ホーム>POOL DUCKブログ>2010年7月

2010年7月

消しゴムケース(made by KAMATA project)

25日に行われるプールダック主催高校進学説明会で、蒲田プロジェクト企画・製作の大森学園高校オリジナル消しゴムケースを配布します。(当日、大森学園高校の説明を受けた人にプレゼントされます。)

企画に携わった僕としては非常にみなさんの反応が気になるところです…。

多くの学校から、様々なノベルティーグッズが出されていますが、この試みが好評価を受けることを願ってやまない日々です。

暑さ

近頃暑い日が続いておりますが、みなさん体調を崩したりはしていませんか?

自慢ではありませんが、私はとても暑さには強い・・・と自負しております。
(まぁ汗の量は尋常ではありませんが)

というのも私の地元・埼玉県熊谷市は猛暑で有名な土地です。
毎年夏、駅前で天気予報の中継が行われています。
数年前には日本最高気温記録を更新したくらいです。(40.9℃)

そんな熊谷に比べれば、東京の暑さなんてへっちゃらです。
体温を超えない気温ならば、しのげる自信があります!!

この夏は、故郷で培った暑さへの強さを武器に、毎日走りまわりたいと思います。

山下学 vol.152 優しさ

私は、先日極度の腹痛に襲われ、授業の変更を余儀無くされた時に、
子ども達が優しい言葉を多く掛けてくれたのです。

「先生、大丈夫?」 「無理しなくていいよ」
「プリントを配ってくれれば、自分たちでやるから」
普段元気で明るい彼らが心配そうに気配りをしてくれている。
進めなければいけない所まで解説し、他の日に対応することで早めに
終わらせてもらった。

彼らたちの心から出る優しい激励の言葉は、私を感動させ授業を早めた後ろめたさを
回避させてくれたのだ。

人は優しくなければならない。
それは、支え合って生きてこそ人生であるからである。
私は、子ども達の優しさに救われ、また元気をもらったと思う。

お蔭様で、復調し何時も通りに戻りました。
それ以上に優しさを感じれた幸福感のほうが私にとって嬉しかった。

みんなありがとう!!

めだか観察日記 vol.1

プールダックのめだか係、さいかちです^^

以前めだかの写真を載せましたが、そのめだかが卵を産みました!! yahoo!!
卵を別の容器に移し、酸素を摂れるように水草も入れて…と、卵が孵るのを楽しみにしていました。

そしたら昨日!! 2匹の赤ちゃんめだかが!! (Τ▽Τ) うれし~
小さくてデジカメで撮っても見えないので、ブログに載せられないのが残念です。。。

さらに、今日はあかちゃんが4匹に増えていました♪
今はペットボトルの上を切った容器があかちゃんめだかの保育園ですが、ちゃんとした水槽に入れてあげたいものですね。


そういえば今週末に梅雨明けするそうですね。天気が悪いと気持ちも沈みがちな私です。最近は暑いですが、天気が良いので元気が出ますね!!暑さに負けずがんばります!!!!!!!!!

めだか観察日記、次回もお楽しみに!!

今日は暑いですね

あ、つ、い、、、、、。

暑さに弱い私は、何より夏が苦手です。

寒いときは着れば寒さをしのげるが、暑さはいくら服を脱いでもあついんです。

このまま地球温暖化が進めば2100年には年間の3分の1は夏になるとのこと、、、。

2100年は流石に生きては無いだろうが次の世代の人々から言わせたらたまったもんではない。

ジメジメ暑い日本の気候をかえることができないので、何とか工夫しこの夏乗り切りたいです!!

ピンポン

先日、何故だか急に、普段やらない事をやってみたくなりました。
そこで、数年ぶりに卓球をしてみました。
普段はしない考え方をし、普段はしない動きに四苦八苦しつつ、ド素人同士ギャーギャー言いながらとても楽しい時間を過ごす事が出来、とてもいいリフレッシュになりました。
(案の定翌日軽く筋肉痛になりましたが)
帰り際、『月1回くらいのペースでまた普段やらない事をしよう』という話になりました。
次は何をするのか楽しみです。

話す時

昨日のことです。
生徒たちと「好きな事・嫌いな事」をテーマに話していました。

「好きな事ってゆうか、得意な事はピアノ♪嫌いな物は・・・野菜全部!」
「好きな事はー、うーん、サッカーと遊び!嫌いな事は、勉強だ!」
「好きなものは歴史、嫌いな事は・・・・・・ないな!」

こんな返答がきました。クラスの中に新入生が来た時は、必ず自己紹介をさせます。
これから一緒の空間で勉強をしていく仲間(時にはライバル?!)と仲良くなるのは、大切なことでしょう。そんな自己紹介をさせる時によくいるのが、私を見ながら自己紹介をしてくる子。「私は知ってるよー!!自己紹介する相手を見なくちゃ!!」と毎度のように言っているような気がします。やはり話す相手の目をみるのはとても重要なことです。私も小さい頃、よく両親に「話すときは相手の目を見なさい」としつけられてきました。自分はどんな人間でこんな考えをしているんだ、相手はどんな人間でどんな考え方を持っているのか、相手を理解し自分を見せる。気持ちは目で伝わる気がします。みなさん、人と話をする時はきちんと相手の目を見て下さいね!

自然も相手

昨日の雨は実にひどかったですね。

授業終了後に校舎を出ようとした矢先の暴雨…。
そして今朝の強い日差し。
試練を与えられている気分でした。

今朝は打ち水をしていた人もいました。
その近辺を通ると「あぁ、涼しいな。」と思い、
通り過ぎると「暑い…。」となって汗が出てくる。

夏期講習も昨年と同じように暑さとの戦いにもなりそうです。
教室内はエアコンがついていますが、来校・帰宅までも一勝負です。

私は負けません。だから生徒の皆も負けないように頑張りましょう。

もうすぐ中・高受験相談会開催

おはようございます。

今日は告知したいと思います。
来週の日曜日【7月25日】に中・高受験相談会を開催致します。
この催しは今年で2回目となり、
昨年50校から今年は58校の中高に参加する予定です。

まず、みなさんは受験という意識を持ってほしい、高めてほしいのです。
まだ、早いという考えより、あと何年しかないという意識を我が子に持たせることで
普段の勉強に対する意識が向上できると思います。
中1.中2の親御様は、お時間が取れるようでしたら、一緒にまたは親御様でも
お越しになってみて下さい。
ご家庭で一緒に学校選びについて話し合ってみて下さい。

情報としては、都立高校第一希望のご家庭は更に厳しい受験となると思います。
今年は3人に1人が不合格となり、来年はそれ以上の可能性があります。
受験校の選び方をしっかり考えていかなければなりません。
レベルの高い学校だけが倍率が高い時代は終わり、全ての学校に対して倍率上がっている
のでそうお考えの方は危ないです。
詳しくは、当日熱く細かくお伝えしたいと思います。
多くのご参加を心よりお待ちしております。
また、塾生の親御様でなくても是非ご参加下さい。
【当日、受付で塾生でないことをお伝え下さい。宜しくお願い致します。】

ご報告

以前に膝の靭帯が切れているかもという話がありましたが、本当に切れていました…。
そして最近8月に手術を決意し、その事を生徒や親御様にお話していました。

ですが、手術は延期になりました!!
ご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

現状、私生活には全く問題もなく、極度に体重を掛けなければ膝の脱臼はしません。
なので無理しないように3月まで過ごします。
3月にはおそらく手術をし、少し入院をしなければならないと思います。
その時はご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します!

まずは受験が終わるまで駆け抜けます!

ページ上部へ