ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>高橋 恭兵

高橋 恭兵

POOLDUCK夏旅行2022 ~大田区 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾 プールダック~

3年ぶりに開催いたしますPOOLDUCK夏旅行。

2020年度と2021年度は、感染症拡大防止の観点から中止としていましたが、本年度は人数も縮小し、安全管理を整えながら実施致します。

 

本旅行について知らない方も多くいらっしゃると思います。

学習塾で旅行?とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

本旅行のコンセプトは、人間性の成長を応援することにあります。

机に座って勉強する、テストを受ける、もちろん大切なことです。

しかし、それだけが人としての成長ではないのも事実です。

協調性、社会性、コミュニケーション能力、人への感謝、食への感謝、人とのつながりなどは、

親元を離れ、初めて会う方々との触れ合いの中でより成長するのではないでしょうか。

こういった力は、いつもそばにいる方々の中では育みにくいものではないでしょうか。

うちの子はうまくやってくれるか心配だ、身の回りのことをひとりでやれるか不安だ、

そんなお子様にこそ参加していただきたいです。

周りの子が助けてくれます。自分も周りの子を助けられるようになります。

そして、それに感謝をすることもできるようになります。

自分の生活が自分一人の力で成り立っているわけではないと実感することができます。

自分が楽しければいいで成り立つ旅行ではありません。

みんなで協力して作り上げる1泊2日の旅行となります。

ご不明な点、ご質問等多々あるかと思いますが、それにつきましては夏旅行担当の高橋まで何でもご連絡下さいませ。

夏旅行概要やお申込み方法については、以下をご覧くださいませ。

1人でも多くの生徒様にお会いできることを楽しみにしています。

お申込み開始まで、いましばらくお待ちください。

                               

POOLDUCK夏旅行2022 概要

日 時;7月29日(金)~ 30日(土)

訪問先;新潟県魚沼市

対 象;小学1年生~中学2年生

代 金;21,000円(税込)※保険代ふくむ

内 容;キャンプ活動、釜焚きご飯による食事

    川遊びやマスつかみ取り、地元食材でのBBQ

    天体観測、農業体験 など

定 員;先着40名

申 込;5月23日(月)11:00からPOOLDUCK HPより

※弊社社員が数名帯同致します。

※出発2週間前(7月15日)以降のキャンセルは出来ません。

※感染症による自宅待機期間と本旅行期間が重なってしまった場合、

 参加は出来ません。その際、代金も原則返金出来かねますので

 あらかじめご了承ください。ただし、キャンセル待ちの生徒様が

 参加可能となりましたら、旅行代金は返金致します。

※コロナウイルスのワクチン接種を強くお願い致します。

※本旅行は魚沼市観光協会、また地元農家の方々が運営する

 ショッピングサイト「ウオベジ」の皆様に御協力頂いております。

 ●魚沼市観光協会(魚沼市観光協会|うおぬま教育旅行

 ●ウオベジ(新潟魚沼やさい直送便「ウオベジ」

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋                               

 

よろしくお願いします! ~横浜 日吉 学習塾 POOLDUCK プールダック~

3月から当塾では新年度のスタート。

新学年、新日程、新教材、そして新生徒・・・

何だか少しワクワクするのは私だけでしょうか。

 

さて、2022年3月より、POOLDUCK日吉校へ赴任することとなりました。

代表の山下と二人三脚で、この校舎を盛り上げていきたいと思います。

近隣にお住いの皆様。

当塾は決して大きな学習塾ではございませんが、

1人ひとりを熱心に、1人ひとりをとことん指導して参ります。

少数精鋭だからこそできる細やかな指導、サポート、ご相談等々

親切に、親身に、丁寧に対応できると思っております。

こちらの教室、昨年6月に開校し、3月で10か月目に突入致しました。

まだまだこれからの校舎ではありますが、地域の皆様に必要とされる、

そして愛される教室運営をしていきます。

見学だけ、資料をもらうだけ、ちょっと話を聞くだけでも構いません。

ぜひ一度、POOLDUCK日吉校までお越しくださいませ。

 

POOLDUCK日吉校(プールダック)

こちらをクリック、またはタップ( 日吉校教室紹介 )

クラス設置状況はこちらから ( 日吉校クラス設置状況 )

POOLDUCK日吉校は箕輪小学校、矢上小学校、

そして、日吉台中学校、樽町中学校の生徒様を中心にお通い頂いております。

もちろん、その他小中学校、私立中高一貫校の生徒様も大歓迎です。

 

POOLDUCK日吉校 担当者;高橋

8年連続!! ~ 川崎区 中島 市立川崎附属 学習塾 プールダック ~

本日は雪の予報が出ていますね。

しかも、警報レベルの大雪ではないかと、、、

子供のころは雪がちらついているだけで大騒ぎだったのに

今では雪が降ると聞くだけで何だか気が重くなってしまいました。

 

さあ、本日は川崎市立川崎高校附属中学校の合格発表日。

結果は・・・

8年連続合格者輩出、達成!!!!!

何とか連続記録を伸ばし続けることができました。

倍率は過去最低ではありましたが、それでも約4倍。

厳しい戦いではありましたが、見事に合格を勝ち取ってくれました。

本当におめでとうございます!!!!!

 

また、残念ながら不合格となってしまった子たち。

この1年の努力は、決して無駄ではなかったと

次なる挑戦に向けて、ともに頑張りましょう!

次は3年後の高校受験。

今度こそ悔いのない結果となるよう

一緒に3年間歩んでいきましょう。

 

私の担当するPOOLDUCK川崎中島校は、

市立川崎高校附属中学の受験に対応した

公立中高一貫校受験クラスをご用意しております。

チャレンジしたい子、大歓迎です!

ぜひ一度、御連絡くださいませ。

 

————————————————————

POOLDUCK川崎中島校

川崎区中島2-2-1-1F tel;044-201-4111

担当者;高橋

————————————————————

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

ヒーロー 〜大田区 川崎 尻手 日吉 学習塾 POOLDUCK〜

神奈川の校舎では先週1週間が休塾期間ということで、
かなりリフレッシュできる休暇を頂けました。

そのお休み中の、とある1日。
川崎中島校の近くにあるカルッツかわさきで行われた、
アンパンマンミュージカルを観に行きました。

うちの子ども、アンパンマンが大好きすぎるのです。
丸い図形を見ただけで、アンパンマン!というくらい。

会場に着くやいなや、ポスターを見て大興奮。
ノベルティのクリアファイルに大興奮。
限定のペンライトに大興奮。
いざ開演すると、手拍子して大興奮。
手を振り頭を振り大興奮。
休憩中もロビーで走り回り大興奮。
悪役が出てきて、怖かったのか大号泣。
それをアンパンマンがやっつけて大興奮。

よっぽど興奮して疲れ果てたのか、
布団に入ってから寝るまで過去最速でした。

夏期講習期間にはほとんど遊んであげられなかったので、
楽しそうにしている娘が見られて、とても良かったです。

今日からリスタート。
気合いいれて、がんばるぞーー!!

POOLDUCK 高橋恭兵
〜旭町小学校 藤崎小学校 宮前小学校 向小学校 川中島中学校 富士見中学校 市立川崎高校附属中学校 川崎市川崎区 学習塾 POOLDUCK プールダック〜

おめでとう!! ~川崎 中島 富士見中学校 川中島中学校 市立川崎附属 学習塾~

とある中1生の話。

彼の通う中学校は6/3・6/4が前期中間テストで、入学後初の定期テストで張り切っていました。

昨日授業があり、手ごたえや返却されたテストの点数を聞いたところ・・・

なんと 数学100点!!!

しかも 学年で1人!!!

本当におめでとう!!

学年内でちょっとした有名人になった彼は、照れくさそうに言っていましたが、

どこか自信に満ちているようにも見えました。

昨日時点では、まだこの数学と英語のみの返却だったそうで、

もちろん英語も高得点だったのですが、数学が100点だったせいか

英語の点数には満足がいっていないようです。

これからテストを迎える他中生へのいい刺激となりました。

また、同じ中学に通う他生徒も次こそはと燃えています。

 

結果が出て焦っている子もいるでしょう。

これからテストを迎える子の中には不安を抱える子もいるでしょう。

そんな方はぜひ、無料体験・個別相談・説明会へお越しください。

「できない・・・」を「できる!!!」へ

「わからない・・・」を「わかる!!!」へ

そんなサポートを熱く、親身にしていきます!!

ぜひ一度お問い合わせください。

 

【川崎中島校 校舎説明会お問い合わせフォーム】

PCの方

https://ws.formzu.net/fgen/S34059645/

スマートフォン・携帯電話の方

https://ws.formzu.net/sfgen/S34059645/

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 高橋 恭兵

~川崎 中島 富士見中 川中島中 市立川崎附属中 学習塾~

パパが2人? ~川崎 中島 富士見中 川中島中 市立川崎附属 学習塾~

1週間のゴールデンウィーク期間中のできごと。

緊急事態宣言下で自由に動き回ることもできず、自宅でのんびりな1週間となりました。

そんな中、公園でお散歩中に「パパー!」と呼ぶ声。

よちよち歩きながら向かってくる来るわが子。

そして、妻へ飛びつくわが子。

ん?

パパと言いながらママへ・・・

しばらくするとまた「パパー!」と呼ぶ声。

右手に枝を、左手に小石を抱えながら歩くわが子。

そして、今度は私の方へ。

ん?

パパと言いながらパパへ・・・

ここ数日ずーっとどちらもパパ。

ママより先にパパを言えたことに嬉しさはありますが、

なんだか2人して複雑な気持ちになりました。

 

さて、POOLDUCKも本日から授業再開です!!

私の担当するPOOLDUCK川崎中島校では、

隔週土曜日に校舎説明会を実施する予定でおります。

1組でも多くの親御様、生徒様にお会いできる機会をつくりたいと考えております。

そして、中学生は6月中旬に前期中間テストを控えております。

1年生のみなさん。小学生気分でテストを迎えると危ないですよ?

2年生のみなさん。2年の成績は公立高校受験に大きな影響を与えますよ?

3年生のみなさん。定期テストの重要度はもうわかりますよね?

今月下旬より授業でもテスト対策へ移行していきます。

各学年、各講座、随時体験授業を承っております。

ぜひ一度、教室までお越しください。

 

【川崎中島校 校舎説明会お問い合わせフォーム】

PCの方

https://ws.formzu.net/fgen/S34059645/

スマートフォン・携帯電話の方

https://ws.formzu.net/sfgen/S34059645/

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 高橋 恭兵

~川崎 中島 富士見中 川中島中 市立川崎附属中 学習塾~

1歳【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

4月に入り、一層暖かくなりましたね。

こんなご時世でなければ、お花見をしたり、気軽にお出かけをしたりできるのに、

なんとももどかしいですよね。

 

さて、3月1日で我が子が1歳となりました!

本当にあっという間の1年だったなぁと感じております。

できる事も増え、歩けるようになったり、意味のわかることばも発するようになったり、

スプーンとフォークが使えるようになったり、とても微笑ましく思えます。

また、早くお友達を作ってあげたいです。

1人で遊ぶことばかりで、お散歩している保育園児を追いかけることもしばしば。

やっぱり友達、欲しいのでしょうか。

 

早く世間も落ち着いて、当たり前の日常が戻ってくることが願うばかりです。

 

逞しく、健やかに、朗らかにそだて、我が子よ!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

祝!合格!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

本日は川崎市立川崎高等学校附属中学校の合格発表日。

見事、合格者2名を輩出することができました!!

今年でなんと7年連続合格者輩出ということになります。

 

合格した2名の生徒、本当におめでとうございます!!

倍率が過去最低ではありましたが、狭き門であったことには変わりありません。

川崎中島校には市川附生専用クラスも御用意しております。

新しくできるお友達を誘って、ぜひお越し下さい!!

 

川崎中島校第1教室には、

市立川崎高校附属中生専用の特別クラスを設けております。

① 他中学校の生徒と同じクラスにはなりません!

② 学校帰り、部活帰りに寄れる好立地!(校門より徒歩1分)

③ 定期テスト直前には、無料特別対策実施!

数学クラス、英語クラスのみの設置にはなりますが、

この2科目が特に他の公立中学とは進みが異なります。

手遅れになる前でなく、早めの準備を一緒にしませんか?

 

ぜひ一度、お問い合わせ、体験授業にお越し下さいませ。

 

POOLDUCK川崎中島校第1・第2教室 室長 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 横浜尻手 学習塾 プールダック POOLDUCK~

都立入試対策ポイント ー国語ー【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

12月に入り、寒さが一層厳しくなってきましたね。

中学3年生は2学期、後期の成績表が出され、来る受験日当日に向けて精進あるのみです。

コロナウイルスもそうですが、インフルエンザの流行する時期にもなります。

より一層、手洗いうがい、体調管理に気を付けて頂きたいです。

 

さて、都立高校一般入試まで残り3か月を切りました。

今回のブログでは、『都立高校入試対策ポイント -国語編-』をお届けしたいと思います。

まずは、都立高校入試の国語の平均点をご存じですか。

国語の平均点は、他の4科と比べて比較的高めになっています。

過去5年間で、平均点はすべて65点以上、70点を超えた年もあります。

なので、国語をなめてかかると、痛い目にあいます。

周りが取れているのに自分は取れていない、、、絶対失敗できない科目になります。

 

次に。『漢字』です。

読み書きあわせて全10問。20点分の配点となります。

全体の5分の1を占めていることになります。

漢字なんて何が出るがわからない、、、とお思いの方もいるでしょう。

ですが、出題される漢字は、そこまで難解なものではありません。

小学生でもわかる漢字も出題されています。

学校や塾で板書をするとき、面倒くさがって平仮名ばかりで書いていませんか。

日ごろから漢字を使っておけば、それだけで復習にもなります。

一日数問、一日数分、漢字の練習をする時間を設けましょう。

 

そして、都立高校の国語で特徴的な問題は、やはり『作文』でしょう。

筆者の意見を参考に、自分の具体的な体験、意見をふまえ200字の作文を書く問題です。

作文はただの感想文になってはいけません。

最初から最後まで「~だと思います」では具体的な体験が含まれていません。

具体的な体験を書くというのは、【日記を書くイメージ】だと捉えて下さい。

日記は、その日起こった出来事を順を追って書いていく、要するに、【過去のことを書く】のです。

なので、体験、過去のことを書く段落に「~と思います」や「~したいです」と書くのはおかしいのです。

日記を書いたことはあるかと思いますが、先ほどのような表現は書かないですよね。

テーマに沿った自分の体験を思い出して、それを読み手に伝えてくれればいいのです。

意見を書くというのは、【現在の自分の考え、これから先、未来に対する考え】を述べることになります。

ですから、こちらの段落には「~と思います」、「~したいと考えます」などの表現が適切です。

もちろん、前段落で触れた経験から考えること、今後のことを伝える必要があります。

こちらは【意見文を書くイメージ】です。自分の今思うこと、これからしていきたいこと素直に書きましょう。

作文に、明確な正解不正解はありません。

書けば点数の入るもの、減点式で採点されます。ミスが少ないほどもちろん高得点です。

ですが、空欄であれば当然0点です。

平均点が高い以上、作文を書くことは必須事項です。しっかりとした対策をしましょう。

 

12月より、各校舎で中3生国語対策講座が開講されます。

そして、冬期講習・冬の陣と勉強できる機会、場を数多く用意しています。

残り数か月、全速力で頑張っていきましょう!

我々POOLDUCKは、頑張るみなさんの味方です!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

おめでとう!! ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません...

11月に入り、朝晩ぐっと冷え込むようになってきましたね。

川崎中島校の中3生たちは、来週に定期テストを控えており、

今回が成績upの最後のチャンスとなります。

通知表の数字を1でもあげて、ぜひとも自分の進路を確立してもらいたいものです。

 

さて、そんな中。

当教室から京急蒲田校大学受験科に通う生徒が、大学に合格したとの報告を頂きました!

川崎中島校が開校した2015年からずっと退塾することなく信じて通い続けてくれて、

今年度からは京急蒲田校大学受験科へ移り、熱心に勉強に励んでいたと聞いていました。

先日中島校へも報告に来てくれた彼の表情は、晴れやかな清々しいものでした。

感謝の気持ちを述べてくれましたが、こちらこそという思いです。

 

本当におめでとう!

残りの高校生活を楽しく過ごし、来る大学生活も有意義に過ごしてください!!

大学卒業までの4年半で、自分の今後のかたちを見つけ、輝ける場を探してください。

僕は影ながら、ずっとあなたを応援しています!!

 

これから受験を控える皆さん!

努力は報われます!彼が証明してくれました。

次は皆さんの番です。

POOLDUCK講師陣一同は、がんばる人の味方です!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

ページ上部へ