ホーム>POOL DUCKブログ>2020年4月

2020年4月

ご入学おめでとうございます。〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20204619316.jpg

 

こんにちは、プールダックの角田です。

今日は、素晴らしい天気のもと、あちらこちらで入学式が行われましたね。

新入生の晴れやかな姿。素晴らしいです。

 

未曾有の状況の中ですが、生徒のみんなが素晴らしい学生生活を過ごされることを、切に願っております。

 

明日以降の授業に関しましては、明日以降発表予定の緊急事態宣言の正式な内容を受けた上で、対応を発表させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

家での過ごし方 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、日中を家で過ごす生徒がほとんどだと思います。

こんなときこそ、与えられた時間を無駄にせず、勉強に充ててほしいです。

 

「そんなこと言われても、学校の課題も済んだし、何をやったらいいか分からない…」

 

そういう人は、英単語カードを作ってみるのはいかがでしょうか。

長方形のカードの片面に英単語を書き、もう片面に英単語の意味を書く、アレです。

 

これを作るメリットは2つあります。

1つは、英単語の意味を自分の手で書くことによって、覚えなおす機会になるということです。

もう1つは、カードの順番を入れ替えることによって、ランダムに答える練習になるということです。

 

教科書や参考書、自分でまとめたノートだと、書かれている位置や単語の並びで覚えてしまうことがあります。

また、スマートフォンのアプリなどもありますが、たいていは選択問題で、純粋に暗記できたかどうかの確認には少し不安です。

 

とても古典的な方法ですが、効果はあると思うので、試してみてはいかがでしょうか。

また、どんなことでもいいので、家での勉強に困ったら、塾に相談しに来てくださいね!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

節目の試練 < 大田区 川崎 塾 プールダック >

現在、新型コロナウィルスの影響が広がる中、各ご家庭の日常生活にも大きな変化や制限があろうかと思います。体調には十分にご注意ください。

 

このような中ではございますが、以前の他の先生のブログでもございましたとおり、今年度で大森東校は10年目を迎えました。

これも、地域の方々のご支持によるものに他ありません。

通塾されているご家庭の方々、かつて通塾されていた方々、そして近隣にお住まいの方々、地域の方々へ、厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

そして今年度もまた、大森東校の担当をさせていただくことになりました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今回は私の大森東校での『同期』をご紹介したいと思います。

この方(?)は以前、吉岡先生のブログで紹介されました。

こちらの方です。

 

 

 

202044131436.JPG

 

『人』ではございません。校舎にあります『観葉植物』です。

出会いは大森東校開校時。当時は天井まで届いていた巨大な植物でした。

年数を重ねるごとに剪定していったので、今では半分くらいの大きさになりました。

 

この方も私とともに、この校舎で誰よりも一番長く、入ってくる生徒を出迎え、卒業する生徒を送り出してきました。

あと何年、共にいられるかは分かりませんが、できる限り長くありたいと思います。

 

10年目の節目に『新型コロナウィルス』という試練を与えられましたが、実は開校当初(開校して11日目)にはあの『東日本大震災』がありました。

節目の年に何かしら試練を与えられますが、今回もそれを乗り越えていきたいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック) 大森東校・穴守稲荷校 池端真伍

 

すっべすっべすー??【大田区 川崎市 学習塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
今年度より大森町校室長となりました、今利です。

昨年度末から続くコロナウイルス。
収束の気配が見えないどころか、ここにきて感染者が急激に増えていて気が滅入ってしまいそうですね。

プールダックでは現状、感染予防対策をしっかりとった上で通常通り授業を行なっていますが、
その中で、生徒が入室した際真っ先にしてもらうのが、手洗い。
手洗い場の横にこんな張り紙をして、最低20秒以上丁寧に洗うよう呼びかけています!
 
202044215622.jpegのサムネイル画像

そんなある日、手を洗い終わった生徒が
「すっべすっべす〜♪」
と、謎の言葉を唱えはじめました。

「なにそれ?」と問いかけてみると、
「手洗いの歌!」との返答が。

なるほど、よく見てみると先ほどの張り紙にちゃんと書いてありました。

20204420309.jpeg
 
みんな思った以上にきちんと見てくれているんですね!
中には、最後の"みんなで手をつなごう"までしてくれている小学生もいました!笑

こんなご時世ですが、ちょっとほっこりした瞬間でした。

最近 【大田区 川崎 学習塾 POOLDUCK】

こんにちは!POOLDUCK雑色校で副室長をしています、高橋春華です。

 

 

個別授業で担当していた生徒が無事に高校に合格し、3月いっぱいまで高校の予習を進めていました。

1年間の授業の多くを私が担当していたので、最後まで楽しく授業をすることができました!

 

そこで、お礼として某カフェのカードを頂きました!

可愛くデコレーションしていただき、早速使おう!と意気込んでいた先週末・・・

 

 

週末自粛要請というものが出されていまい、お店が開いていなかったためいまだ使えていません・・・

本来なら買ったものを飲みながら、桜を満喫したかった・・・

 

ネガティブなことばかり言っても仕方がないですが、せっかく頂いたので早く飲み物を買いに行きたいですね!

 

 

 

また、週末は外出を極力しないようにしているため、私は自宅でYouTubeにてディズニーの動画を見ています。

3月で終了したファンタズミックやベリーミニーなどのショーが見れます。

皆さん、ぜひ見ましょう!!!

長期休みだからこそ【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは。

POOLDUCK川崎大師校、そして3月から新しく川崎鋼管通校で授業をしています、中野です。

 

春休みの延期も決まってしまい、早く落ち着くことを願うばかりです…。

 

そんな中先日授業をしたクラスで、家で何をして過ごしているのかが話題になりました。

塾や学校の宿題をしたり、ゲームをしたり、偉い子はお家のお手伝いをしたり…。

できるだけ外に出ずにどう過ごすのか、話している中である男の子が自慢げに

 

「先生、本読むのすごいおススメだよ!」

 

と教えてくれました。元々私も読書好きなので、内心嬉しく思いつつ話を聞くと

 

長期休みだからこそ、読書をお母さんにすすめられて図書館で選んだ本が面白く、

そこから色々と読み漁っている、とのこと。

 

「目標はハリーポッター全部読むこと!」

と高らかに宣言してくれました。

 

みなさんも長期休みだからこそできること、是非探してみてください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

長引く春休み・・・ ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

四月に入り、すごしやすそうな天気とは裏腹に、

世間は新型コロナウイルス一色・・・

私が担当する川崎中島校があります川崎市の教育委員会から

こんな発表がありました。

http://www.city.kawasaki.jp/880/cmsfiles/contents/0000115/115490/houdou0402korona.pdf

4/17(金)まで臨時休業とのことだそうです。

それほど危機的状況に直面しているのだなと強く感じました。

 

当塾では、学校が臨時休業になっている間も教室を開放し、授業を実施致します。

講師、生徒、来客者のマスク着用、入室時のアルコール消毒、手洗い、定期的な換気など

万全の感染予防を行いながら、授業を行っていきます。

こちらとしては変わらず授業を行うことで、

子供たちの学習面のサポートだけでなく、

ストレスの緩和や精神面のサポートもできればと考えております。

(政府や各自治体から要請等がありましたら対応を変更する可能性もございます。予めご了承下さい。)

 

1人1人の意識や注意が、早期の終息につながります。

この危機的状況、みんなで乗り越えていきましょう!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

 

長期戦に..... 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

親御様の皆様へ

昨日は過去最多感染者と拡大傾向になり、
不安や今後への対応などストレスが増していると思います。

塾に通ってくる子供達はいつも通りです。
何も普段通りと変わりありません。
真剣な顔、笑い声、笑顔、友達との交流、
いつも人たちといつもの場所でいつもの光景、
それが1番大事だと考えております。
また、親御様も学習不足からの学力低下が懸念される中、
子供達はみな学習努力をしていますのでご安心ください。


決して子供達を不安の中で過ごさせてはなりません。
今日いつも通り子供達笑顔で会いたいと思います。

まだまだ戦いは続きますが、
私たち大人が怯んではなりません。
しっかり子どもたちを守り、応援していきましょう

さあ、今日の天気の様に元気いっぱい
1日1日を大切に頑張りましょう‼️


今年のお花見      大田区 塾 プールダック 

みなさんこんにちは(^^)
南六郷校室長の大久保です。


新型コロナウイルスの影響でなかなか思うように外出ができませんが、みなさまはどうお過ごしでしょうが?


私はお出かけができないこの機会に徹底的に掃除をしようと思い、休日はひたすら家中を掃除することにしました!
普段だと見過ごすようなスキマ汚れまで根こそぎ落としまくってます笑

家中がきれいになると気分もスッキリするためオススメです!

話はかわりますが、例年ならば今はお花見の時期ですね

今年は不要不急の外出自粛でお花見は開催できそうにありません...

そのため、通勤の際に見られる桜はいつも以上に価値がある気がしてしまいます!

桜は色で咲きたてかそろそろ散りそうかがわかるそうです 
(昨日ニュースで見ました)

花の真ん中が緑っぽければ咲きたてで、赤っぽければそろそろ散るサインなのだとか!

ただ、そんなサインは関係なしに今日の雨風でだいぶ散ってしまいそうで残念です...


来年は今まで通りにお花見ができることを祈っています(*^^*)

20204215458.jpg

思考力のとびら【大田区 川崎 塾 POOLDUCK】

こんにちは。
プールダック大鳥居校、川崎大師校の倉持です。
今年度小学校の学習指導要領が改訂されます。それに伴い塾で使用する教材の中身にも若干の変更点があります。
小学生通常クラスで使用している算数の教材では新たに「思考力のとびら」という単元が作られました。難しいですが解けるととてもスッキリする問題です。小学生の皆さん、是非チャレンジしてみて下さい!

【大田区 川崎 塾 POOLDUCK】

ページ上部へ