ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>池端 真伍>とても多い質問
池端 真伍

とても多い質問

教える側に立ってからよくこんな質問を生徒から尋ねられます。

「何で〇〇(教科)って勉強しなきゃならないの。」

最近でも実に多い質問です。
実際に学生のころに感じた人も少なくないと思います。

しかしよく考えてみると、現在の9教科のなかで削られた教科は
今までないと思います。
しかも、国語・算数に至っては「読み・書き・そろばん」として昔から
学ばれてきました。

生徒たちが言うように「自分が必要な教科だけ学べばいい。」のであれば、
とうにそうされていたはずなのに…。

そう考えると、各教科は「知識」を養うだけでなく、
各教科の特徴を生かして、「人間性・社会適応力」を
つけるためにあるのではと感じられます。

暗記中心の教科が自分の何を形作ろうとしているのか。
計算・実験の教科を学ぶことが自分に何を身につけてくれているのだろうか
と是非考えてみてください。

正解があるかどうかはわかりませんが、
自分なりの答えがでればそれでいいと思います。

私は各教科を学ぶことは決して無意味ではなく、
むしろそれぞれが「生きるための力」をつけてくれているのだと考えます。

是非皆さんも自分なりの答えを出してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/263

ページ上部へ