ホーム>POOL DUCKブログ>珍解答
POOL DUCKブログ

珍解答

最近の珍解答をみなさんに紹介したいと思います。

ひとつめ。
先週のある授業のこと…

中2の国語のテキストに

枕草子に、

「趣がある」

という言葉が出てきました。
当然、その範囲の漢字練習になっています。
生徒は、
「趣味のシュだよね~。でもシュって読まないよな~」

そうそう。別の読み方ね。
しばらくして答え合わせの時間。

さっき迷っていた生徒に聞いてみると、

「おもむち!!!」

おしい!!(笑)なんだかかわいい言葉になってるよ?
私の聞き間違いではなく、はっきり「おもむち」でした。^^;

ふたつめ。
これまた先週の、今度は中1英語の授業にて。

"high"

がテキストにでてきました。
「先生これ何て読むの?」

まさか、「はい、こうですよ」なんて教えるわけはありません。
「ちょっと考えて読んでみて」

生徒たちは口ぐちに言います。
そのなかの一つが、珍解答。

「わかった!!」

よしきた、どうぞ!!

「ヒグハ!!」

クラス全員が大爆笑。
たしかにそう読めるかも^^;
ヒグハて(笑)

さて、いかがでしょう?
間違えるから、正しい言葉を覚えられるということもあると思います。
この2つのクラスの生徒たちは
必ず期末テストで間違えないと思います。^^v

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/563

ページ上部へ