでした。

感謝の気持ちを述べてくれましたが、こちらこそという思いです。

 

本当におめでとう!

残りの高校生活を楽しく過ごし、来る大学生活も有意義に過ごしてください!!

大学卒業までの4年半で、自分の今後のかたちを見つけ、輝ける場を探してください。

僕は影ながら、ずっとあなたを応援しています!!

 

これから受験を控える皆さん!

努力は報われます!彼が証明してくれました。

次は皆さんの番です。

POOLDUCK講師陣一同は、がんばる人の味方です!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

あつまれ、市川附属生!! ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日から7月がスタート。

梅雨のいやな天気も続き、今日にいたっては大雨の予報。

はやくカラッとしたいい天気になってほしいものですね。

 

さて、本日は川崎中島校第1教室にございます特別クラスについて御紹介させていただきます。

川崎中島校から徒歩1分のところに、市立川崎高校附属中学校がございます。

今春初めて附属生からの卒業生を輩出し、とても目覚しい結果を残した、

川崎市唯一の公立中高一貫校になります。

当塾からも6年連続で附属中への合格者を出し続け、現在も小5・小6に市川合格を目指す

中高一貫校受験クラスを設置しております。

 

近隣の公立中学校とは違った教科書、教材、カリキュラムで進む中学校で、

非常にレベルの高い授業を行っております。

そんな中学校に通う生徒様のために、生徒様のための、

市川附生特別クラスが当教室にはあります。

市川附生の授業進度、カリキュラムに沿って授業を行う専用クラスです。

① 授業は学校帰りに寄れる時間に設置(18:00~)

② 定期テスト前に無料特別対策講座の実施

③ もちろんクラスメイトは市川附属生のみ

 

他塾のクラス型授業では、高校受験を目指すクラスがほとんどで、

市立川崎附属生の授業進度には対応していないのが現状だと思われます。

ですが、当塾の市川附生特別クラスは、そんな悩みを解決できます!

数学では、通常上位の学年で行うものも本クラスでは対応可能です。

英語においても、中学生内容の早期習得、英検の獲得にも対応します。

もちろん、そのまま高校へ進学をしても、クラスはそのまま内進生のみで

クラスを継続致します。

 

英語クラス、数学クラスのみの設置となりますが、

ご興味ご関心が少しでもおありでしたら、ぜひ1度お訪ね下さい。

ぜひ一度体験授業を受講して下さい。

我々POOLDUCKは、受験生だけでなく、市川附属生も応援します!

 

『市川附属生特別クラス・詳細』

・中1クラス;月曜日18:00~19:30(数)/水曜日18:00~19:30(英)

・中2クラス;月曜日18:00~19:30(数)/木曜日17:30~19:00(英)

・中3クラス;火曜日18:00~19:30(数)/英語クラスは今後設置予定

お問い合わせ;044-201-4111(室長;高橋)

 

POOLDUCK川崎中島校室長 高橋 恭兵

3か月 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック ~

6月も1週間が過ぎ、日に日に暑さを感じることが多くなってきましたね。

海や川でのレジャーにはもってこいの時期がやってこようというのに

いまの御時世、なかなかアクティブに行動し難いのが歯痒いです。

 

自粛要請、緊急事態宣言といろいろあった中、

我が子が生後3か月を迎えました!!

ものを掴んだり、私たちのことを目で追ったり、

おもちゃ振ってキャッキャしたり、1回でのミルクの量が増えたり、

出来ることが増えてきて、毎日微笑ましいです。

いろいろなところに連れて行ってあげたいですが、

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、油断なりませんよね。

お宮参りもできていないので、世間のようすをみて実施したいです。

(私事ですみません、、、)

 

さて、明日からPOOLDUCKも対面での授業再開です。

オンラインで生徒たちとは顔を会わせてはいましたが、

実際に目の前で会うのは、本当に久しぶりです。

 

「今週でオンラインは終わりです。来週から通常に戻ります!」

「イエーーーーーイ!!!」

 

この歓喜の声を聞いて、子供たちも本当に大変だったのだなと実感しました。

みんな、自粛生活お疲れ様でした。

私たちは、明日からみんなに会うのが本当に楽しみです!

 

また、当塾では「授業再開キャンペーン」を実施しています。

ここまでの遅れを取り返すためにも、

みんな一丸となって頑張りませんか?

ぜひ1度、教室までお越し下さいませ。

キャンペーン内容はこちらから ⇒ 通常形式授業再開キャンペーン

 

POOLDUCK川崎中島校室長 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 POOLDUCK プールダック~

 

オンライン授業、特訓中!~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日はあいにくに天気。

自粛生活も6日目に入りましたが、いまだコロナウイルス終息の兆しが見えず、

非常に不安な毎日をお過ごしかと思います。

 

そんな中、私の担当する川崎中島校の生徒たちのほとんどが、

この休校期間中に行ってほしい課題を取りに来てくれています。

およそ2週間分程度のプリントを配布し、

「えー、多くない?」とか

「ひとりでできるかな、、、」とか

言いつつも、課題を取りに来てくれるだけえらいと、感じております。

いろんなことが制限されて、来てくれる子供たちもどこか暗い表情のように思えます。

 

さて、そんな中。

当塾では希望者に対して「オンライン授業」を用意しております。

(詳細はトップページのバナーからお願い致します)

当教室でも数名ではありますが、お申し込みがございました。

私、オンライン授業未経験でありますゆえ、いま一生懸命練習しております。

家で夜別室に分かれ妻を相手にしてみたり、

今年高1となった姪に数学の授業をしてみたりと、

この歳になってまた新たな可能性のために勉強するなんて、とても新鮮な思いです。

早速明日より、申込いただいた生徒相手に、初のオンライン授業を行いたいと思います。

 

川崎中島校のみんな!

高橋、そして宇良先生はまだ体が空いていますよ!

ぜひ一緒に勉強しましょう!

みんなの顔が見られるだけでも、我々はうれしいですよ!

 

5月7日に笑顔で会えること、楽しみにしています!!!!!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

長引く春休み・・・ ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

四月に入り、すごしやすそうな天気とは裏腹に、

世間は新型コロナウイルス一色・・・

私が担当する川崎中島校があります川崎市の教育委員会から

こんな発表がありました。

http://www.city.kawasaki.jp/880/cmsfiles/contents/0000115/115490/houdou0402korona.pdf

4/17(金)まで臨時休業とのことだそうです。

それほど危機的状況に直面しているのだなと強く感じました。

 

当塾では、学校が臨時休業になっている間も教室を開放し、授業を実施致します。

講師、生徒、来客者のマスク着用、入室時のアルコール消毒、手洗い、定期的な換気など

万全の感染予防を行いながら、授業を行っていきます。

こちらとしては変わらず授業を行うことで、

子供たちの学習面のサポートだけでなく、

ストレスの緩和や精神面のサポートもできればと考えております。

(政府や各自治体から要請等がありましたら対応を変更する可能性もございます。予めご了承下さい。)

 

1人1人の意識や注意が、早期の終息につながります。

この危機的状況、みんなで乗り越えていきましょう!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

 

ページ上部へ