ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

2024年度 受験結果速報(随時更新中)

詳細はこちらをクリックまたはタップしてください。

決戦前日【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、タイトルの通り、明日から中学受験が始まります!京急蒲田校から毎年中学受験クラスの生徒が果敢に挑んでいます。また、大学受験も本格的にスタートしていきます!大学受験科の生徒を中心に数多くの生徒が挑戦します。

ところで、POOLDUCKの合格実績を見ると「難関校はいない(少ない)ね」等のことをよく言われます。

しかし、我々の生徒が必死に頑張って、合格を勝ち取った学校に優劣は決して無いと私は考えます。1人1人目標は違いますが、全員がそれぞれの高い壁を乗り越えようと歯を食いしばってここまで頑張ってくれました。受験生が自分の目の前にある壁を乗り越えて、合格という栄光をつかむ姿を見るのが私の最大の楽しみです。

今年はコロナも落ち着きを見せているので受験する学校前で最後の応援に行きたいのですが…各校で自粛要請が出ているのでちょっと難しそうです…

だから明日、皆と喜びを分かち合えるよう、これから中学受験クラス・大学受験クラスの最後の授業に臨んで、最後のエールを送ります。

POOLDUCKの受験生の皆さん、共に戦おう!

地球沸騰化【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】

プールダック大森東校の吉岡です。
こんな寒い日にあれですが、「地球沸騰(ふっとう)化」という言葉を最近知りました。
地球温暖化なら聞いたことがありましたが、この謎ワード「地球沸騰化」について紹介します。
 
 
2023年7月の世界の平均気温が観測史上最高となり、世界各地で熱波がおおい、山火事が発生するところもありました。
その状況を受け、国連のグテレス事務総長が「地球沸騰化」と発言され、世界各国に気候変動対策の強化を求めました。
 
 
地球温暖化という言葉が使われ始めたのが1970~1980年くらいだそうです。
それから50年程でとってかわる新しい言葉が生まれているので、またさらに50年後?
人類の活動次第ではもっと早い段階?30年後くらい?で地球沸騰化が新たな言葉に生まれ変わっているかもしれません。
 
 
 
プールダック大森東校では「大森第一小学校」「大森第四小学校」「中富小学校」
「大森第一中学校」「大森東中学校」「私立中学」「各高校」の生徒が通塾しております。
 
また、新規塾生を対象に特大キャンペーンを実施しております。
クラス代2ヶ月無料、入塾費無料などお得なキャンペーンとなっております。
是非この機会に、無料体験授業等は各校舎までお問い合わせください。
 
 
【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】

新学年新規入塾キャンペーンのお知らせ

新規入塾生対象 POOLDUCK新学年入塾キャンペーン

今回は以下のキャンペーンを実施いたします。ご興味をお持ちになった方は各校舎までお気軽にお問合せください!!

①6人制クラス対象 2ヶ月分授業料(2・3月分)無料!! 
個別授業 最大2万円分授業料を還元!!
③入塾費・教材費無料!!

※新規入塾生徒のみが対象となります。再入塾生は適用外となります。ご了承ください。

※授業時間等詳細については各校舎またはこちらのフォームよりお問い合わせください。

悲喜こもごも...~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先週は共通テストが行われ、POOLDUCK生も果敢に臨みました!

結果は…タイトルの通り。なかなか全員が満足するのは難しいですね…

しかしまだ受験は始まったばかり!ここからさらにギアを上げていきましょう!!

 

そして、2月より現高2が新たに大学受験科として1足早くスタートします!

大学受験に対し不安のある方、何でも相談乗りますので是非お気軽にお越しください。

 

【新学年キャンペーン】

クラス代金2か月分無料、個別料金2万円還元、入塾費無料!!

是非この機会に当塾をご利用ください!!

合格者第1号! ~日吉 箕輪小 矢上小 綱島東小 日吉台中 樽町中 学習塾~

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

1月に入り、受験生はラストスパートの時期に入りました。

そんな中、担当する日吉校から合格者第1号が出ました!

 

本当におめでとうございます!!!!!

第一希望としている私立中学に見事合格した小6生。

日吉校としても幸先よいスタートを切れたと感じています。

 

日吉校には、私立中学受験クラスを開設しております。

3月からは、小4・5・6クラスの設置準備を進めております。

 

お子様に中学受験をさせてみたい親御様

 

受験にチャレンジしてみたいけど…と悩む小学生のみんな

 

ぜひ一度、ご相談・体験授業にお越しください。

親身に、熱心に、対応してまいります。

 

新規入塾生に対し、特別キャンペーンも継続中でございます。

我々と一緒に、頑張ってみませんか?

 

POOLDUCK日吉校 高橋恭兵

辰年&エール 【日吉 京急蒲田 大田区 川崎 プールダック】

明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年の干支は辰年。

龍のようにぐんぐん上へと上昇する良いイメージでしたが、能登半島地震と羽田空港旅客機衝突事故で大きな衝撃と不安に襲われることになってしまいました。

被災地の方々や亡くなった方々を思うと心が痛くどのような言葉をかけたらいいのか見つかりません。

只々これ以上被害が拡大せずにいち早く心休まる環境が確保されることを祈っております。

前を向いてポジティブにいこうというのは正直辛いかもしれませんが、今は何とか耐え忍び、これからの復興に希望を持ってほしいと切に願います。

そして私たちもどう支援していけばいいのかしっかりと考えていきたいと思います。

話が変わりますが、新体制となる3月から日吉校、大森東校、下丸子校、横浜尻手校、六郷土手校、南六郷校の全6校を受け持つことにしました。

特に尻手校、六郷土手校は初めて受け持ち、下丸子校は久々に受け持つので、とてもワクワクしています!

どんな生徒たちと出会えるか何より楽しみです。

 

さて受験生の皆さん、いよいよ受験が始まりましたね。そこで大切なことを2つアドバイスします。

①冷静さ

入試当日は、出来ない問題や時間配分を間違えて、焦ってしまう時があります。

そこで大事なことは冷静さです。

慌てず落ち着くんだと自分に言い聞かせましょう!

そうすればミスが少なくなり、見直したらミスも見つかるかもしれませんよ!

②楽しむ

当たり前ですが、今まで頑張った分のプレッシャーがのしかっかってくるので、みんな緊張します。

緊張し過ぎて全く力を発揮出来なかったら辛いですよね。

だからこもうここまできたらやってやるぞ!と決心して、また笑顔で楽しむ気持ちで挑みましょう!

そしたらプレッシャーや緊張なんて怖くない!

 

コロナやインフルエンザと入試前に色々心配事は絶えませんが、後悔のない1日1日を大事に過ごしてくださいね!

東京都の教育無償化について【蒲田 川崎 日吉 尻手 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今週大きなニュースが飛び込んできました。

「東京都が高校授業料を"全面無償化"へ」

今までは世帯年収910万円未満の世帯を対象に無償化を行ってまいりましたが、来年度より所得制限を撤廃するというものです。東京都に在住する方が対象で、都外の私立高校に通学しても対象になるということです。

実は都内の子育て世代で、世帯年収1000万以上の割合はおよそ38.5%いるという調査も一部では出ています。

ということはどうなるか…私の見立てとしては

①私立高校の人気が上がる⇒都立下位の高校は壊滅的に

まず、無償化により私立を第一希望にする生徒が増えると予想されます。そして、「落ちて私立でもいい」という生徒も増加し、都立高校の志望校が強気になり上位校に人気が集中することが大いに考えられます。その結果、下位層の定員割れが拡大してしまう可能性が高くなりました。

②中学受験人気もさらに過熱

所得制限がなくなり全生徒が対象なので「中学3年間さえ授業料を多めに払えばあとは楽」という考えが出てくると思います。その結果、公立中学校に進学予定だったのが急遽私立中学校へシフトしていくことも充分に考えられます。

来年度(2024年度)から予算をつけて実施予定ということで、今の中3生の生徒の進路にも大きく影響するでしょう。

都の発表が遅すぎて私は納得していませんが…

もちろん恩恵もありつつ、受験勢力に大きな変化ももたらすので一概に良い・悪いは言えないですが、他県との差が生じて、東京の一極集中になってしまうことが心配ではあります。

中3生徒の皆さんはこういった情報に左右されることなく受験勉強に励んでもらえればと考えております。

※ちなみに、東京都立大及び都立産業技術高専では令和6年度より世帯年収910万円未満のご家庭は実質無償、3人以上の多子家庭では世帯年収910万円以上でも授業料が半額になるとのことです。(要申請)

お見事!!~日吉 箕輪小 矢上小 綱島東小 日吉台中 樽町中 学習塾 プールダック~

昨日、第2回漢字検定の塾内受験者の合格者が発表されました。

私の担当する日吉校の中1生が、2級にチャレンジ。

2級というのは・・・

 

高校卒業・大学・一般程度(2136字)

※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル」

 

と、いうレベル。

 

そして、見事合格致しました!!!!!

 

漢字を覚えるのが得意とはいえ、2級合格は非常に素晴らしい!!

私も漢検2級は取得しておりますが、それも高校時代のこと。

漢検レベルでいえば、並ばれてしまいました。

中1ながらチャレンジしたその精神。

しかも、結果まで残した彼の努力には本当に驚かされました。

 

検定取得は高校受験においても、非常に大切な要素の1つであります。

私立高校を考えているようなら、なおのこと。

取得級に応じて加点してくれる私立高校がほとんどです。

 

中1、中2生のみのみならず、小学生の内から、

漢検、英検の受検をぜひおすすめします。

 

各中学校では定期テストも終わり、次回の定期テストまで時間があります。

冬休みもありますし、ぜひ受検してみてはいかがでしょうか。

 

~POOLDUCK日吉校は箕輪小、矢上小、綱島東小、日吉台中、樽町中の生徒様に多くお通い頂いている教室になります。もちろん、その他小中高校の生徒様も大歓迎でございます。~

 

POOLDUCK日吉校 高橋

模試って...【各受験生へ】~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾~

20231114143158.jpg

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、前回は中学受験について書かせていただきましたが、今回は全受験生がぶつかるであろう問題についてアドバイスさせていただきます。

先日、大学受験生からこんな相談をされました。

「先日の記述模試の手ごたえが低くて、志望校を変えようと思っています…」

かなり落ち込んでいたようで、毎日自習に来ていたのが模試後の2日間来ていませんでした。本人曰く、ショックで勉強に身が入らなったということです。

私は彼にこうアドバイスをしました。

「何言ってんだ。模試は今の自分にとっての弱点を知る場なんだ。今回の模試でできなかったということは、今回の出題内容が弱点という事なんだから、解きなおし等の復習をしっかりしなさい。同じような傾向の問題を本番で間違えなければいい話なんだ。」

 

多くの受験生(特に中学受験生、高校受験生)は、模試の結果に一喜一憂し、目先の数字ばかりを恐れてしまう傾向があります。模試結果(偏差値・判定)を見て終わり…ではなく、今回の模試で間違えた問題はどこなのかをしっかり把握しましょう。

私のアドバイスにもあった通り、模試は弱点発見の場なのです。模試を受けたうえで、最も大事なことは「解きなおすこと」です。

よく受験生から「何を勉強していいかわからない」と聞かれます。私は「まず模試を解きなおしなさい。模試で間違えた分野をしっかり復習しなさい。」とアドバイスしています。

スポーツでも何度も反復練習をして技術を身に付けるように、勉強でも何度も解きなおしをすることによって弱点を克服できます。後の模試や受験本番で同じ間違いをすることが、最も避けなければならないことです。

受験生の諸君、今は結果も出ずに苦しい時期かと思います。それでも日々の積み重ねは必ず活きてきます。日々の努力が実る日その時が、絶対に絶対に訪れます。だから歯を食いしばって頑張っていきましょう!不安や悩みがあったら何でも話してください!

ともに最後まで駆け抜けましょう!!

ページ上部へ