ホーム>POOL DUCKブログ>2020年4月

2020年4月

山下学 vol.384 冷静かつ行動 【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】

今、新型コロナウイルスが東京中心に蔓延し、初の緊急事態宣言が発出した。
そして、私たちの生活は一変する。
今日現在で世界の感染者184万人以上、死者11万人以上、
世界がこんな事になるなんて...
日本がこんな事になるなんて...
半年前誰が予想出来ただろうか...


そんなこと誰も出来る訳がない...


本当だったら、東京五輪目前で盛り上がっていたはずが、
こんな状態になってしまったのだ。

はじめ私は、インフルエンザレベルかと勘違いしていた。
実際はとんでもないバケモノでした。
このバケモノは、
誰もが感染してしまう、感染させてしまう。
被害者にも加害者にもなってしまう感染力を持つ。
更に、完全なる特効薬はない...

ただ方法が1つある。
人との接触を80%以上避け、それを1か月近く続ける事。
そうすれば、感染者は減り終息の道は開ける。

それには、日本国民一人一人が私利私欲に動かず、
みんなのために、自分のために、冷静かつ行動しなければならない。

これ以上、新たな感染者や死者を出さないために、
いつもの日本を取り戻すために、
自分たちの未来のために、

協力し合い、守り合い、思い遣りの心を持って一緒に戦い、勝ちましょう‼️


【大田区 川崎市 塾 少人数制クラス 1対1個別 プールダック】

オンライン授業はじまる! <大田区 川崎市 学習塾 プールダック>


こんにちは!永瀬です!

休講期間に入って久しいですが、皆さまいかがおすごしでしょうか!

家で勉強、してますか?

プールダックでは、ご家庭でもマンツーマン指導を受けられるオンライン授業をスタートしました!

下丸子校でも多くのご家庭からご要望を頂戴いたしまして、初日の本日は4人の生徒たちと授業をしました!

普段、面と向かって接している生徒たちですが、画面越しで、「おー!うつってるうつってる!」というのもまた楽しいですね!

2020413192547.jpeg

外出することも憚られる昨今ですので...
オンライン授業にご興味のある親御様、ぜひ一度ご相談ください!

初めての・・・      大田区  塾  プールダック

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です!

 

私は先ほど、初めてのオンライン授業を終えました!

 

はじめは画面に映る自分に違和感を覚えていましたが、慣れると全く気になりません。

思っていたよりもスムーズで、回答を見せ合うのもクイズ番組のようでおもしろかったです!

 

生徒も新鮮でおもしろかったと言ってくれました!

今日は特に天気も悪いのでオンライン授業日和でしたね(^^)/

 

まだまだ時間に空きがあるので、気になった方はぜひ!

お申し込みお待ちしております。

世界が変わる...(大田区 川崎市 塾 個別 少人数)

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

今日から高3受験生を対象にzoomを利用したオンライン教室がスタートしました!

角田先生、中川先生、そして私が今日担当しました。

角田先生、中川先生の授業では英文がデータとして全員の画面に表示され、そこにマーク等を書き込みをしていくという最先端な授業!

一方、私は…スマホをホワイトボード前に立てて、某T進ハイスクールのような授業をさせていただきました。

(私だってデジタルな授業はできます!汗 ただ、数学・物理はこの方式のほうが良さそうだったので…)

ただし、一方通行ではなく、しっかりと出来具合を確認する点では某予備校とは違う授業かな…と。

「今でしょ」のような名台詞も考えたのですが…出ませんでした。。。反省です。。。

しかし、授業しながら生徒と会話しましたが、「違う世界のよう」と言っていました。

確かに…私もオンライン授業で様々な新しい発見をしました。

今回の騒動で、思わぬ収穫が得られたなと感じています。

さあ、明日もオンライン授業頑張ります!

気になる方は各校舎にお問い合わせください!

 

『世界の爆笑物語』 大田区 川崎区 学習塾 プールダック

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
プールダック雑色校 室長の伊能です。
 
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
体調など崩されてはおりませんか。決してご無理はなさらぬよう。
5/7から皆さんの元気な姿が見れることを、社員一同心待ちにしております。
 
さて、話は変わりますが、雑色校 中3英国クラスでは、昨年の冬から、ある取り組みを行っております。
元はと言えば、1月の模試。英語のリスニングに伸び悩むある男の子の一言がきっかけでした。
 
「リスニングって練習のしようがなくない?」
 
さて、皆さん。
みなさんは、どのように「リスニングの勉強」をしておりますか。
そもそも「なんで聞き取れない」のでしょうか。
生徒たちのいう「ネイティブっぽい」ってなんなのでしょうか。
 
『言葉のつながり・発音しない音・聞き取りにくい言葉』
 
日本語にも「おとうさん(発音:おとおさん)」があるように、単語の見た目と発音が異なる。また、文になると「くっつく」といった発音のルールが、英語にもあります。

その規則性がリスニングを難解なものにしているのだとしたら、そのルールを知れば少しは聞き取りやすくなるのではないか。
 
そんな風に考え、授業内で取り組み始めたのが、『世界の爆笑物語』でした。
 
『世界の爆笑物語』とは、熟語や聞き取りにくい単語を穴抜きにした短編物語を、音声で聞き取った内容から推測し理解していく、というもの。

1授業に1話。昨年の冬から授業内で地道に行っています。
 
本人たち曰く、「爆笑ってほどではないけどね」とのことですが、なんだかんだ楽しんで行っています。
「文脈から推測するに、ここは過去形だよね」
「オレ○○にしかきこえないだけど」
「ちっちゃいけど、最後にットゥって言ってんじゃん」などなど。
あっているか確認する前は、そんな声も飛び交っています。
最近は英語を聞いているうちにオチがわかる子もチラホラ。
「先生、これって△△なの?」
(あまり大きな声で確認しないで~まだ気づいてない子いるから!)と心の中で思いながらも、一つ一つ解説をしています。
 
都立入試では、流れてくる長文の内容を理解した上で、選択肢を選びます。
穴埋め問題は出てきませんが、続けることで聞き取れる単語が、意味のわかる文が増えていく。
それを積み重ねることで、少しでも苦手意識を和らげていこう。そんな想いから続けています。
 
まだまだ目に見えた成果とはなっていませんが、これからもコツコツ続けていこうと思っています。
 
本当は、「試行錯誤して、苦労して、感覚として」理解してほしい。
「言ってないじゃん。」「この部分めっちゃ、ちっさく言ってる!」それを多く体感して、経験として蓄えてほしい。そう思っています。


でも、勉強って考えると嫌になってしまいますよね…でも、ちょっとした工夫で出来ることって多いと思うんです。
動画再生サイトで海外の動画をみたり、好きな映画を字幕でみたり、ゲーム画面を英語にしたり…まだまだ他にもあると思います。
様々な形で、多く触れて、いつか苦手が、少しマシかなくらいになる。
そうなることを願っています。
 
ちなみに、私のおススメは、「The Boss Baby」です。
 
では、また会う日まで。

P.S. iPhoneの調子が悪く、写真を上げられませんでした…またチャレンジしてみます!

 

おうち時間 (#蒲田 #川崎 #学習塾 #プールダック)


ブログをご覧の皆様、こんにちは!(^o^)
プールダックの宇良です。


新型コロナウィルスの感染拡大防止を受け
4月7日に政府から緊急事態宣言が発令されました。

それにより外出自粛が要請され、お家で過ごす時間が
増えているのではないでしょうか。

最近SNSでは、#おうち時間 という
ハッシュタグがよく見られます。

自粛中、自宅でどのように過ごしているか
SNSに投稿するのが流行っているみたいです。

私は映画やドラマが大好きなので、よく家では
Netflixを観ていますが、
せっかくなので普段はやらない事をおうちで
やってみようと思い、、、

ジグソーパズルを購入してみました!!

初心者ですが、世界最小ピースという
難易度高めのものを購入してしまったため、
かなり苦戦しています。。。

ジグソーパズルは、右脳を鍛える
トレーニングになるみたいです!

完成するのにあとどのくらい時間がかかるか
全くわかりませんが、頑張って完成させたいと思います!


みなさま、体調には十分にご注意ください。

トクホの罠~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

こんにちは!

プールダックの津田です!

 

現在、絶賛ダイエット中でございます。

そんな私のダイエット失敗談をお話しします!

 

 

皆様、トクホのお茶はご存じですか?

知っている方は、どのようなイメージを持っていますか?

私はこのお茶を「痩せるお茶」と考えておりました。

 

実際にググると20%程脂肪の吸収を抑える効果があるといわれていました。 

効果があるのを知って浮足立った、私の最大の失敗が↓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トクホを飲みながらのラーメン大盛り….

 

 

↑これで逆に体重増えました。

 

要するに、トクホで脂肪吸収より摂取カロリー大きくしちゃってたんです。

周りの人はどうかと僕以外の人はどうかと友人に聞いてみても、トクホを飲むときにはだいたいカロリーの高いものを取りがちでした。

だから結局、痩せられない悪循環。。。

皆様ももしかしたら、同じような失敗をしているのでは?と思いブログに書きました。

 

 

トクホは脂肪吸収に効果があります。

だからと言って飲めば、必ず痩せるわけではありません。

今後は、知識を活かしつつ自分の食生活を見直して継続してダイエットしていきます!

オンライン授業、特訓中!~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

今日はあいにくに天気。

自粛生活も6日目に入りましたが、いまだコロナウイルス終息の兆しが見えず、

非常に不安な毎日をお過ごしかと思います。

 

そんな中、私の担当する川崎中島校の生徒たちのほとんどが、

この休校期間中に行ってほしい課題を取りに来てくれています。

およそ2週間分程度のプリントを配布し、

「えー、多くない?」とか

「ひとりでできるかな、、、」とか

言いつつも、課題を取りに来てくれるだけえらいと、感じております。

いろんなことが制限されて、来てくれる子供たちもどこか暗い表情のように思えます。

 

さて、そんな中。

当塾では希望者に対して「オンライン授業」を用意しております。

(詳細はトップページのバナーからお願い致します)

当教室でも数名ではありますが、お申し込みがございました。

私、オンライン授業未経験でありますゆえ、いま一生懸命練習しております。

家で夜別室に分かれ妻を相手にしてみたり、

今年高1となった姪に数学の授業をしてみたりと、

この歳になってまた新たな可能性のために勉強するなんて、とても新鮮な思いです。

早速明日より、申込いただいた生徒相手に、初のオンライン授業を行いたいと思います。

 

川崎中島校のみんな!

高橋、そして宇良先生はまだ体が空いていますよ!

ぜひ一緒に勉強しましょう!

みんなの顔が見られるだけでも、我々はうれしいですよ!

 

5月7日に笑顔で会えること、楽しみにしています!!!!!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

「禍を転じて福と為す」だ!!【大田区 川崎市 塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間誠です。

新型コロナウイルスの影響で、夜の塾が静かです…。日常を奪った見えない敵に恨みを覚えますが…そう言っても仕方がありません。今、皆さんができることをしっかりやっていきましょう。子ども達ができること…それは「勉強すること」です!

さて、タイトルについてですが、生徒の皆さん、この時期は大きなチャンスなのですよ!

この期間中で、決して外出をせずにしっかりと今までの復習をしましょう!

特に英語、数学(算数)は1度躓くと、そこから先の内容がなかなか理解できない科目です。ですから、自分がどこから躓いてしまったのかをしっかり判断し、そこから復習をしていくことが大切です!

受験生!この1か月をどう過ごすかで、結果が大きく変わると思ってください。

そして私は皆さんに断言します。この1か月間、必死に努力した生徒は、必ず普段よりも大きな大きな結果が出ます!

それを肝に銘じて、この1か月を過ごしてください!

5月7日、大きく成長した皆さんにお会いできるのを心待ちにしています!

コロナ感染者ゼロを! だからこそ...

おはようございます。
本日4月11日(土)で緊急事態宣言が発出してから今日で4日目です。
日に日に感染者数は増加し、今の段階では収束は見えていません。
テレビで毎日毎日、同じ専門家が意見を言っていますが、
あくまで私見であり、実際感染力は想像以上だと感じます。
よって私たち自身でしっかり感染予防を徹底してやるしかないのです。

苦渋の決断で塾を臨時休校しましたが、子どもたちの安全、親御様の安心など
考慮するとこの判断は良かったと思っております。
それは、命に関わるので誰1人としてコロナウイルスに感染して欲しくないのです。

だからこそ、様々なことに今は我慢しましょう!!
みんなが我慢しているのだから、自分も我慢する。
一人ひとりがそう考えて思い遣りの精神で気持ちを継続して欲しい。

これも大事な人生勉強です。

親御様にお願いがあります!
学習時間管理をお願い致します。
私達が出来ることは、子どもたちの丸つけや間違いなど、丁寧に対応して応援することです。
こういう時は復習中心となってしまいますが、
長期に渡る休みですので、しっかり予習が出来るようにフォローお願い致します。
(教える事は学年レベルにもよりますので出来る限りで構いません。)
また、学力低下に繋がりますので必ず課題提出をお願いします!

最後になりますが、
今は、我慢 我慢 我慢の連続ですが、5月6日に非常事態宣言が解除になることを
みんなで達成し、笑顔子どもたちを迎えたいと切に願います!

頑張りましょう‼️


ページ上部へ