ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

学校訪問記2023 vol.8~蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾~

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、学校の夏休み期間は夏期講習のため行けなかった学校訪問ですが、9月からまた再開いたします!!

(参考:学校訪問記 vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  vol.5  vol.6  vol.7

さて、今回訪問した学校はこちらになります!

2023914133443.jpg    2023914133514.jpg    2023914133557.jpg

 

「自由ヶ丘学園高等学校」です!

昨年度より共学化になり、現在校舎を増築しているとのことです。学校名の通り、最寄り駅は「自由が丘」。おしゃれな街の中にある学校です。

【教育方針】

現在は3コース7専攻で運営しておりますが、2024年度より3コース9専攻の形になります。このような細かいコース分けを15年かけて徐々に築き上げているので、様々なカリキュラムに対応できる学校態勢になっております。

コロナ流行前からiPad,chromebook,スマホを使った授業を実施しており、緊急事態時も一早くリモート授業を行うことができたそうです。

また、現在多くの学校で取り入れているSTEAM教育に特に力を入れており、大手IT企業(yahoo,mixi,DeNA等)への訪問や世界の団体(SEL Japanやsalzburg global seminarなど)と協働しているということで実践的で将来の役に立つような活動を多々行っています。

 

【進学実績について】

約80%の生徒が大学等へ進学をしております。進学実績は年々上がってきており、昨年度の卒業生は国公立4名、理科大1名、GMARCH8名などになっております。この卒業生たちは中学校時代の内申がだいたいオール3の生徒であり、今後の入学層を考えるとどんどん伸びていくと思います!

また、今年の1年生から東大合格プロジェクトを立ち上げ、進学実績の飛躍を目指しているそうです。

 

【入試について】

昨年度は共学1年目ということもあり、1400名以上の受験生が集まり、入学者過多の状況となってしまいました。したがって今年度は昨年度よりも基準を5ポイント上げざるを得ない状況となっています。さらには、アカデミックコースで併願優遇を廃止するとのことです。

募集は3コース(プログレス、アドバンス、アカデミック)となっており、プログレスコースでは推薦・併願基準を満たせば特待生扱いとなり、最低でも入学金免除となっております。

しかし、今年度も説明会の参加者は多く、今年は合格者を絞らざるを得ない状況になりそうとのことです。

 

【感想】

以前の男子校のごつごつした雰囲気はなくなっており、私の中ではだいぶイメージが変わりました。場所柄、女子に非常に人気があるようで、今年度入学者(共学1年目)では女子のほうが多かったそうです。

新しい取り組みや、社会で活躍する外部講師の方々を多数お招きして「新しい学校を作っていくんだ」という雰囲気、覚悟を強く感じました。きっと数年後はもっと人気の学校になる可能性を感じる説明会でした。

 

以上が今回のレポートになります。次回もどこの学校へ訪問するのか、お楽しみにしてください!

 

○○の秋【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、9月に入りましたがまだまだ残暑が続き正直参っております…9月なのに秋はいったいいつ訪れるのか…といったところです。

話は変わりまして、今年の9月は日本中が「スポーツの秋」になりそうですね!

まずはバスケ。先日のW杯で見事に五輪出場を決めました!多くの人が試合を見ていたかと思います!特にフィンランド戦やベネズエラ戦では最後まであきらめずに頑張り続け、粘って、大逆転…素晴らしい試合でした!!(実は私、小中高とバスケをしており、非常に気になっていました)

そして、先日開幕したラグビーW杯。日本は昨日白星スタートを切りました!この勢いで前回同様、日本旋風を巻き起こしてほしいものです!しかしながら前回熱狂した日本大会から早4年…時が過ぎるのが早いものです。

さらにはサッカーでは日本代表がドイツをアウェーで倒すという快挙!しかも4-1の圧勝でびっくりしました!W杯は決してまぐれではないというところを見せてくれましたね!お見事です!!

世界各地で日本勢が大活躍!日本は本当にスポーツ大国になりつつあるようで非常にうれしく思っております。

そして、私が何よりも1番気になっているのは、「プロ野球」です!

私の大好きな阪神タイガースが、18年ぶりの優勝に向かって突っ走っております!!現在マジック5(あと18試合中5試合勝てば優勝)ということで、早ければ今週あたりにアレ(阪神ファンは優勝のことをアレといいます)が見れるかも…といったところで、非常にフワフワしております。

 

色々と見どころたくさんな9月ですが、我々POOLDUCKは、秋といえばもちろん「勉強の秋」です。

神奈川県の中学では前期末が終わり、東京の中学や高校ではこれから中間・期末考査。

もちろん、受験生はここからが本当の踏ん張りどころ!夏の勢いそのままに秋へ突入しましょう!

そして、POOLDUCK一丸で最高の秋を共に過ごしていきましょう!!

さあ、行くぞ!!!

2023911135312.jpg

【POOLDUCKでは現在以下のキャンペーンを実施しております】

・新規生徒対象 6人制クラス2か月無料または個別指導2万円分還元(ただし今年度受験生は対象外)

・既存生徒のご兄弟対象 2024年2月まで6人制クラス授業料半額(ただし今年度受験生は対象外)

キャンペーンの詳細についてはこちらをタップ(クリック)してください。

POOLDUCK京急蒲田校は東蒲小・南蒲小・新宿小・蒲田小・東蒲中・蒲田中・東蒲中及び都立・神奈川公立・私立高校生が多く通っております。

高校受験クラスはもちろん、中学受験・大学受験クラスも備わっております。

無料体験授業は随時承っております。是非1度足をお運びいただけますと幸いです。

 

前期期末テスト真っ最中 大田区 蒲田 川崎 横浜 塾

 

こんにちは。

 

プールダック川崎鋼管通校/蓮沼校の椎須です。

 

本日より前期期末テストが始まりました。

 

今日は早くから自習室を利用し、明日のテストに向けて

 

皆、コツコツと頑張っておりました。

 

1年生は初めての9教科

 

2年生は次回から入試成績に加味されるテストに向けて…

 

3年生は言わずもがなですね。

 

3年生を中心に皆、本当に頑張ってくれています。

 

残りテスト2日がんばれー!

202396215310.jpg

 

202396215321.jpg

 

ただいまプールダックでは以下のキャンペーンを実施しております。

 

  • クラス生2か月分無料(9,10月分)

 

  • 個別生2万円分還元

 

※新規塾生対象、小6受験生/高校受験生/大学受験生は対象外

 

些細な点でも構いませんので各校舎お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

 

鋼管通校では渡田小学校/大島小学校/臨港中学校/富士見中学校/私立中学/各高校のお子様にご通塾頂いております。

 

POOLDUCK 椎須

 

個別指導 大田区 蒲田 川崎 横浜 塾

 

こんにちは。

プールダック川崎鋼管通校/蓮沼校の椎須です。

 

プールダックではただいま以下のキャンペーンを実施しております。

 

1.クラス授業2か月無料(9,10月分)

2.個別指導2万円還元

※新規塾生対象、小6受験生/高校受験生/大学受験生は対象外

 

クラス授業と個別授業と迷われる方がいらっしゃるかと思いますが

お子様の学力や性格に合わせて受講できるのが当塾の特徴でございます。

 

いま私が蓮沼校で担当している中学2年生の男の子は

既に比較級まで終えております。もちろん発展問題まで取り組んでおります…!

202382619428.jpg

※通常ですと2年生の後半で学ぶ単元です。

 

得意な科目をより強化したり、苦手な教科ならばじっくりと…

 

といった点が個別指導の利点となります。

 

どちらか迷われている方いらっしゃいましたら、各校お気軽にお問い合わせください!

お子様にあった形にてご提供させていただきます。

 

鋼管通校では渡田小学校/大島小学校/臨港中学校/富士見中学校/私立中学/各高校のお子様にご通塾頂いております。

 

POOLDUCK 椎須

 

ストローレス【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】

こんにちは。プールダックの吉岡です。
先日国語の授業で模試の過去問を扱い作文を添削していたところ、、、
(都立入試国語では200字の作文が出題されます)
「牛乳のストローが無い」ことに触れて書いていた子がいました。
 
いろいろ聞いてみると去年くらい?から給食の牛乳ストローが廃止されたそうです。地域によってどうなのかは分かりませんが...
どうやって飲むのか?コップ持参?ラッパ飲み?
ラッパ飲みだそうです。
家の冷蔵庫を開けて、残り少ないしそのまま飲むか!でお馴染み直飲みをしているらしいです。
 
小学校低学年の子はこの方法でこぼさず飲めているのか気になりますね。
 
 
【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】
 

サマースクール【蒲田 川崎区 幸区 港北区 鶴見区 塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、夏期講習も中盤に差し掛かりました。京急蒲田校でも、大学受験科の生徒をはじめ多くの生徒が授業以外にも自習のために通塾してくれております。非常にうれしい限りです。

さて、話は変わりますが7/27に「南蒲小学校わくわくサマースクール」に行きまして、授業(理科実験)をしてまいりました。

昨年に続き2回目の参加となりました。前回の「スライムを作ろう」では15名の枠に対し4倍以上の児童から申し込みがあったということで、今回は午前・午後の2部構成、各30名の合計60名の教室にしました。

しかしながら…2倍近い申し込みがあったそうで、抽選によって児童を選んだそうです…参加できなかった皆さん、申し訳ありません!!(私が塾で教えている子も2人落ちてしまいました…)

今回のテーマは「スーパーボールを作ろう」ということで、全て100均で売られているものを使い作りました!

成功した児童、失敗した児童それぞれいましたが、失敗してしまった児童はやはり私の説明をしっかり聞いていなかった児童でした…

しかし皆笑顔で楽しい授業となりました!!

202381012148.jpg 202381012216.jpg 202381012312.jpg

我々は地域の小学校ともしっかり連携をしながら塾を運営しております!学校があっての塾だと私は考えております。

そんなPOOLDUCKが気になる方は是非とも1度ご連絡をいただければと思っております!

今は新規入塾キャンペーン兄弟割引キャンペーンを行っておりますので、是非我々と一緒に2学期にむけて一緒に勉強しましょう!!

先行告知!! 〜大田区 川崎 尻手 日吉 学習塾 プールダック〜

来週から新規入塾生に対して
大型キャンペーンを実施致します。

まだ弊社HPにもあがっていないものですが、
Instagramでは先行して告知させて頂きました!

ぜひそちらから、キャンペーン内容ご確認ください!

また、フォローのほど、よろしくお願い致します。

Instagramにはキャンペーンの告知以外に、
教室紹介、スタッフブログ、各種イベント等
様々な情報を発信しております。

過去の記事もぜひご覧くださいませ。

20238521016.jpeg

https://instagram.com/poolduck2?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

POOLDUCK川崎中島校・日吉校 高橋恭兵

お疲れ様でした! 大田区 蒲田 川崎 横浜 塾 

 

こんにちは。

 

プールダック鋼管通/蓮沼校の椎須です。

 

先日、中3生は夏の陣を終えました。

 

各教科100分という長丁場の時間、とてもよく頑張りました!

 

私自身、英語を担当致しましたが

 

子どもたちにとって有意義な時間になってくれていれば…と!!!

 

また冬の陣もございますので

 

ぜひまたお会いしましょう!

 

さて

 

プールダックは8/11からお盆休みとなります。

 

川崎の生徒はお盆休みが明ければ

 

前期期末考査までおよそ2週間ちょっと・・・

 

まだ宿題を終えていない生徒は

 

お盆休み期間までに終えて、休み明けからは

 

期末考査対策に取り組みましょう!

 

まだまだ暑いですが、朝10:00から校舎開けてますので

 

涼しい自習室にて勉強取り組みましょう♪

 

鋼管通校では渡田小学校/大島小学校/臨港中学校/富士見中学校/私立中学/各高校のお子様にご通塾頂いております。

 

ささいなことでも構いませんので、お気軽にお申し付けくださいませ。

 

POOLDUCK 椎須

 

夏の陣 【川崎・横浜・大田区 学習塾】

202383131143.JPG
202383131219.JPG

今年もやってまいりました! 夏の陣‼️

約10時間にわたる入試特訓講座になります。
各教科担当が入試のポイントを細かく指導していきます。

志望校合格に向け、頑張れ受験生!

<川崎・横浜・大田区 学習塾 プールダック>

夏旅行(^^) 川崎 尻手 塾 poolduck

 みなさんこんにちは大久保です(^^)

 高橋先生の記事にもありますが、私も夏旅行に行って来たのでそれについて書きたいと思います!
 実は今年はスペシャルゲストとして西海土先生が来て下さいました!!

 西海土先生は2019年3月までプールダックで働いていた先生で、現在は新潟にある小学校と塾で働いているそうです。

 西海土先生の元生徒のみなさん見てますか??先生めちゃくちゃ元気でしたよ(^o^)!


 話は変わりますが、今年はいままでとの夏旅行で大きく変わった点があります。
それは引率にアルバイトの先生が参加してくれたことです。

 キャンプ自体、初めての先生もいて自分たちも楽しみながら積極的に子供達と関わりを持っている姿が印象的でした!

 今後、生徒でも参加してアルバイトになっても引率で参加、なんて子も出てくるかもしれないですね!

 現在のプールダックのアルバイトの先生はボランティアグループのボンドを中心に、授業以外の活動も行っています!

 8月12日には「東芝未来博物館へ行こう!」というイベントも予定しています♪
(申し込み締切が7/31となってますので興味のある方は各校の先生にお声かけ下さい)

 今後もさまざまなイベントを開催してくれると思うので、ご興味のある方はぜひ!

2023730172443.jpeg

2023730172516.jpeg

2023730172542.jpeg

ページ上部へ