ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>一目惚れしたあの日から... <大田区 川崎市 塾 プールダック>
スタッフブログ

一目惚れしたあの日から... <大田区 川崎市 塾 プールダック>

こんにちは。

プールダックの伊能です。

 

去年の夏、南部鉄器の風鈴の音色に魅せられ、行ってみたいと思った、岩手県。

 

一年越しではありますが、6月の連休を利用して、訪れました。

 

岩手県といえば、平泉。

平泉は奥州藤原氏が現世に極楽浄土をと、寺社を建立したところ。

戦のない平和な国を作りたいという想いを込めて建てられた寺社は、世界遺産にも登録されています。

 

また松尾芭蕉が、

 

夏草や 兵どもが 夢の跡

 

と奥の細道の中で詠んだところでもあります。

 

あいにくの雨ではありましたが、

しとしとと降る雨音以外、静けさで包みこまれている境内にしみじみとしたものを感じました

 

その後、南部鉄器のふるさとや宮沢賢治ゆかりの場所を訪れ、お目当の風鈴も手に入れました。

 

20176713119.jpg

実際に訪れて、その目で見て、体感する。

学ぶということは、ただ知識を増やすだけで完結させてはいけない。

だが、行ってみるだけでは、本当の意味で理解したともいえない。

 

学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)なのですね。

 

(論語です。気になったら調べてみる、それもまた学びへと繋がるのかもしれません。)

 

よく調べて実際に訪れてみる。

それは高校や大学選びの際にもよく言われていることです。

 

物事の考え方の根本はどんなものでも似たりよったりしているのではないか。

 

そんなことを思った旅でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1928

ページ上部へ