ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子>話す時
田中 比奈子

話す時

昨日のことです。
生徒たちと「好きな事・嫌いな事」をテーマに話していました。

「好きな事ってゆうか、得意な事はピアノ♪嫌いな物は・・・野菜全部!」
「好きな事はー、うーん、サッカーと遊び!嫌いな事は、勉強だ!」
「好きなものは歴史、嫌いな事は・・・・・・ないな!」

こんな返答がきました。クラスの中に新入生が来た時は、必ず自己紹介をさせます。
これから一緒の空間で勉強をしていく仲間(時にはライバル?!)と仲良くなるのは、大切なことでしょう。そんな自己紹介をさせる時によくいるのが、私を見ながら自己紹介をしてくる子。「私は知ってるよー!!自己紹介する相手を見なくちゃ!!」と毎度のように言っているような気がします。やはり話す相手の目をみるのはとても重要なことです。私も小さい頃、よく両親に「話すときは相手の目を見なさい」としつけられてきました。自分はどんな人間でこんな考えをしているんだ、相手はどんな人間でどんな考え方を持っているのか、相手を理解し自分を見せる。気持ちは目で伝わる気がします。みなさん、人と話をする時はきちんと相手の目を見て下さいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/274

ページ上部へ