ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>角田 浩平

角田 浩平

推薦入試合格

大学入試に推薦合格しました!

<上段> 明治学院大学法学部合格 (高林遥香さん 目黒高校)
<下段> 学習院大学文学部合格 (伊東舞さん 日本工業大学付属駒場高校)

合格者のインタビューは後日、プールダック通信にアップさせていただきます。ぜひ、ご覧ください!!

まだまだ、他の受験生も合格しています!

一般受験に向けてもがんばりましょう!!!

祝! 合格!

プールダック高校3年生が早くも結果を出してくれました!

学習院大学文学部、明治学院大学に合格です♪ やったー!

一人は、プールダックとしての塾がまだなかったころからの生徒で、生徒登録は14番目の生徒です。(現在まで延べ2100名以上)
なんと、その子を僕は小学2年生の頃から教えています。もう一人の生徒も、小学6年生の頃から教えている生徒です。

長〜い間、プールダック一筋の生徒が結果を出してくれたことは、この上ない喜びです!

二人ともよくがんばりました。これからの将来に向けて、大きく羽ばたいてください!!


みんなで、プールダックの合格輪を広げよう!

蓮沼校の行き方

こんにちは、プールダックの角田です。

さて、みなさん。突然ですが、問題です。
「プールダック各校の中で、駅から最も近い校舎はどこで、駅からどのくらいの距離にあるか知っていますか?」

<答え>
プールダック蓮沼校

東急池上線『蓮沼駅』より徒歩10秒ほどです。
一度、来てみてください♪


画像の確認

神奈川学園

神奈川学園の塾長・室長対象説明会に行ってきました!

先日行われた学園祭の映像を見させてもらい、学園の雰囲気を感じることが出来ました。
神奈川学園は非常に真面目な学校ですね。構内もとてもモダンでした。
レベル的には中堅になりますが、しっかりした中高学校生活を送りたいのであればお勧めです。


tsunodakanagawagakuenkanagawagakuen2.jpg
中川先生。まぶしいですね。
ちなみに、隣が消防署なので安心度UPです。

中学3年生のみんなへ

都立高校進学希望の中3生のみなさん、都立高校入試の過去問はもう購入しましたか?
都立高校入試の問題傾向は、中学校の定期テストと大きく異なります。特に理科社会の主題形式は、中間テストや期末テストとは大きく異なっています。

必ず過去5年間の過去問題を最低3回は反復練習をしましょう!
一度やった問題を解きなおすことは、つまらないことかもしれませんが大切なことです。
また、質問があれば各校舎の先生に質問してください。必ず力になってくれます。

<これだけは必ずおさえよう!!(都立編)>
数学・・・大問1 作図を含む基礎問題(46点分)は必ず満点を取れるようにすること!
国語・・・時間内に解答欄の全てを埋めるようにスピードに磨きをかけること!
英語・・・リスニング問題を毎日こなし、英語になれること!英作の解答文パターンを身につけること
社会・・・地理;各都道府県や、世界の主な国々の特色をしっかり暗記しておくこと! 歴史;出来事の順序を理解しておくこと!
理科・・・みなさんを混乱に陥れるような実験方法などが長々と書いてある問題が出題されます。問題の意味(要点)を理解できるように、同じような問題で訓練!

前向きなニュース

僕は、TVをあまり見ません。

理由は色々あるのですが、その理由のひとつ報道番組に関しては、暗いニュースがあまりにも多いこと。製造業の衰退。借金大国。円高・・・

見ているだけで不安感が増し、気持ちが落ち込みます。
(暗いニュースやマイナス要因の報道のほうが視聴率って取れるんですかね・・・?)


もっと、明るいニュース(情報)が見たい!・・・っと、思っていたら「池上彰の何たら・・・」と言う番組で「円の強さ」「日本経済の健全さ」を紹介していました♪
見ていてとてもポジティブな気持ちになりました。

今後は、もっと前向きなニュースを報道する番組が増えることを切に期待します。

ご報告

私事で恐縮ですが、先日9月16日に挙式をさせていただきました!

皆様からの温かい祝福のお言葉ありがとうございました。

これまで以上の熱意を持って、授業に臨ませていただきます。

読解力が大切

さて、夏期講習も終わりました!
いよいよ。受験に向けての準備が始まります。


ところで、夏休み中も生徒からこんな質問を幾度となくもらいました。
「先生!問題の意味が分かりません!」…って質問。非常によく聞きます。

常々僕は「読解力」の大切さを生徒に言い続けています。
「設問が何を問うているのか。」「問題作成者の意図は何か。」を理解・読み取ることは、得点UPの源泉になります。

これから模擬テストや、定期テストが続きますが、問題の意味が分からなければ、当然問題も解けません。
つまり、読解力は問題解法の鍵なのです。

入試本番では、質問なんて出来ません。自分なりの解釈を持つしかないのです。
だからこそ、読解力が大切なのです。


大人でもいますね。質問に的確に答えることなく、訳の分からない方向に進んでいく人…。
日々の会話の中でも、聞き手が(質問者)が何を求めているのかを考えながら話をすることって大切だと思う、今日この頃でした。

省エネダック

台風4号すごかったですね。

気づけば早くも6月下旬・・・もうすぐ夏がやってきます!
電力事情がひっ迫する状況が予想される中、プールダックは塾全体で以下の対策を実施します!

その1 塾の証明看板の証明時間短縮 
その2 エアコンの設定温度を高めに!
その3 塾内の証明を部分的に消灯。

塾生みなさんへ 協力お願いします!
ちょっと暗い教室になるかもしれませんが、その分講師の明るさでカバーします!!

久しぶりに…

やってしまいました…。
夏風邪です。のどをやられました。

水も飲めないから、薬も飲めない始末…。病院で、点滴です。
今後は、体のイヤな兆候を逃さず、健康管理に精進します。


ご迷惑をかけたみなさま。たいへん申し訳ございませんでした。

ページ上部へ