ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.398 頑固でやる気がない子は...
山下塾

山下学 vol.398 頑固でやる気がない子は...

学校の成績が悪くて親御様が塾を探す場合、1番に心得ておくことは、塾に入れば何とかなる子とならない子がいる事です。 素直で自分に自信がない子は大多数がなんとかなります! 自信がないのは一人でできないことや何をやれば良いかが分からないのが原因であり、学習方法とサポートで学力が上がれば自然と自信がつき、学習環境も整っていくケースは多く見られます。 その反面、頑固でやる気のない子はかなり厳しいと言っていいでしょう...   現状が良くないにも関わらず、焦りより諦めが先行して全くやる気がない。 本人のモチベーションがかなり低いので周りが励ましても効き目はありません。 しかも1科目や2科目が苦手ではなく、全科目の成績が低いという事が共通しています。

どうしたらやる気になるのか? 

答えとしては、危機感が出るまで待つしかないと思います。 そもそも人の言うことをちゃんと聞かないので、とことん落ちるところまで落ちないと気付きません。 本人がこの状況ではまずいと感じ、自ら塾に行きたいと親にお願いするくらいが時期です。 勿論、親が塾に行ったらどうかとアドバイスをするのは良いですが、探してくるのは禁物です。 覚悟がなく決めても親に言われたからやっているなど、逃げの口実にもなりますので...

そうは言ってもこの成績ではこれ以上待てない......   なんとかしたい時は?

本人には辛いことですが、愛情を持って徹底的に厳しく強制的にやらせるしかないと思います。 本人の意見を聞いても、そもそもやる気がないので、「やりたくない」「行きたくない、でもこのままはまずいとは思ってる...」のような曖昧な返答がありがちです。 塾と親御様とで協力をして、家と塾の徹底管理をするしかないのです。 また、学年が上がれば上がるほど言うことを聞かないので親の気持ちは届かなくなります。 かなり心配でしたら早めに動いて下さい!

最後に、親として心配で諦めきれない気持ちも分かりますが、やる気がないのにそこまでお金を投資しても意味があるのか...と私は思います。 遅過ぎても本人が気づいた時に最大限の投資をすることこそが人生の価値を生み、未来は大きく拓かれます! そう信じてあげることも子育ての大切な務めとなりますので、遅くたっていい、やり直せばいい、いつでもその権利を自分が持っていると話してあげてほしいですね。

何かございましたら、私にご相談ください。

 

大田区 京急蒲田 日吉 1対6少人数制クラス 1対1個別指導 プールダック DLS英会話

 

 

ページ上部へ