ホーム>POOL DUCKブログ>2019年8月

2019年8月

ええええー!〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20198723447.jpg

こんにちは。プールダック京急蒲田校の角田です。

プールダックの休み時間に、おなじみのUNO。

ぼくも、かれこれ20年くらいはプレイしています。

おそらく生涯通算試合数は軽く数千回は超えていると思います。

 

そして、先ほどUNOの公式ルールを知りました...。

なななんと...。

「ドローカードは重ねられない。」

「手札から2枚以上出せない。」

「記号カードでも上がることができる。」

とのこと...。これまでのぼくのUNOって。

ショック...。

 

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

穴守稲荷校脳トレ!~8月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

来週はお盆休みのため、塾はお休み。

「来週は休みだよ」

と、生徒たちに伝えると

「やったー!」

と喜ぶのですが、

「次会う時は夏休みの3分の2終わってるから、夏休みも終わりだね」

と私が言うと、この世の終わりのような反応を見せてくれます。

皆さん、正直ですね笑

 

さて、8月の問題はオーソドックスな脳トレになっています。

暑さでフラフラする毎日ですが、頭をフル回転させましょう!

今月はコチラ↓

 

問題:いつも冷やしていてなかなか食べられないものは何でしょうか?

 

小学5年生の生徒が一生懸命考えていました。

もちろん冷たいもので、ちゃんと食べられるものです。

食べたことは・・・たぶんあると思います笑

皆さんわかりますか?

 

学校の宿題もそろそろ終わっているモノがないと、あとからキツくなる時期。

私からの宿題であるこの脳トレを解くのもいいですが、まずは学校と塾の宿題から取り組んでくださいね!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

夏旅行に参加して・・・ ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

夏旅行に参加してくれた子の1人が、本旅行2日間の感想を書いてくれました!

以下が、その感想文です。

ぜひ参加者の生の声をお読みいただいて、来年の御参加の参考にして頂ければと思います。

                                       

小6 Y・Sさん(蓮沼校所属)

私にとって初めてのキャンプが夏旅行だったのですが、

新潟県に友達と行くことができたのは、とても楽しかったです。

一番印象に残っているのはテントでの出来事です。

まず、私のグループの人数は私を入れて4人で、

ちがう校舎の2人は初日から積極的に声をかけてくれてすぐに仲良くなれました。

そのおかげで、1番にテントを建てることができました。

テントの中に飛びはねる大きめの虫が入って、大パニックにもなりました。

そんなこともあったけれど、とても楽しかったです。

                                       

 

感想お書き頂き、どうもありがとう!

他にも感想を書いてくれた子は、このブログで紹介いたします!

ぜひ書いて、担当の先生にお出しください!

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

夏の陣を終えて・・・ 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、中学3年生を対象に
 
夏の陣が行なわれました。
 
僕は東京版の数学を担当させていただきました。
 
一次関数・図形の合同を授業で扱いましたが
 
本当はまだまだ伝えたかったことは山ほどあります…
 
100分という時間はあっという間ですね。
 
数学の確認テストが返却されたら、いまいちど
 
自分ができなかったところを事前課題・テストを通して
 
復習してください。授業でも話をしましたが、都立私立問わず
 
計算問題ができないと当然ながら、他の問題はできません。
 
夏休みもすでに8月に突入しており、あと25日程度。
 
夏なので楽しいイベントはたくさんあります!
 
ですが、そこは誘惑に負けずに勉強に取り組みましょう。
 
(きちんと勉強して、息抜き程度なら良いでしょう!)
 
というわけで、陣が終わってからお休みがありましたので
 
友人が経営している近所の銭湯へと行ってまいりました。
 
南六郷校から徒歩30秒くらい?!の近さです笑
 
そして湯船に浸かると、以下の写真を見ることが出来ます。
 
20198415630.jpg
 
20198415647.jpg
 
実は僕の友人が書いた絵なんです!!!
 
小学校時代からの同級生ですが、美的センスを
 
そんなに兼ね備えてたかな…といった印象しかなかったのですが笑
 
素敵な絵だと思います。
 
湯船から見えるこれらの絵に癒しをいただきました。
 
次は、きちんとバスタオルを持参して伺いたいと思います!
 
椎須

おもしろい理科実験教室【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、本日「おもしろい理科実験教室」を開催しました。

今回は「石の標本を作ろう」と「ちりめんモンスターを探そう」の二本立て。science and artさんのご協力の中で開催しました。

まずは「石の標本を作ろう」の様子です。

201983171255.jpeg

201983171334.jpeg

 20198317148.jpeg

先生の話を聞いてから、石の標本づくりに入りました。図鑑で調べながらどんな石なのかを書いていきます。中にはコンクリートも入っており、皆「騙された~」と口をそろえて叫んでいたのが印象的でした。

そして、ある石が生物の死骸からできていると聞くと、急に触らなくなる子もいました。

また、火打ち石も体験し、何人かの子は火花を出すことができていました。(ちなみに私も事前に体験しましたが、全く火花が出ませんでした…)

 

そして後半の「ちりめんモンスターを探そう」の様子です。

201983171938.jpeg

201983172013.jpeg

201983172042.jpeg

まず、ちりめんとは何の魚か、そしてなぜ他の生物が混ざるかを学習し、いざモンスター探し。

皆、ものすごく集中してモンスターを探しています。

極小の魚をルーペで観察し種類を判別します。

写真は、ある子の図鑑。これでもほんの一部です。

レアな魚を探そうと必死になる子ども達が印象的でした。

その後はイワシの体を煮干しを使って調べ、終了となりました。

 

皆、迎えに来た保護者様に自分の作ったものを見せている姿を見て、「やってよかったな」と思いました。

science and art の皆さんも「POOLDUCKの生徒は集中力がすごい!」とほめていました。

 

本日参加されたお子様の保護者様、子ども達は皆一生懸命頑張っていました。子ども達の頑張りをほめてあげてください。

次回もまた面白い企画を用意します。次回もご期待ください。

8月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

関東でも猛暑日を記録する日が出てきました。

皆さん、暑いからといって室内にこもっていると、体温調節が出来なくなり身体を壊してしまいます。

熱中症には充分気をつけて、1日数分でも外に出ましょう!

暑いですが、日光が心地よいですよ。

 

穴守稲荷校のスローガンも暑さに負けじとメッセージ性の強いモノになっております。

今月はコチラ↓

201983131647.jpg

「勝つための準備をしよう!」

ツイッターにもあげた通り、中3生はVもぎ、中2・中1生は進研テスト、小学生はプールダックテストと、8月は大事なテストの月。

夏期講習で勉強した成果を、存分にテストで発揮しましょう!

各校舎も朝から開いています。

塾に来て自習をすれば、テスト対策にもなり、学校の宿題も進んで一石二鳥。

我々はいつでも待っていますよ!

 

来週には夏休みも半分が経過します。

テストに打ち勝つための力を養って、本番に臨んで欲しいです。

さあ、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ブロッコリー観察日記 vol.1 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

8月に入り、梅雨もすっかり明け、連日非常に暑い日が続いております。
みなさま、お体崩されたりしていませんか?

さて、先週行ってまいりました夏旅行。
その活動の中で子供たちが植えましたブロッコリーが芽を出したそうです。
芽を植えたのは2日目の29日。
写真が送られてきたのは31日。
たった2日で芽が出るんですね!!

2019839566.jpg

20198395915.jpg

ブロッコリー観察日記、この夏の私の宿題ですね。
次回も乞うご期待!!

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵
~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

ページ上部へ