ホーム>POOL DUCKブログ>2019年6月

2019年6月

山下学 vol.378. 一◯懸命‼️

私は、一生懸命という言葉が好きです。

全力で頑張る気持ちを、一言で伝える力があるからです。
だから、話をしている時や文章の中にもよく使います。

皆さんは、どんな言葉をよく使いますか?

自分自身を表してくれたり、
そうなりたかったり、
周りからそう言われたり、
それぞれの形で登場します。

また、この 一◯懸命には、人によって様々に使れます。

例えば、
一所懸命は、
ひとつの事を頑張る。
また、
一瞬懸命は、
その一瞬一瞬を大事に頑張る。

など様々な自分の思いを込めて作るのも楽しいかもしれません。

ただ共通していることは、頑張ること。
自分自身を鼓舞し、ヤル気スイッチを自ら入れる。

受験生に皆さん
期末テストをむかえる中学生や高校生の皆さん
漢検や漢検など検定を受ける皆さん
大人の皆さん

それぞれの目標達成のために自分の一◯懸命で頑張りましょう‼️

ダジャレで覚える (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

先日、小学6年生の生徒から、一週間の曜日の英語(Monday, Tuesday, …)をダジャレで覚える歌を教えてもらいました。

なんでもNHKの番組で流れていたらしく、調べてみたところ、YouTubeにNHK公式の動画が上がっていました。

 

「だじゃれDE一週間」

https://www.youtube.com/watch?v=acKVCzVlwlg

 

上手く語呂合わせになっていて、歌詞の内容も面白いので、楽しく簡単に覚えられそうです。

 

曜日の英語を覚えるのが苦手な生徒は、これで覚えてみてはいかがでしょうか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

はい、私が佐久間です。(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

各校舎に設置してあるパンフレット。

現在は6月15日まで限定

6月7月授業代金+入塾費無料

のキャンペーンを行っています。

2019523161242.jpg

外国人の男の子が描かれている目立つチラシです!

実は穴守稲荷校には本校独自のパンフレットが存在し、各キャンペーンのチラシの下に必ずオリジナルのモノを入れています。

それがコチラ↓

2019523161549.jpg

私が穴守稲荷校に赴任した際、作成したものです。

(左上から時計回りに)永瀬先生・大久保先生・伊能先生・畠山先生にもご協力いただいています!

このチラシを一番上にしてパンフレットのセットを作り、パソコン横に置いていた時のこと。

メールであんしんのバーコードをタッチした生徒たちが、しきりにそこで立ち止まります。

 

「なんで突っ立ってんの?」

 

と声をかけると、生徒たちはみな

 

「え、だって佐久間先生がいるから笑」

 

と、笑いながら答えます。

ある女子生徒は

 

「え!何か佐久間先生いるんだけど!超ウケる!笑」

 

穴守稲荷校には、私の顔を見ると笑いが止まらなくなる生徒が何人かいます。

この女子生徒もそのうちの一人。

失礼な生徒たちです。

人に笑われる顔、超ウケる顔って、果たして私は何なんでしょうか?笑

 

POOLDUCKのウリは、何といっても数多くの講師陣。

生徒一人ひとりに合った講師が、皆さまをお待ちしております。

穴守稲荷校には、社員20数名の中でアルバイトの先生方から

「真面目で字が少しキレイだけどクセが強い(昨年の忘年会で社員ランキング5位以内に入っていた項目)」

と思われている佐久間がいます。

体験授業等、いつでもお問い合わせください!

2019523164014.jpg

(私が佐久間です!)

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

6月といえば?もちろんこれでしょう!

皆様、こんにちは!

POOLDUCKの津田です!

 

一年も半分が過ぎ去ろうとするこの6月ですが、皆様は6月にどんなことを連想しますか?

よくあるのが衣替えや梅雨入り、ジューンブライド、親御様にとっては子供の運動会など様々かと思います。

 

私にとっての6月といえばもちろん、「テスト期間」だということです!!

6月といえば一学期の期末が行われる生徒にとって最も大事な時期だと考えております。

 

私が担当する校舎では自習室に来る生徒も増え始め、学校の課題や分からない所を聞いてくれる生徒たちで校舎の雰囲気がより良くなっていると感じております。

 

特に、中学3年生の生徒たちで自習室が埋まる際には、彼らの本気度に私もワクワクが止まりません!

 また、普段からやってくる中学2年生に続いて、中学1年生たちにも予習・復習、テストのために自習するようにどんどん促していきたいと考えております!

 

これが終われば夏休みはもう目の前!後悔の無いようできることは全力でやりましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

京都旅行 前編【大田区 川崎 学習塾 POOLDUCK】

こんにちは!!

POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業をしています、高橋春華です。

 

先日、京都に2泊3日で旅行に行ってきました!

京都はお寺、寺院を回ることが多いと思いますが、今回は飲食店、お土産屋さんを中心にたくさん見てきました!

普段、あまり興味はないですが、インスタ映えスポットなるものも少し行ってきました!

計30箇所以上を訪れたので、特に私が感動した!おいしかった!と思った場所を紹介していきます!!

 

 

まずは、食べ物から紹介していきます!

一枚目は嵐山のコーヒーショップヤマモトです。

3店舗のたまごサンドを食べましたが、ここのたまごサンドが一番おいしかったです!

ハニーマスタードが辛くないけど、風味がしっかりついていて・・・

次に、また嵐山にきたら絶対に食べたいと思います!!

(本で紹介されていたのは、和牛カツサンドとフルーツサンドです。)

2019611143044.jpg

 

 

 

 

 

2枚目は宇治にある中村藤吉です。

この店舗限定のまるとパフェをいただきました!

私の想像よりも大きかったですが、おいしかったのですべて食べきることができました!

パフェなので、胃に重いかな?と思いましたが、途中にレモンジャムがはいっていたのであっさりして食べやすかったです!

しかし日曜日に訪れたので、待ち時間が90分とディ○ニー・ランドかと思いました(笑)

2019611143134.jpg

 

 

 

 

待っている間に、インスタ映えと有名なインクボトルに入った抹茶オレなども買いにいけたので、時間を上手に使えば効率よく動けるかと思います!

(しかし、私は甘い飲み物が飲めないため、友人のみ買いました・・・)

お土産用の抹茶オレも販売していたので、私はそれを購入しました!

袋が透明で、手に持ちながら歩きたくなるような・・・

女の子には必見ですね!

2019611143222.jpg

なぜ、ボトルの写真がないかといいますと・・・

友人が写真を撮る前に飲んでしまいました・・・・・・

気になる人は「抹茶共和国」で調べてみてください!

 

 

今数えてみたら食べ物だけで、計16店舗訪れて、食べていたようです。

3日間でこんなに食べたのかと驚きです・・・

食べすぎかと思いますが、その分たくさん歩いたので、問題ないかと思います(笑)

 

食べ物パートだけでだいぶ長文になってしまったので、続きは来週「お土産、神社パート」を来週更新したいと思います!

よろしくお願い致します!

 

 

 

高橋春華

毎年恒例!六郷神社例大祭! 大田区 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちは南六郷校室長の大久保です(^^)

 

タイトルにもある通り、6月の第一金土日曜日は六郷神社の例大祭でした!

 

毎年、プールダック南六郷校はこのお祭りで出される町内会の山車・神輿の休憩所になっております。

今年もお菓子と飲み物を参加している子供たちに配りました!

 

(準備の様子と配っている様子)

 

2019611132252.jpg

2019611132333.jpg

 

昨年よりも天気が少し良かったため参加人数も多かったように感じます!

南六郷校の生徒たちもお手伝いしてくれて非常に助かりました(^^)!

 

また、来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

63(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

5月末に、4時50分起きで行ってきました。(暑さで眠れず3時間半睡眠!笑)

2019529185353.jpg

令和最初の百名山は、長野と群馬の県境に位置する四阿山(あずまやさん/標高2,354m)。

スキーで有名な志賀高原や菅平高原の近くといえばわかりやすいでしょうか。

行動時間が6時間、そしてこの時期に登る山としては標高も高めです。

2019529185318.jpg

前回登った福井の荒島岳同様、周りに高い山がないため、太陽に照らされても風が吹くことを予想してたのですが・・・

当日はほぼ無風。

私の母校で教師をしている友人が、夏休みに北アルプスに登る(私の母校の伝統行事!)ということで、トレーニングを兼ねて日陰が少ないコースを選んだことも重なり、かなりハードな登山でした。

途中、牧場の真横を通るコースで、より木が少なく・・・

2019529191350.jpg

完全にオーブントースターに入れられている状態。

ジリジリ肌が焼けていく感覚がわかるほど、日差しが強かったです。

2019529191619.jpg

ちなみに、今回連れて行った教師をしている友人は、実は私の高校時代のラグビー部マネージャー。

ドライバーとしていつも車を出してくれる山仲間も、中高でラグビー部に所属していたため、山行中は高校時代の思い出話が止まりませんでした。

登山口へ車で向かっている際、ラグビーの聖地とされる菅平高原を通ったのですが、当時泊まっていた宿舎を偶然見つけた時の盛り上がりといったら笑

全員寝不足にも関わらず、山に登る前からハイテンションでした。

途中、旧道に入ってしまうトラブルもあったものの、終始アラサーの3人は元気いっぱい。

下山後はお決まりの温泉に入って、帰路につきました。

別れ際に

「また1年後に連れてって!」

と、マネージャーからのお願い。

きっとこの関係、どこまでも続きそうです・・・笑

 

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと37

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

20回目の夏旅@新潟県魚沼市 【大田区 塾 川崎 個別指導 プールダック】

今年も毎年恒例の夏旅行7/28・29に子ども達を連れて行ってきます!
お陰様で予定人数達して締切とさせて頂きました!

昨年と同じ新潟県魚沼市へ
魚沼市との交流は2年前に、高校時代の友人が
テレビ番組に出演しているのを見て
連絡取った事がきっかけで何度も足を運び、
地元の皆さんと交流させて頂き、夏旅行を計画しました!

今年は、そば打ち体験やキャンプにBBQと地元の新鮮食材で!

子ども達が自分達で協力してテント設営して
食材もたくさん収穫して
地元の温泉に入って
地元の皆さんと交流を深めて
たくさん友達と思い出をつくって

思いっきりこの2日間を楽しんでほしいのです!

間違いなくお迎えでの大満足した笑顔を親御様にお届け致します!

あとは天気を祈るのみ‼️

POOLDUCK夏旅行満員御礼 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

7/28・29に実施致しますPOOLDUCK夏旅行。

多くの方々のお申し込みのおかげで、定員に達しました!

以上を持ちまして、お申し込みを締め切りとさせて頂きます。

 

本年度は昨年と行先は同じではありますが、中身を一新し、

今年初めて参加して下さる方も、連続して参加して下さる方も、

みんなが新たに楽しめる内容を御用意したいと思います。

 

毎年引率してはいますが、毎年本当に多くの笑顔に触れることができ、

教室では見れない子供たちの姿を見ることができて、

私自身本当に楽しみにしております。

 

参加して下さる皆さん!

一緒に夏の思い出、作りましょう!!

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋恭兵

高校1年生 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。

少し前まで高校生が中間テストの期間でした。

鋼管通の高校1年生が数学Ⅰと物理のテストで

見事に100点を取ってきてくれました!

そんな彼はすでに国公立大を目指して、僕が校舎にいる

毎週火曜日と木曜日は18:00くらいから

自習室へと来て勉強しています。

毎日学校から課題が出されている中で、

自分の勉強もしているので

中学生にとって良い模範となってくれています。

今月は

大田区の子は期末テスト、川崎の子は前期中間テストです!

1年生は初めてのテストです。

まだまだ定期テストまでには時間があるので

うまく塾の自習室を活用していただけたらと思います。

椎須

ページ上部へ