ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>職業選択の自由??
佐久間 誠

職業選択の自由??

 昨日、家に帰ってテレビをつけると、スポーツニュースで「プロ野球ドラフト会議」の様子が映っていました。
 去年の齊藤くんに負けないぐらい注目度が高かった、東海大学の菅野くんは日本ハムに1位指名されていました。本人は巨人希望だったそうなので、ショックの色を隠せずにかなり落ち込んでいる様子でした。

 ここで、社会を教えている立場で疑問に思ったことが1つ。
 「職業選択の自由」があるのだから、彼らはくじ引きでチームを決めてはいけないのではないかと思いまして、昨日夜な夜な調べてみることにしました。
 すると、「プロ野球選手」というのがもう職業としてのひとくくりのようで、チームとかは関係ないといった認識だそうです。その代わり、選手は入団を拒否したり、フリーエージェントで自由に移籍したりといった権利があるとのことでした。
 
 なるほど…納得??

 とにかく、プロ野球は多くの子どもにとって憧れの職業であります。球団売却など大人のしがらみが見え隠れするようなことがなく、常に子どもに夢を与える立場でいて欲しいなと思います。

PS 僕は阪神が大好きです。昨日のドラフトではかなりいい選手を指名していたのでこれからが楽しみです♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/508

ページ上部へ