ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

GWが終わり、いよいよ令和始動!!

こんにちは、今日でGW最終日となりました。
長期休日の過ごし方が結構難しかったと思われた方は
多かったのではないでしょうか!?
特にお母さんは大変だったと思います...
ご苦労様でした。

本日からプールダックも令和スタートします!
令和になっても平成同様、生徒ひとりひとりを大切に
育て応援して参ります!

さあ、始めよう! 令和元年!

保護者会のお礼 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

昨日、大田区と川崎市に分けて保護者会を行いました。
お休みの中、合計100名以上のご参加に誠に
ありがとうございました。

弊社はとても小さい塾です。
だからこそ、子ども達の近くで細かく見ることができます。
勉強だけをただ教える塾はありません。
私達講師が生徒を応援し、親御様をサポートするのが役割です。
生徒の皆さんがしっかり未来を見据えて、大人へと羽ばたいて行って欲しい!
という思いで育てて行きます。
お任せくださいませ!

1つエピソードを

ある女子生徒の話です。
小学5年生からプールダックに通い始めて
高校受験や大学受験を含め8年間成長をずっと側で見守ってきました。
高校受験でもう少し攻めた受験をするべきだった...と反省した高校生活から
大学受験では、攻めた受験で、横浜市立 上智 明治 北里 東京農と5校全て合格を
成し遂げてくれました。本当に嬉しく、その成長した姿にプールダックを開校して
良かったと改めて感じ、これがプールダックらしいと思った瞬間でした!

本当に良く勉強を頑張って、自分を証明したと思います。
その自信を胸にこれからもっともっと羽ばたいて欲しいですね!


本日 2019保護者会実施します! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

おはようございます。
桜満開となり、気持ち良いお天気の中いかがお過ごしでしょうか?
大切なお休みではございますが、
本日、塾生対象の保護者会を実施致します。

大田区 10時半〜 大田区産業プラザPIO
川崎市 14時〜 サンピアン川崎

入試結果や新しい取り組みなど様々な情報を
お伝えさせて頂きますので是非お越し下さいませ!

私は朝から気合い入れて準備しております。
お待ちしております!

山下学 vol.375 イチロー 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

同世代だったら誰もが知ってるイチロー
その男が45歳で伝説的な引退した。
いつかは...とは思っていたが、現実に。
自分も年を取ったと実感しましたね。
振り返れば昔から彼をずっとYahoo!ニュースで大リーグの活躍に目を追い、
知らず知らずそのルーティンが自分の中にあった。
きっとはどこかでイチローに励まされていたんだろうと思う。

来月で私も43歳に、
なんかいつの間かいい歳になりました。

イチローが引退会見で全く後悔がない、ある訳がない。
そう語った言葉を聞いた時、
いつか自分も塾長を引退する時期が来るまで走り切りたい。
思いっきり残された時間を楽しもうと!

イチローの個別指導授業でしたね〜

イチロー選手、長い間お疲れ様でした!
夢とたくさんの励ましに感謝したいと思います!

小5からでも十分に受験は間に合う【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

中学受験といえば、低学年から塾に通い受験対策をしなければはらない
というイメージがありませんか?

大丈夫です。十分間に合います。
プールダックは最大6名少人数制クラスや1対1個別授業で
細かく参加型授業で行い、理解+体験で学力向上を徹底していきます。

確かに早い時期からしっかり勉強することの方が良いですが、
5年生から4科を始めて、攻玉社・洗足学園・田園調布学園・法政ニなど
様々な進学校や付属校に合格も出ています。
平均レベルの学校であれば、もっと合格の可能性は大です。
2科なら6年生からでも十分間に合います。
また、英語受験導入校は125校まで増えています。
例えば英語のみ受験や国算英3科受験など多種多様型に変化しています。
小6で英検3級合格以上レベルの生徒は大きなチャンスがある時代とも言えます。

もう遅い思う必要はありません。
お子さんのレベル合わせて合格を勝ち取りますので
是非ご興味のある親御様はご連絡ください!

20回目のスタート❗️ 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

24歳でアパートの一室から塾を始めて早20年目、
気が付けば、私も4月で43になります。

毎年毎年受験を迎えてきました。
たくさんの子ども達から学ばせてもらいました。

塾とは何か......

私はただ学力を上げるための塾は作りたくない。
自分を信じ、人を信じる大切さや優しく親切にする思いなど
心を育てる教育を大事にしたい。

そう思って20年近くプールダックを作ってきました。
これからもその精神は変わることはあり得ません。
それは子ども達が教えてくれたことだからです。

私たちプールダックが大田区や川崎市に地域密着で
やってこれたのも皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。
恩を忘れず、人を大切に、私は進んでいきます。

2022年都立高校受験speakingテスト始まる! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

都立がいよいよ来週一般受験が始まります。

現小6生から都立高校受験はspeakingテストが始まります。
テストは中3の11~12月の土日・祝日に行い、受験回数は1人1回。
タブレット端末とマイク付きヘッドホンを使って解答音声を録音する方式。
都内の公立中3年生の受験料は都が負担する方針みたいです。

プールダックでは、このようになると予想していましたので、
昨年DLS英会話スクールの経営を始めました。
今年はモデル校2校行い、2020年から全校舎対応出来る英語授業を行いたいと
思います。生の外国人講師がspeaking授業を行い、自分の言葉でしっかり話せる。
そんな環境をプールダックは提供していきますので、期待してください。

【大田区 川崎 蒲田 塾 個別指導 プールダック】

いよいよ公立高校受験本番がやってきました!  【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

昨日川崎大師校の中3クラスの最後の授業でした。
ここまできたらやるしかないと鼓舞させようと....

みんなの本心は、怖い.... 落ちたらどうしよう....
など色々不安が襲ってきてるようです。
彼らの人生にとってこんなにドキドキするのは初めてで、
勉強になっていると思いますね!

本番は木曜日、全力でぶつかって行こう!
川崎6校プールダック生、ガンバレ‼️

【大田区 川崎 蒲田 塾 個別指導1対1 プールダック】

5年連続 市立川崎合格❗️ 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

やりました!
5年連続市立川崎合格達成!

2名の生徒たちが難関4倍以上の中、勝ち取ってくれました!

今年は、例年と比べて難易度が低く、
殆どの生徒達が手応えがあったと口を揃えていましたが、
その分、みんなも出来ていたんだと思います。

受験生徒達は2/3入試のために、日々努力積み重ねてきました。
残念な結果だったとしても、努力したことや結果として甘くなかったこと
など自分自身感じる経験がこれから人生にプラスになると思います。

プールダックは地域密着で川崎市の子ども達の未来をもっともっと応援して行きたいですね!

【大田区 川崎市 蒲田 塾 個別指導 プールダック】

2/3市立川崎受験本番‼️ 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

毎年恒例となりました市立川崎受験当日がやって来ました。
校門前には多くの生徒たちや父兄、そして塾の先生たちも。
そこでは、たくさんの励ましの声が飛び交っていました。

倍率は4.3倍。
4.3人に1人しか受からない高倍率、以前と比べたらこれでもかなり入りやすく
なったが全く甘くはない。人生初の受験がとても難関の中、
子どもたちはこの日のために毎日毎日勉強して努力を積み重ねてきました。

全力で挑む気持ち
緊張感に屈しない
慌てず冷静に
誰もいない自分を信じる

ガンバレ‼️


ページ上部へ