ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>4連休 (大田区 川崎市 塾 プールダック)
スタッフブログ

4連休 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

こんにちは。プールダックの畠山です。

今日は4連休の3日目です。

この3日間で、どこで何をしたかと考えてみたら

 

大森で友人と食事

事務所で雑務

ジムで運動

 

と、せっかくの連休なのにたいした事をしてないのに気づき、今少々悲しい気持ちになってます。

せっかくなので、明日は電車に乗ってどこかに出かけようと思います。

 

普段生徒たちに、『ちょっと勉強したくらいじゃ学力なんて伸びないから、コツコツ努力しましょう』と言っています。

そして私も週3回ジムでコツコツ努力してます。

筋トレしながら思ったのは、『筋トレと勉強は似ている』という事です。

ちょっとやったくらいではすぐに効果なんて出ません。でもいつかはきっと効果が出ると信じ、「続けてても意味が無い」と勝手に言い訳をせず、諦めず黙々と努力し、少しでも結果が出れば嬉しく、それがモチベーションに繋がり、また努力し続けられる・・・と、共通点が多いと思いました。

ま、何でもそうなのですが。

 

通っているジムの壁に、こんな事が書いてありました。

The moment when you want to quit is the moment you need to keep pushing.

「あなたが終了したいと思う瞬間は、あなたが押し続ける必要がある瞬間だ」(やめたい時が頑張り時)

この言葉に、さらにやる気をもらいました。

 

生徒諸君、期末テストまでもう1ヶ月ありません。

そろそろ本気で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1926

ページ上部へ