ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

新たな一歩【大森 川崎 横浜 学習塾】

こんにちは。プールダック大森東校、川崎校、横浜尻手校の田中智也です。

昨日をもちまして、私の担当する校舎での最後の授業が終了致しました。

どの校舎でも、沢山の経験を積ませて頂きました。

また、沢山の生徒の皆さんや親御様方から励ましのお言葉を頂きました。ありがとうございました。

これまで学んできたことを活かし、3月より担当することとなった南六郷校、穴守稲荷校でも精一杯務めさせて頂きます。

これからも引き続き、宜しくお願い致します!

 

おめでとうございます!!【蒲田 川崎区 幸区 港北区 塾】

ご無沙汰しております。

南加瀬校・下丸子校の秋田です。

本日神奈川県高校入試合格発表がありました。

多摩高校合格!

内申点でビハインドがありましたが、当日のテストでよく頑張ってくれました。

小さな塾ですが、結果も徐々についてきています。

本当に良かった。

部首あるある【蒲田 大森 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】

「やまいだれ」は分かっていても、「がんだれ?」「まだれ?」どっちだっけというあるある。
みなさんもありませんか?僕にはあります。
 
先月末に行われたプールダックテストで部首の問題が出題されました。
「にんべん」「いとへん」は同じへんですが違いは明白で、この二つで迷う子はあまりいないはず...
「がんだれ」「まだれ」。いやらしいことにこの二つが選択肢に紛れ込んでいました。。。
形がよく似ているためか間違える子が多いようにも思えます。
 
丸暗記すればいい話かもしれませんが、吉岡は絶賛言語学にはまっているので「何かあるはず!」と思い
がんだれ まだれ と検索。
がんだれは「雁の字を省略して作った部首」
まだれは「麻の字を省略して・・・」
 
これでもうバッチリ。
と思ったのですが、ちょっとまだありまして・・・
 
 
がんだれは「雁」が語源とはなっているのですが、
「雁」は「ふるとり」という部首に属している。
まだれは「麻」が語源ですが、
「麻」は「あさ」という部首に属している。
 
そこはそこでまた別らしいです。
 
 
プールダック大森東校には、
「大森第一中学校」「大森東中学校」「中富小学校」「大森第一小学校」「大森第四小学校」の生徒様が多く通われています。
3月からは新小学1年生クラス~新高校1年生クラスまで各学年設置しております。
キャンペーンもございますので是非この春に!!無料体験授業等、お気軽にお問い合わせください。
 
 
プールダック大森東校 吉岡翼
【蒲田 大森 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾 POOLDUCK】

大学受験科【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

一昨日都立高校入試も終わり、あとは明後日から始まる国公立大学入試で今年度の入試は一段落します。

2月は中学受験・高校受験・大学受験と毎年ながらきつい1か月ですが、今年は大学受験科の生徒が非常に頑張ってくれています。

難関校や国公立を含め、20名弱のPOOLDUCK生たちが多数の合格を勝ち取っております。

今年のPOOLDUCK受験生の特徴としては、大学付属高校に在籍しながらも果敢に大学受験へチャレンジする生徒が数名いたことです。ほとんど内部進学しない付属校ではなく、多くの生徒が内部進学する付属校でありながらも頑張って自分の希望進路を勝ち取ってくれていました。

POOLDUCK大学受験科は基礎から徹底的に復習して大学合格を目指してまいります!「自分は中堅以下の学校だから大学はムリだ…」とお考えの方もいるかと思います。そんな方は是非一度POOLDUCK大学受験科にご相談ください!

大学受験へ向けて勇気ある一歩を我々とともに踏み出しましょう!!

大学受験科【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

一昨日都立高校入試も終わり、あとは明後日から始まる国公立大学入試で今年度の入試は一段落します。

2月は中学受験・高校受験・大学受験と毎年ながらきつい1か月ですが、今年は大学受験科の生徒が非常に頑張ってくれています。

難関校や国公立を含め、20名弱のPOOLDUCK生たちが多数の合格を勝ち取っております。

今年のPOOLDUCK受験生の特徴としては、大学付属高校に在籍しながらも果敢に大学受験へチャレンジする生徒が数名いたことです。ほとんど内部進学しない付属校ではなく、多くの生徒が内部進学する付属校でありながらも頑張って自分の希望進路を勝ち取ってくれていました。

POOLDUCK大学受験科は基礎から徹底的に復習して大学合格を目指してまいります!「自分は中堅以下の学校だから大学はムリだ…」とお考えの方もいるかと思います。そんな方は是非一度POOLDUCK大学受験科にご相談ください!

大学受験へ向けて勇気ある一歩を我々とともに踏み出しましょう!!

新学年に向けて

こんにちは。川崎中島校の鈴木です。

 

2月中の大きな出来事といえば、やはり神奈川県公立入試ですね。

今年も2月14日で一段落と思いきや、なんとインフルエンザによって入試を受けられず、追検査を受ける生徒さんが!

追検査は2月14日実施の問題よりも難しく、また問題傾向も若干の違いが見られます。私も講師をやるなかで初めてのケースであり、良い経験を積むことが出来ました。

後は28日の合格発表を残すのみ!

果報は寝て待ての言葉通り、信じて結果を待ちましょう。

 

また、2月は中1、中2生にとっては、学年末テストの時期でもありました。

最近勉強への意識が変わってきたのか、「テスト当日まで毎日自習に来る!」と宣言し、宣言通り毎日自習を続けた1年生達もいました。

毎日遅くまで自習を続けていた中3生の背中を見て、後輩達も育ってきているようです。

 

POOLDUCKでは3月から新学年として扱い、先取り授業を行っております。

最初の定期テストがある6月が来る前に、試験範囲を全て終わらせることを目標に授業を進めてまいります。

 

POOLDUCK川崎中島校には、新小学1年生~新高校1年生までのクラス、公立中高一貫校を目指す受験クラスを設置しております。

当教室は、宮前小学校、向小学校、旭町小学校、富士見中学校、川中島中学校の生徒様に多くお通い頂いております!

ただいま、以下の大型キャンペーンも実施しておりますので、是非お気軽にご連絡ください!

 

① クラス制授業 2カ月分0円!

② 個別授業  20,000円還元!

③ 入塾費0円 !  (通常10,000円)

④ 教材費0円!

 

POOLDUCk川崎中島校 鈴木

本日都立高受験、がんばれ受験生! 【大田区 京急蒲田 大鳥居 穴守稲荷 プールダック】

今頃、テストを受けてる最中ですね。

昨日の暖かさとは真逆の寒い受験日を迎えました。そんな中、気持ちを落ち着かせ時間配分を考えながらテストを受けられてるなと心配になります。

緊張するのは当たり前、いつも通りだよって私はアドバイスをしています。今までこの日のためにずっと頑張ってきたので精一杯ぶつけてきて欲しいです。

頑張れ受験生❗️

帰宅後は、テストどうだったの前にお疲れ様でしたと笑顔で労ってあげてください!

スタートダッシュ!~大田区 川崎 尻手 日吉 学習塾 プールダック~

神奈川県公立入試が14日に、

そして、中1・2年生の学年末テストは16日におおむね終了致しました。

生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

特に、3年生!

私の担当する日吉校の生徒たちは各々持てる力をすべて出し切り、

あとは28日に吉報を待つのみ。

難化している科目もありましたが、それは周りも同じ条件。

信じていい知らせが来ることを待ちましょう!!

 

さて、当塾では3月より新学年としての授業がスタート致します。

4月の進学を機に、、、ではなく、ぜひ今から一緒に準備を始めませんか?

 

POOLDUCK日吉校には、新小3~新中3までのクラス、そして、

私立中学合格を目指す新小5・6受験クラスをご用意しております。

まだ受講者はおりませんが、新小4受験クラスを設置予定です。

 

さらに、ただいま大規模キャンペーンも実施中です!!

①クラス制授業 2カ月分0円!!

②個別授業 20,000円分還元!!

③入塾費0円!!(通常10,000円)

④受講科目教材費0円!!

これだけのキャンペーンは、年間通して今だけ!

ぜひ進学前のスタートダッシュとして、

体験、無料相談、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

~POOLDUCK日吉校へは、箕輪小学校、矢上小学校、綱島東小学校、日吉台中学校、樽町中学校の生徒様に多くお通い頂いている教室になります。もちろんその他公立小中高、私立生も大歓迎でございます。個々に合ったぴったりのプラン、ご提供致します。~

 

POOLDUCK日吉校 高橋

中学受験総括【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

ただいま受験シーズン真っ盛り。中学受験は終わりましたが、大学受験、高校受験はまだ続きます。現在までのPOOLDUCK生たちの頑張りを是非こちらからご覧ください。(受験結果

 

さて、タイトルの通り、今回は中学受験について、私の所感をお伝えできればと思います。

今年度の入試は恐らく過去最高の受験率になるかと思います。首都圏の人口は減少しているものの、受験者は減らないという結果はもちろんですが、それ以外にも様々な要因があります。

まずは公立への不安。御子息に中学受験をさせる理由で一番多いのがこれかと思います。

近所の中学校、および中学生の様子を見て不安になる…なんてこともあるかと思います。また、親御様との面談で聞かれることで「○○中学校(公立)はどうなんですか?」という質問をよく受けます。これは正直、中学の先生とのめぐりあわせによって決まってしまいます。落ち着いている学校でも、先生の異動により一気に変わってしまう…なんていうことも珍しくありません。悪い言い方かもしれませんが、「運ゲー」的な要素も正直あります。なので先生の異動もなく安定した私立中へ行こうという方も多いです。

そして、物価高や不景気等による不安定な経済。

経済状況が不安定だからこそ、御子息にはしっかりとした学力をつけて安定した将来を送らせたいという親御様は多いです。不思議なことに不景気や様々な混乱がある時には受験率も上昇するのです。不安定だからこそ子供の将来を何とかしようという親心の表れなのかもしれません。

さらには先日も述べた通り、東京都の私立高校授業料の補助について、所得制限が撤廃されることも、来年度以降の中学受験人気に拍車をかけてくるでしょう。(中学3年間さえ我慢すれば高校で補助が出るという考えになる方が出てきています)

先日、某私立中学校の先生と電話でお話させていただきましたが、その学校では昨年度、過去最高の受験者数だったのですが本年度はさらに受験者数が増加したそうです。また、昨年度の特待生の基準得点が今年度の一般(通常)合格最低点だったそうで、驚いていました。

各学校ともキャパシティは限られている中で、受験生は増えているという状態。合格という限られた数の椅子をめぐる戦いはまだまだ過熱していきそうです。

 

我々POOLDUCKは大手塾ではできないきめ細やかな指導、基本の反復を徹底的に行う事で中学受験に必要な能力を養ってまいります。京急蒲田校では小4~6を対象に受験クラスも設けております。完全マンツーマン指導の個別指導も承っております。

どんな些細なことでも構いませんので、現状にお困りの方、受験について何かお知りになりたい方は是非1度POOLDUCK京急蒲田校までご相談ください!(03-5713-9318)

現在は全学年対象の入塾キャンペーン(授業料2か月分・入塾費・教材代無料)も実施しておりますので、このお得な機会を是非ご利用くださいませ!

 

本日2/6通常授業  【日吉 京急蒲田 川崎 大田区 プールダック】

昨日は大雪のため急遽全校休校としました。私は15時頃日吉校に向かっていたのですが、どんどん降雪量が多くなり、更に風も出てきてこれはどうするかと悩んでいました。

入試間近の受験生や期末テスト前の生徒たちも多くいるので、休校するべきかを躊躇していました。ただみるみるうちに歩道は積もってきてこれでは自転車通塾は厳しく、徒歩でも辛いかと。またインフルやコロナも流行っていることもあり、この時期体調管理への不安もありました。さらに予報では夜にかけてもっと酷くなると...授業開始ギリギリで申し訳なかったのですが、休校の判断に至りました。こういう時は色々考えてしまい直ぐにパッと決めることは本当に難しいですね。

場所よってはまだ雪が降っているところもありますが、本日は通常授業を行います!まだまだ寒さは変わりまんので、温かくして通塾してください。全校笑顔でお待ちしております‼️

ページ上部へ