ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>奥崎 昂也

奥崎 昂也

鑑賞用?? 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

前回に引き続き、六郷土手校でのことを書きます。

今回も小6の男の子のお話です。

 

Hくんは以前までいつも、

握ると隠れてしまうほどの短い鉛筆を

器用に使って授業を受けていました。

 

最近使う姿をあまり見ないなと思っていたのですが、

彼の筆箱の中をのぞくと

今もしっかり収納されていました。

 

もう使わないのか聞いたところ、

今はこの鉛筆は " 鑑賞用 "として入れているそうです。

どうやら芸術の域に達したようです。

 

それではみなさんもじっくりご鑑賞ください。

202022722527.jpg

そのうち次の作品ができあがるでしょう。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

予想を超える 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

今回は六郷土手校のようすをお伝えします。

 

ある日の授業、小6のSくんは

新しく買ったミッキーのパーカーを着てきました。

中にもミッキーを着ているということで

見せてもらったのですが…

2020221152425.JPG

なんと登場したのは色違いの同じパーカーでした。

おそらくそれを見たとき、

このミッキーと同じ顔をしたと思います。

本人いわく、この着こなしが”最新”だそうです。

今後のファッションにも注目です。

(よく見ると、手に書いてあるメモも気になりますね。)

 

そんな彼は、

前回には及ばなかったものの、

今回のプールダックテストでも

しっかり点を取ってくれました。

 

アルファベットから始めた英語、

約1年前、こんな解答をしていたのが懐かしいです。

2020221152611.JPG

soccer fan → サークル ファン → まわる ファン → せんぷうき

と変換したそうです。

その発想力には感心しました。

変な文だな~とは思ったのか思わなかったのか…

 

予想の斜め上を行く、実に面白い生徒です。

 

次回もまた六郷土手校のお話をしたいと思います。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

豆まき飴まき 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

2月3日は節分ということで、

授業の休憩時間に豆まきをしました。

おまけで飴もまきました。

20202323590.JPG

 

鬼の的を作って、それに向かって投げてもらいました。

落花生4つとあめ3つが持ち玉で、

当たったら景品として持ち帰れる数が増えるゲーム方式です。

 

202023235930.JPG

結果がこちらです。

Sくんは落花生を4つとも当てたので、

20個増やして持って帰りました。

 

 

二人は豆まきをした経験があまりないのか、

疑問に思われなかったのですが、

おそらく関東では豆まきといえば大豆が一般的だと思うんです。

(大学でこちらに引っ越してきてからも豆まきをしたことはありますが、

そのときは落花生派が多かったため落花生を使ったので、

まだ大豆でやったことはありません。)

 

スーパーに節分コーナーは設けられていましたが、

やはり落花生はそこには全く見当たらず、

1件目のスーパーでは結局探し回っても見つけることができませんでした。

 

 

暦上は春を迎えました。

みなさんによい春が訪れますように。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

漁夫る 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。
POOLDUCKの奥﨑です。
 
みなさん略語というと何が思い付きますか?
 
この時期になると毎年、
新語・流行語大賞が発表されますね。
チェックしたところ、
今年発表された中にも、
 
あな番
サブスク
タピる
 
といった略語がノミネートされていました。
 
 
"あな番"は観ていましたが、
"サブスク"と"タピる"はほとんど接点がない言葉です。
 
ファッション、書籍、家電、自動車、家…さまざまな業界に
サブスクリプションサービスが広がっていますが、
近いうちに手を出すことは
今のところないだろうなと思っています。
 
動画配信や食べもののような、
所有という考えからは少し離れたものであれば
利用してみようかなと思いもするのですが、
「手に入れた!」という実感の得られないものに
満足できるか自信がありません。
 
いざ使ってみれば便利と感じるのかもしれませんが。
もし、何か利用しているものがある方がいれば
どんなものなのか教えてください。
 
 
 
話が少しそれましたが、
なぜ略語の話題を出したかと言いますと…
 
先日、蓮沼校の小学5年生の国語クラスの授業で、
慣用句・ことわざ・故事成語の勉強をしました。
 
ほとんどが初めて聞くようで、
ひとつひとつ意味を説明していたのですが、
 
201912265233.JPG
 
この問題で、
"漁夫の利"の説明を始めようとしたところ、
二人で顔を見合わせてにこにこしだしました。
 
「漁夫る でしょ!これは知ってるよ!」
 
この問題は答えが(3)だとすぐに正解してくれました。
どうやらゲームで使う用語みたいです。
 
今回に限らず、
英単語や特に漢字の読み方は、
ゲームに出てきたから知っている、
という生徒がけっこういます。
数学の座標をゲームで学んだという生徒もいました。
 
自分も小学生の頃はテレビゲームで遊んでいましたが、
わからない漢字や言葉が出てくると、
親に聞いたり調べたり、
何となく予想したりしていたなと思い出します。
 
 
ともあれ、蓮沼校の二人には
"漁夫の利"以外も覚えてほしいと思います。
プールダックテストまでにまた復習しましょう!
 
 
POOLDUCK 﨑昂也
大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

TODAY'S TOPIC:BODY LANGUAGE 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

POOLDUCKの奥﨑です。

 

角田先生のブログを読んだ方はご存知だと思いますが、

現在、英会話スクールDLSにて、

プレゼンテーションの発表に向けてレッスンを受けています。

 

今日のレッスンのテーマは「Body language」

プレゼンテーションにおいてとても大事な要素です。

ハンドジェスチャー、アイコンタクト、・・・

頭では分かっていますがなかなか簡単にできません。

 

日常の会話では、

話すときに必要以上に手が動いてしまうことが多いため、

どちらかといえば

普段は動かさないようにと心がけているのですが、

前に立っていざ話すとなると、

手どころか表情もかたまってしまい...

それは、自然と英語が出てきていない証拠だなと痛感します。

 

次回はクラス内での発表があります。

練習を重ねて、Body language を習得して臨みたいと思います。

2019112113043.JPG

POOLDUCK 﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

ジェネレーションギャップ 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCKの奥です。

 

ここ数週間は、中学生のクラスでは

合唱コンクールの話題をよく耳にしました。

その中でおそらく最も多く聞いたのが、

「大切なもの」という歌です。

自分の中で「大切なもの」と言えば

ロードオブメジャーしか思い浮かばなかったのですが、

生徒たちには伝わらず...

 

先日、大学の後輩数人に会ったときに聞くと、

みんな歌ったことがあるようで、調べてみると

ちょうど自分が中学生のときに発表された曲で、

数歳下の人たちにとっては

定番の合唱曲だということを知りました。

(「大切なもの」で検索すると一番上に出てきました)

 

小さなジェネレーションギャップを感じた瞬間でした。

 

それでも、

 Let's search for Tomorrow

 大地讃頌

 旅立ちの時

 マイバラード

など、なじみのある曲もまだまだ健在だったので安心しました。

 

そして自らの中学時代の合唱コンクールですが、

伴奏を担当していました。

中学2、3年生のときに「心の瞳」と「信じる」で

最優秀賞をとった思い出があります。

 

高校は合唱コンクールも音楽の授業にも合唱はなかったので、

しばらく実際に合唱というものに触れてはいませんが、

実家から持ってきた中学で使っていた楽譜を開き、

誰が歌うでもありませんが、

たまにひとりで懐かしみながら弾いています。

 

201911205118.JPG

201911205131.JPG

 

中3の国語の教科書にも載っている

谷川俊太郎の詩「春に」も掲載されていています。

他のクラスが歌っていたのを思い出します。

合唱で聞いたことがあるかもしれないけど...

と、授業のときにいつも前置きするのですが、

合唱曲として使われていることは

意外とみんな知らないことが多いなという印象です。

 

みなさんの思い出の曲はなんでしょう?

 

いつか生徒の合唱も聞ける機会があればうれしいなと思います。

 

POOLDUCK 﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

ただいま採点中 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

POOLDUCK奥﨑です。

 

小学生のみなさん、

先週のPOOLDUCKテストの手ごたえはどうでしたか?

 

 

「いつテスト返ってくるの?」「早く点数教えて!」

と、生徒に結果を急かされるのが恒例となっていますが、

テストにも記載しているとおり、

結果のおしらせは今月末頃になる予定です。

早く知りたい人がたくさんいると思いますが、

現在、手分けして丸つけ・集計をしているので、

もうしばらくお待ちください!

 

 

今年は昨年までよりも

テストの回数が1回減ったため、

一度に出題される範囲が広くなりました。

 

ただその分、

問題の作成を担当した5・6年生の算数は、

各単元、基本問題が中心となったため、

普段の授業や宿題にしっかり取り組んでいた子は、

良い点数がとれたのではないかなと思います。

 

まだ採点途中の段階ですが、

90点以上の高得点が続々と出ています。

見事100点をとった子も数名います!

 

20199864330.JPG

 

今回、

「あまり出来なかったなあ...」

と感じている人も、

次回の冬のテストで良い結果が残せるように

気持ちを切りかえて今から頑張っていきましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

贈りもの その2 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

POOLDUCKの奥﨑です。

2年目を迎えた本年度は、

 

蓮沼校

六郷土手校

京急蒲田校

 

3校舎で授業を担当しております。

(大森町校にも個別授業で一瞬だけ行っています)

 

過去にこのブログでも少し紹介しましたが、

これまで各校舎の生徒から

色々なものをもらう機会がありました。

旅行のおみやげ、工作品、絵、メッセージなど…

 

そして今回もある生徒からの贈りもののお話です。

 

「先生の指すごいですね」

 

六郷土手校の中3の女の子から言われたひとことです。

 

何がすごいのかといいますと、

もともと極度の乾燥肌で、

季節問わず手が荒れてしまうことが多いのですが、

彼女の目にはそれがとても痛々しく映ったようです。

 

どの程度かというと、

右手の親指・人さし指・中指の3本が、

スマートフォンが指として認識してくれず、

指紋認証に登録できないほどです。

 

そしてその翌週、

授業終わりに彼女からそっと紙袋を差し出されました。

 

中に入っていたのは、、、

 

201943063438.jpg

 

なんとお薬でした。

 

おうちでこの話をしてくれたらしく、

看護師をしていらっしゃるお母様が

持たせてくださったようです。

お手紙付きでした!

 

改めてお礼を申し上げます。

お心遣いありがとうございました。

 

指紋復活のために使わせていただきます。

スマートフォンが認識してくれるようになったら報告したいと思います。

 

そしてなにより、内容は何であれ、

塾のことを家でも話題に出してくれるのは

とてもうれしいことだなと思いました。

 

また何かおもしろいものをいただいたときは

紹介したいと思います!

 

それではみなさん、

ゴールデンウィーク残りも楽しんでくださいね!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

猛者 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

おはようございます。

POOLDUCKの奥﨑です。

 

昨日の早朝にも少し降っていましたが、

最強寒波襲来と言われ、雪が降った先週の土曜日。

 

土曜日は現在、家庭教師も含めると

1日に4ヶ所で授業を行っています。

校舎から校舎へは自転車で移動します。

 

夜には止んでくれたので良かったですが、

そのためこの前の土曜日は、

雪と風の影響で移動が大変でした。

目を開けているのがやっと。

 

そしてなんといってもあの寒さ。

今シーズンで一番着込みました。

上下のウィンドブレーカーに手袋にマスクにニット帽…

 

201921263745.JPG

 

しかし自分がスキーにでも行くのかというくらいの

こんな重装備をしている一方、

川崎鋼管通校には、

この寒さの中でも短パンでやってくる中3男子がいます。

 

11月頃から「寒くないの?」と聞きはじめましたが、

気がつくと冬も終盤に近づき、彼の授業も今週で最後。

 

彼の授業は入社する少し前の

去年の3月から担当していますが、

どうやら短パン以外の姿を一度も見ずに終わりそうです。

 

そのタフさを少し分けてほしいですね。

 

 

神奈川県公立高校入試まであとわずか。

今日は川崎大師校で

入試前最後の中3クラスの授業があります。

最後までできることをやっていきましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

贈りもの 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCKの奥です。

只今、青森に帰省中です。

 

2018年ももうすぐ終わってしまいますね。

 

この1週間の授業では、

友だちと遊びに行く話や家族でお出かけする話など

楽しい話題が行き交い、

みなさん冬休みを満喫しているようですね。

 

そして先週はクリスマスもありましたね。

小学生からはサンタさんからもらったプレゼントの話もたくさん聞きました。

多かったのは「ゲーム」という回答でしたが、

なかなか面白いものをお願いしている子もいて、

その中でも「筆ペン」はユニークで印象に残っています。

 

そんな中、先週、自分にも…

2018123131932.JPG

大森東校の小学4年生の男の子からです!

思わぬプレゼントに大感激でした!

 

贈りものはものに限らず何でもうれしいものですよね。

そして、もらうときだけでなく、あげるときも何だかわくわくします。

ということで、今はお返しは何にしようかなと考えているところです。

 

さて、大晦日にクリスマスの話題になってしまいましたが、

みなさま、2019年もどうぞよろしくお願い致します。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ