ホーム>POOL DUCKブログ>2013年5月

2013年5月

ペンキ塗り

友人がカフェレストランをオープンさせるとのことなので、内装工事を手伝ってきました。
予算の都合上、友人たちのみで作り上げるという、まさに完全手作りのお店です…。

ぼくの仕事は、壁を白ペンキ一色に仕上げること…。これが、きつい。
なかなか上手にぬれません。
ペンキを塗っても、ムラがムラを呼び、更なるムラを生み出すのです。

ペンキにまみれて数時間・・・塗っている最中ふと、塾を始めて間もないころのことを思い出しました。

10年以上前、金銭的にまったく余裕がなかったぼくらは、自分たちの手でプールダック萩中校、本羽田校、七辻校の壁や天井をペンキを塗りました。
まさに、友人のカフェレストラン同様に完全手作りの塾。
プールダックもこのカフェ同様に、完全手作りからスタートしたのです。

壁のムラや、素人っぽさが生きるような、素敵なカフェになるように、GW後半もペンキと格闘してきます!

追記 本羽田校(南六郷校に移転)、七辻校(プールダック第一号校舎)

第2回理科実験教室

IMGP0190.JPG

こんにちは!

4月28日に第2回理科実験教室を実施しました。
今回行った実験は「電流・磁界・熱量」
豆電球とエナメル線だけを使い、実際に豆電球をつける実験と、方位磁針を使って電流と磁界の関係を調べる実験、そして水の中に電熱線を入れて温度変化を読み取る実験を行いました。

豆電球をつける実験では、エナメル線1本・電池・豆電球のみを与えて、各自が工夫して豆電球をつけるというものなのですが、単純ながら子ども達は悪戦苦闘。
必死にエナメル線をやすりで削り、配線を一生懸命考えながら、みんなようやく豆電球をつけることができました。

この実験で最も伝えたかった「成功する喜び」を皆が体験できてとてもよかったです!

ページ上部へ