ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>おもしろい理科実験教室【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】
スタッフブログ

おもしろい理科実験教室【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、本日「おもしろい理科実験教室」を開催しました。

今回は「石の標本を作ろう」と「ちりめんモンスターを探そう」の二本立て。science and artさんのご協力の中で開催しました。

まずは「石の標本を作ろう」の様子です。

201983171255.jpeg

201983171334.jpeg

 20198317148.jpeg

先生の話を聞いてから、石の標本づくりに入りました。図鑑で調べながらどんな石なのかを書いていきます。中にはコンクリートも入っており、皆「騙された~」と口をそろえて叫んでいたのが印象的でした。

そして、ある石が生物の死骸からできていると聞くと、急に触らなくなる子もいました。

また、火打ち石も体験し、何人かの子は火花を出すことができていました。(ちなみに私も事前に体験しましたが、全く火花が出ませんでした…)

 

そして後半の「ちりめんモンスターを探そう」の様子です。

201983171938.jpeg

201983172013.jpeg

201983172042.jpeg

まず、ちりめんとは何の魚か、そしてなぜ他の生物が混ざるかを学習し、いざモンスター探し。

皆、ものすごく集中してモンスターを探しています。

極小の魚をルーペで観察し種類を判別します。

写真は、ある子の図鑑。これでもほんの一部です。

レアな魚を探そうと必死になる子ども達が印象的でした。

その後はイワシの体を煮干しを使って調べ、終了となりました。

 

皆、迎えに来た保護者様に自分の作ったものを見せている姿を見て、「やってよかったな」と思いました。

science and art の皆さんも「POOLDUCKの生徒は集中力がすごい!」とほめていました。

 

本日参加されたお子様の保護者様、子ども達は皆一生懸命頑張っていました。子ども達の頑張りをほめてあげてください。

次回もまた面白い企画を用意します。次回もご期待ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2455

ページ上部へ