ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳>問18 映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の原作者は(  )
中川 智徳

問18 映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の原作者は(  )

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

先週の木曜はハロウィンでしたね。
なんだかいつの間にか定着しつつある風習。
自分が子どものころはなかったような…。
これもどこかの企業の陰謀なのでしょうか。
(例えば2月14日はお菓子メーカーの…みたいな)

ハロウィンといえば「Trick or treat!」
生徒からも言われました。
それに対して我々はこう答えるしかありません。

「Study or homework!」
(勉強しないと宿題出すぞ!)

もちろん生徒からはブーイング。
「じゃあ勉強したら宿題はなくなるんですか!?」
「いや、それはまた別の条件の問題だから」
と数学の論理で応酬したり。

本来、勉強は脅しや強制でやるものではありません。
ただ、生徒がその自主性に目覚めるまでの過程においては、
教える大人たちによる一定の強制も必要かと思います。

放っておいても勉強してくれるようになったら…。
それが我々の究極の理想ですが、
もしそれが実現したら塾は要らなくなってしまうかも…?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/711

ページ上部へ