ホーム>POOL DUCKブログ>2017年6月

2017年6月

一目惚れしたあの日から... <大田区 川崎市 塾 プールダック>

こんにちは。

プールダックの伊能です。

 

去年の夏、南部鉄器の風鈴の音色に魅せられ、行ってみたいと思った、岩手県。

 

一年越しではありますが、6月の連休を利用して、訪れました。

 

岩手県といえば、平泉。

平泉は奥州藤原氏が現世に極楽浄土をと、寺社を建立したところ。

戦のない平和な国を作りたいという想いを込めて建てられた寺社は、世界遺産にも登録されています。

 

また松尾芭蕉が、

 

夏草や 兵どもが 夢の跡

 

と奥の細道の中で詠んだところでもあります。

 

あいにくの雨ではありましたが、

しとしとと降る雨音以外、静けさで包みこまれている境内にしみじみとしたものを感じました

 

その後、南部鉄器のふるさとや宮沢賢治ゆかりの場所を訪れ、お目当の風鈴も手に入れました。

 

20176713119.jpg

実際に訪れて、その目で見て、体感する。

学ぶということは、ただ知識を増やすだけで完結させてはいけない。

だが、行ってみるだけでは、本当の意味で理解したともいえない。

 

学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)なのですね。

 

(論語です。気になったら調べてみる、それもまた学びへと繋がるのかもしれません。)

 

よく調べて実際に訪れてみる。

それは高校や大学選びの際にもよく言われていることです。

 

物事の考え方の根本はどんなものでも似たりよったりしているのではないか。

 

そんなことを思った旅でした。

 

あっという間に期末テスト 【大田区 川崎市 塾 プールダック】

6月は運動会や修学旅行などのイベントが目白押しの中、気付けばテスト対策の

期間に突入です。

1年生にとっては初めてのテスト。どうやって勉強しようと頭を抱えてる生徒は多いのでないでしょうか?

テスト範囲表に書いてあることの先を見れるかどうかが鍵ですね。

問題集を繰り返し解きましょう → 問題集からたくさん出るよ!!

漢字プリントNo1~6まで → この中から漢字がでます。

など、当たり前の作業を当たり前に準備できた者勝ちです。

テスト勉強の「準備」をしっかりしましょう!!

201766133725.JPG

先日予てから応援させていただいているアースフレンズ東京Zの方からこんなものを頂きました。

全選手サイン入りです。うれしいと共に是非来季はB1昇格お願いします!!

Go Win Z !! 秋田

 

4連休 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

こんにちは。プールダックの畠山です。

今日は4連休の3日目です。

この3日間で、どこで何をしたかと考えてみたら

 

大森で友人と食事

事務所で雑務

ジムで運動

 

と、せっかくの連休なのにたいした事をしてないのに気づき、今少々悲しい気持ちになってます。

せっかくなので、明日は電車に乗ってどこかに出かけようと思います。

 

普段生徒たちに、『ちょっと勉強したくらいじゃ学力なんて伸びないから、コツコツ努力しましょう』と言っています。

そして私も週3回ジムでコツコツ努力してます。

筋トレしながら思ったのは、『筋トレと勉強は似ている』という事です。

ちょっとやったくらいではすぐに効果なんて出ません。でもいつかはきっと効果が出ると信じ、「続けてても意味が無い」と勝手に言い訳をせず、諦めず黙々と努力し、少しでも結果が出れば嬉しく、それがモチベーションに繋がり、また努力し続けられる・・・と、共通点が多いと思いました。

ま、何でもそうなのですが。

 

通っているジムの壁に、こんな事が書いてありました。

The moment when you want to quit is the moment you need to keep pushing.

「あなたが終了したいと思う瞬間は、あなたが押し続ける必要がある瞬間だ」(やめたい時が頑張り時)

この言葉に、さらにやる気をもらいました。

 

生徒諸君、期末テストまでもう1ヶ月ありません。

そろそろ本気で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

アレがない! プールダック 塾 川崎 大田区

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

先日うまく時間が作れたので御幸小学校の運動会を見学してきました!

塾生からプログラムを受け取っていたのでちょうどいい時間に到着。

初めは四年生のムカデ競争とダンス。なんと表現と団体競技融合でした!

その後に徒競走、綱引き、組体操など一通りは見ることができました。

競技の最中にアレがないことに気づきました!

 

アレとは入場門と退場門のことです。

 

後日卒業生にそのことを話すと昔は存在していたようです。

児童数増加とそれによる新校舎建築で校庭が削られたことでそうなってしまったと聞き納得しました。

児童もギャラリーもこんなに多い運動会は久しぶりに見たのでとても印象深いものになりました!

 

201761162257.jpgのサムネイル画像

201761162318.jpg

Bon Voyage, POOLDUCK Children! (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

今週の日曜日、我々社員講師と、プールダックで働くアルバイトの先生たちとで、

多摩川の河川敷でバーベキューをしました。

 

そこで、昨年度まで大学受験科で私が担当していた元・塾生で、

今年から大学1年生となったアルバイトの先生と数か月ぶりに再会し、

今の大学での生活について尋ねてみました。

 

彼曰く、

「1学期に選んだ30以上の単位はすべて取るつもりでいる」

「授業料を無駄にしないよう真面目に勉強している」

「どの授業もすべて最前列の席に座って受けている」

「大学を首席で卒業するのが目標」

などなど。

 

大学生だった頃の自分に正座させて聞かせたい…。

 

新たな学習環境に目を輝かせ、希望に満ち溢れる様子は、

とても素晴らしく、正直、羨ましかったです。

 

彼以外にも、今年からプールダックで働き始めた元・塾生が何人かいます。

彼らの大学生活と、このプールダックで働く経験が、

彼らにとって大いに有意義なものとなるよう、心から祈るとともに、

自分が少しでもそれに貢献できたらいいなぁ、と思いました。

 

プールダックの子らに幸多からんことを!

ページ上部へ