ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>奥崎 昂也

奥崎 昂也

六郷土手校 新年度!【大田区 六郷 川崎 横浜 学習塾 プールダック】

POOLDUCKの奥﨑です。

3月より新年度の授業が始まりました。

今年度は月、火、水、金曜日に六郷土手校を担当します。

 

六郷土手校での授業自体はもうだいぶ長くなりますが、

この2年ほどは週1回、2回のみでしたので、

その間に新しい生徒も入り、はじめましての生徒も多くいるので、

新しい気持ちで生徒たちと一緒に頑張っていく所存です。

 

今後は授業風景なども随時紹介していきたいなと思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

----------------------

現在POOLDUCKではこちらのキャンペーンを実施中です。

 ①6人制クラス生徒 2か月分授業料 無料

 ②1対1個別生徒 20,000円分授業料 還元

 ③入塾費(10,000円) 無料

 ④教材費 無料

※キャンペーンの内容は変わる可能性がありますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

----------------------

 

20243171212.jpg

POOLDUCK六郷土手校には、高畑小学校、六郷中学校の生徒を中心に、

六郷小学校、南六郷小学校、南六郷中学校、志茂田中学校などの生徒にも通塾していただいております。

(高校生の入塾も受け付けております)

 

体験授業をご希望の方、少しお話だけ聞きたい方・・・お気軽にお問い合わせください!

六郷土手校へのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

さて、週明けの3/25(月)からは春期講習が始まります。

新学年に向けて頑張っていきましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 六郷 川崎 横浜 少人数 個別指導 学習塾 POOLDUCK プールダック

健闘を祈る!【大田区 川崎市 横浜市 学習塾 プールダック】

おはようございます。POOLDUCK奥﨑です。

 

今朝は市立川崎高校附属中学の受験生の応援に行ってきました。

今ごろみんな頑張っていることでしょう!

これまでの成果を存分に発揮できるよう願っています。

 

今年度は中3生をはじめ、

久しぶりに中学受験生、大学受験科、

様々な受験生の授業を担当しました。

 

続々と合格の報告ももらっています。

(合格速報はこちらより→https://www.poolduck.net/contents/2023/01/2023125.php)

 

一般受験のみなさんももうひと踏ん張りです!

最後までしっかりサポートしていきます。頑張りましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也
 
大田区 蒲田 川崎市 横浜市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

学校紹介 ー法政大学国際高等学校ー【大田区 川崎市 横浜市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの奥﨑です。

本日は法政大学国際高等学校の紹介をさせていただきます。

 

法政大学国際高等学校

〒230-0078 横浜市鶴見区岸谷1-13-1

202222461323.jpg

出典:Google マップ

 

◆区分

共学(2018年4月より)

 

◆最寄り駅

・京急線「生麦駅」より徒歩5分

・JR京浜東北線「鶴見駅」より横浜市営バス「安養寺前」下車徒歩3分

202222433649.jpg

出典:「交通アクセス」法政大学国際高等学校

(https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/access/

 

◆偏差値

64 (進学研究会調べ ※合格率60%偏差値)

 

◆校舎について

約5万冊の蔵書を所蔵する図書館や議論を行うパブリックスペースなど、生徒の学習を支える施設が揃っています。

また、全館にWi-Fiの環境が整っています。授業だけでなく、生徒会活動や部活動など様々な場面でタブレットを活用し、情報共有や意見交換において役立っています。

 

◆授業の特徴

グローバル探究コースでは単位制を導入しています。1年生では高等学校の必履修科目を履修し、2年生からは自分の興味・関心や進路に合わせて授業を選択します。

また、2年生からは学級制ではなく、異学年25人程度の「クラスター」という集団を作り、共同して探求を深めていきます。

特徴的なプログラムとして「国際理解」という授業があります。自分の興味のある研究テーマを1年間かけて追求し、最終的にはプレゼンテーションを行います。大学のゼミのようですね。

 

◆大学合格実績 ※2020年度 卒業生

学力が一定の基準に達していれば原則として全員が法政大学へ推薦される、付属校推薦制度があり、8割以上の生徒が法政大学へ進学しています。

また、法政大学への推薦資格を保持したまま、他大学を併願受験することも可能です。

 

<主な四年制大学 合格校>

 信州大学(1名) / 横浜国立大学(1名) /

 横浜市立大学(1名) / 神奈川県立保健福祉大学(1名) /

 青山学院大学(1名) / 慶應義塾大学(4名) / 上智大学(15名) /

 国際基督教大学(2名) / 立教大学(6名) /中央大学(1名) /

 明治大学(2名) / 東京理科大学(1名) その他大学多数合格

 ※詳細はこちらよりご覧ください。

 

学校についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ学校のウェブサイトをご覧になってみてください。

法政大学国際高等学校ウェブサイト

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 横浜市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

大森町校 高校入試 合格速報【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

おはようございます!
POOLDUCKの奥﨑です。
 
20212231537.jpg
 
 
こちらは、大森町校の生徒の現段階での入試結果です。
※合格実績にはSクラスの生徒も含まれています。
(このチラシは大森町校校舎前のパンフレットに同封しています)
 
 
他校舎を含めた入試結果(中学・高校・大学)は、
POOLDUCKホームページにおいて随時更新されています。
ぜひ、ご覧になってください。
 
 
 
そして今日はいよいよ都立高校の一般入試です。
受験生のみなさん、全力を尽くしてきてください!
心から応援しています!
 
 
POOLDUCK 奥﨑昂也
大田区 蒲田 川崎市 横浜市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

打倒!川崎!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCKの奥﨑です。

202113114262.jpg

こちらは、

この一週間行われていたPOOLDUCKテストの

大森町校小3クラスのようすです。

 

前回はじめて受けたテストの結果が、

国語・算数・総合すべてのランキングで

川崎にある校舎に1位をとられてしまったため、

校舎に貼ってあるランキング表を見ては、

次こそは川崎に勝つと言って

「打倒!川崎!」を目標にみんな意気込んでおりました。

 

さあ、結果はどうなるでしょうか!?

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

九九マスター【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは。POOLDUCKの奥﨑です。

 

クリスマスシーズンも子どもたちは塾で勉強に励んでいます。

 

今日は、大森町校の小2クラスの授業の紹介です!

算数の時間は、テキストを進めながら、

最近では毎週、九九のテストを行っています。

20201224152438.JPG

スタンプがすべて埋まるように、

いつもおうちで練習を頑張ってきてくれています。

 

 

小学生の算数の授業をやっていると、

高学年の子の中にも九九があやしい子がちらほらと...

せっかく解き方があっているのに、

九九のミスで点数を落としてしまっては、

とてももったいないです。

 

 

さて、今日はこれから6の段と7の段をうしろから言うテストです。

今日もスタンプをもらえるでしょうか?

3年生からはPOOLDUCKテストも始まるので、

2年生のうちに九九マスターになりましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

神奈川県私立高校助成金 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの奥﨑です。

 

先日の角田先生のブログで、

東京都私立高校の助成金についての紹介がありましたが、

今回は、神奈川県の私立高校に入学した際に活用できる助成金をご紹介いたします。

 

↓詳細はこちらからご覧ください。

神奈川県私立高校助成金

 

不明な点などございましたら、

通われている校舎の先生までお尋ねくださいませ。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

消しカスはゴミ箱へ 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの奥﨑です。

 

生徒たちは、いつも色んなことに気がついてくれます。

髪を切ったこと、

靴を新しくしたこと、

ときには、「先週と服同じだね」ということまで報告してくれます...

 

大森町校のみなさん。

最近、自習スペースの机の配置が変わったのはもちろんご存知ですね。

(今利先生が頑張って動かしました)

 

さて、自習スペースではほかにも変わったところがあります。

気がついた人はいるでしょうか?

 

正解は

2020711131749.JPG

机に貼ってある、「自習スペースのやくそく」の紙でした。

 

みなさんしっかり守れているでしょうか?

特に4つめの「消しカスはゴミ箱に捨てる

机に残したままの人いませんか?

床に落としている人いませんか?

次に使う人のことを考えてきれいにしましょう!

 

もうすぐ定期テストです。

どんどん自習しに来てください!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

 

第二のふるさと 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

最初のブログには書いたと思いますが、

出身は青森で、

大学・院の6年間は千葉に住んでいました。

 

今回は、その千葉のお話です。

 

住んでいる間は特に意識することはありませんが、

離れてみると不思議と恋しく思うもので、

卒業後も千葉に残っている同期や後輩が多いのもあり、

休みの日には頻繁に訪れます。

 

そのせいか、

出身地の青森よりも千葉のイメージのほうが

強くなってしまっているように感じます。

 

例えば、

社員に「次の休みは帰省します」と話すと、

「千葉?」と聞かれたり、

 

しまいには

「先生さあ、千葉にしか友達いないんでしょ!」

と生徒にまで浸透していたり...笑

 

しかし、

意外にもこれまで“千葉”という単語が

ブログで登場していなかったので、

今回は紹介させていただきました。

 

自分が住んでいたのは、

西千葉(千葉駅の隣)という場所なのですが、

最初に言いますが、何にもありません。

駅の目の前に大学がある、学生のためのまちです。

けっして観光に訪れるような場所ではないです。

20204147120.JPG

それでも今なお足を運ぶのは、

そこでの日々や、出会えた人たちが、

魅力的だったからだと思います。

 

それこそもう帰省と同じ感覚です。

「懐かしさ」や「ほっとすること」

を求めに行っているのだと思います。

 

この状況下、やむを得ませんが、

しばらく行くことは難しそうで残念です。

一日も早くこの事態が

収束に向かうことを願うばかりです。

 

 

さてそして、

この4月で東京での生活も3年目になりました。

POOLDUCKでもたくさんの人との出会いがあり、

みなさんのおかげで楽しく過ごすことができています。

 

授業が再開が待ち遠しいです!

元気に会えることを楽しみにしています!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

また会う日までに会いましょう 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

3月になりました。

今日から、新学年としての授業が始まります。

 

それに伴って、2月いっぱいで

2年間担当した蓮沼校と京急蒲田校を

離れることになりました。

授業はできなくなりますが、

テストの結果や塾でのようすなど、

担当の先生たちから情報を届けてもらうので、

これからは良い知らせが聞けるのを楽しみにします。

 

タイトルの

「また会う日までに会いましょう」は

京急蒲田校の中1のある生徒に言われた言葉です。

意図的か単なる言い間違いかはわかりませんが、

なんだかとても深い言葉だなあと思いました。

 

京急蒲田校の生徒にも蓮沼校の生徒にも、

道端やスーパーで偶然会ったことが何度かあります。

今後もその可能性は大なので、

もし見かけたときは声をかけてくださいね!

 

そして今後は、

六郷土手校と大森町校がメインとなります。

大森町校は、個別授業以外だと、

代講で数回授業をしたことがあるだけなので、

ほとんどがはじめましてです。

また六郷土手校は、

引き続き担当する生徒ももちろんいますが、

新しく担当する生徒も多くいます。

 

どちらの校舎でも、

気持ちを新たに精進していきたいと思います。

 

みなさん、健康に十分気をつけて、

今日からまた一緒に頑張っていきましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ