ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

英検2次試験<川崎 大田区 塾 プールダック>

みなさんこんにちは大久保です(^^)

 プールダックで英検を受けてくれた生徒は今週末に2次試験があります!学校で英検を受けている生徒は先週末が2次試験日だったため、私は先週から何人かの生徒と面接対策を行っています。

 初めて練習する際はみんなどうしても照れてしまって、とにかく声が小さいです。しかし面接では受験者の「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」(アティチュード=attitude)も評価されます。ですから声が小さいというのは致命的です。とは言っても、恥ずかしいものは恥ずかしいと思います。そんなとき私は生徒に「自分より変なことを言っている人はたくさんいるから!」と言って励まします!自分たちからすると一回の面接でも、面接官からしたら何十人も相手にしているうちの1人にすぎません。どうせ今後会うこともないでしょうし、自信もって臨んできてほしいです。

 各校舎では担当の先生が面接の練習をしますが、DLSに行ってもらえるとネイティブの先生相手に練習をお願いすることも可能です!気になる方はそちらもぜひチェックを!

(プールダック生特別料金もあります)

天体ショー【蒲田 京急蒲田 川崎市 横浜市 学習塾 個別指導 受験】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、11/8は皆既月食の日でした。また惑星食も同時に起こったということで、皆既月食と惑星食が同時に日本で見られるのは442年ぶり(前回のときは織田信長が生存していたそうです)だそうです。ちなみに次回は322年後なので、見逃すわけにはいきません!

当日、6時半過ぎから月食が始まり、7時半ころには完全な状態になっていました。

頑張って写真を撮ったのですが、スマホではこれが限界ですね…

20221110135543.jpg

私自身が理系畑出身で、理科の実験や観察に対し興味がある人間なので、自分はもちろんのこと、生徒たちにも是非見てもらいたくなりました!

なので、授業中に外へ出て見学をしました!

ちょうど中学3年生のテスト範囲が月の満ち欠けということで、ナイスタイミングでの月食となり、いい勉強になりました!まさに「百聞は一見にしかず」ですね!

昨今では理科離れが深刻な状況ですが、こういった体験をすることで少しでも理科に対して興味を示してもらえれば…と願っております!

 

再会! 学習塾 プールダック 大田区 川崎市 横浜市

こんにちは。
プールダック川崎校・横浜尻手校室長の大城です。

元生徒と再会しました!
私が初めて会ったのは中学2年生の時で、今から約18年ぐらい前です。
当時野球をやっていて、すごく真面目な子だったことを覚えています。

そんな彼と久しぶりに再会し、今では独立して接骨院の院長になっていました。
大学卒業後に夢を叶えるために専門学校へ行き、その道に進み今年の3月に独立。
堅実なタイプだと思っていたので、そのチャレンジ精神に驚かされました。

今回は彼の接骨院を宣伝させてください!
まだまだ駆け出しですが、みなさん応援をしてあげてください!

2022119145153.jpeg
2022119145225.jpeg


学習塾 プールダック 大田区 横浜市 川崎市

いよいよ... 大田区 川崎 横浜 塾 プールダック

こんにちは。

プールダック蓮沼校/鋼管通校の椎須です。

鋼管通校は来週よりテスト週間となりますが

積極的に自習室を利用しています。

中には学校からの直接来る子も。

以下はとある生徒の1日のスケジュール。
 

2022114224532.jpg

上手に計画を立てています。

3年生は今回のテスト結果で内申点が決まります。

まだテストまで時間があるので最後まで頑張って欲しいです…!

僕たち講師も頑張りに応えられるよう努めます!


いま現在、プールダックではお得なキャンペーンを実施しております!

2022114224544.jpg


特に小学生クラスは2ヶ月分授業代金無料!!

このキャンペーンを機にまずは体験授業お待ちしております。

椎須

 

 

日本の中にある米国【蒲田 川崎 横浜 学習塾 受験 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、先日私は横須賀米軍基地の開放日に横須賀に行ってきました!

御存じの方も多いかと思いますが、米軍基地内は米国領となり、日本人は許可なく入れません。(各国大使館も同様で、敷地内は各国の領土扱いです。入るにはパスポートが必要です)

そんな基地内に、年に1度だけ入れるということで朝の開門前に行ったのですが…すでに長蛇の列。入場まで3時間近くかかりました…

ようやく入ってみると、そこはまさに米国。レストラン、フードコートやボウリング場、ゲームセンターに学校まであり、基地内が1つの街になっていました。もちろん基地内の標識等はすべて英語。まるで海外旅行したような気分になりました。

2022113131545.jpg2022113131617.jpg

 

2022113131648.jpg2022113131752.jpg

写真は撮っていませんが、基地内にはマクドナルドがあり、日本では売られていないメニューが多数ありました。(クッキーやチキンデラックスサンドなど…)もちろん、おいしくいただきました!とても楽しい1日でした!

実は、基地内に入るのは今回が2回目。

半年ほど前(5月頃)に横田基地に入ったのですが、(この日は入場まで2時間待ち…)実はその日はスーパーレアな日だったようで…

202211313279.jpg2022113132738.jpg

なんと、バイデン大統領が初来日した日なのでした!

目の前に着陸した米国政府専用機「エアフォース1」をこんな間近で見ることができ、大興奮でした!ちなみに、大統領は遠くで降りてしまったので姿を確認できませんでした。

また、両日とも店舗などで少々英会話ともできて、DLSでレッスンを受けた成果を少し発揮できました!しかし、まだまだ修行が必要とも感じましたが…

日本内でありながら外国である基地見学、皆さんにも是非お勧めします!(並ぶのが平気な方のみですが…)

山下学 vol.400 叱る難しさ  【日吉 DLS英会話 プールダック】

記念すべき400回目は、『叱る』をテーマに書きたいと思います。

いきなりですが、叱るって正直難しくありませんか?

どういうタイミングで叱るのが一番いいのか、どう叱ればいいのか、叱った後にケアはどうすべきなのかなど、考えれば考えるほど判断が難しくなります。

褒めることよりも、はるかにエネルギーや気を遣うのでとても難しいです。

特に年齢が増せば増すほどより高度な叱り方が必要であり、間違った叱り方をすれば直ぐにトラブルへと発展してしまいます。

今回は、私が生徒たちや我が子へどう叱っているかをお伝えします。

 

よくあるのは、腹を立てて怒るパターンです。

しかし、これは叱っているとは言えず、ただ怒りをぶつけていると言っていいでしょう。

勿論腹が立つ気持ちは十分わかりますが、怒りを入れて叱っても効果激減。

叱るとは相手のことを思って叱る訳であって、ただただ怒りの気持ちをぶつけても、長期的な効果を望めません。

小学生くらいまでは怖さや恐ろしさで、その時は効き目があってもその先の成長期・思春期•反抗期では殆ど意味がなく、どんどん親子関係は悪くなっていく一方です。

子どもが大人になった時に、寄り付かず、疎遠になることも予想できます。

最終的に親嫌いになってしまっては、何のために今まで一生懸命育ててきたのか...なんかちょっと寂しくなりますね。

そうならない為には、『冷静に叱る』が鉄則です。

「自分が伝えたいことを本人が理解できるまで冷静に話す」

これは叱る部分より話し合いが大きく占めます。

少し面倒かもしれませんが、「言いたいことも少し我慢して大事なことだけをしっかり伝える」

「本人の意見も十分に聞いてあげる」

「そこで約束をする」

このステップを大切に叱ってみてください!

大田区 塾 1対1個別 1対6少人数クラス 日吉 川崎 京急蒲田 DLS 英会話 プールダック

九九 大田区 川崎 横浜 塾 プールダック

 

こんにちは。

 

プールダック鋼管通校/蓮沼校の椎須です。

 

鋼管通校の小学2年生はかけ算の単元へと突入致しました。

 

先日、斎藤先生がかけ算一覧表を子どもたちへと配布し

 

一人一人テストを実施していました。

 

2022107151114.jpg

 

元気よく大きな声で斎藤先生に「4×1が4、4×2が8…」と

 

一生懸命に答えていました!

 

九九でつまずいてしまうと、今後出てくるわり算や筆算にも

 

おおきく影響が出てきてしまうので

 

スラスラ言えるぐらいに暗記させていきます!

 

リーズナブルなお値段にてクラスをご受講いただくことができます。

 

週1回からご通塾を始めてみませんか?

 

プールダックではただいまお得なキャンペーンを実施しております。

 

無料にて体験授業をご受講できますので、以下のお問い合わせフォームより

 

お気軽にお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎鋼管通校/蓮沼校

TEL;045-589-3099/03-6715-9536

担当;椎須(シイズ)

 

結果発表@日吉校 ~箕輪小 矢上小 綱島東小 日吉台中 樽町中 学習塾 プールダック~

少し遅くなってしまいましたが、

日吉校の前期期末テストの結果が出揃いました!

2022106123545.jpg

3科270点を獲得した1年生ですが、中間に引き続き

2回連続での3科9割を達成!!本当に素晴らしいです。

 

POOLDUCK日吉校には、

小学生は箕輪小、矢上小、綱島東小の生徒様が、

中学生は日吉台中、樽町中、日吉台西中の生徒様が

在籍しております。

もちろん、これらの小中学校以外の生徒様、

高校生の方々も大歓迎です。

ぜひ一度、お問い合わせくださいませ。

 

POOLDUCK日吉校(開校日;火・水・木・土)

TEL;045-577-0787

MAIL;hiyoshi@poolduck.net

担当;高橋

change!【大田区 川崎市 横浜市 個別指導 少人数塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日はある生徒(現役生)のお話をさせていただきます。

彼は現在、中学3年生。そう、受験生です。

今回、彼の2学期中間考査の結果は5教科で460点越え!

すごい結果ですが、中学1~2年の間は5教科400点にも届かない成績でした。宿題を出しても、ネットで答えを調べて書いてくる…なんていうのもざらだった生徒がなぜここまで変わったのか?

それは「行きたい高校ができた」からでした。

彼が学校見学に行って気に入った都立高校は、当時の彼の成績では到底不可能に近いものでした。私もはっきりと「今のままでは難しい。君が大きく変わらないと」と彼に伝えました。

そう言われてしまうと、たいていの生徒はあきらめてしまいます。(私はこれを発奮材料にしてほしいと考えているのですが…)

しかし、彼は違いました。大きく変わろうとしました。今までのだらけた生活を一変させ、勉強モードの夏休みに。さらには自分を追い込むためにクラス授業から個別指導へシフトチェンジ。

それが功を奏し、夏休みの模試では3科偏差値65をたたき出し、中間考査もその勢いで突き進みました!

しかも、彼は「もっと点が取れた」とまだまだ満足していない様子。志望校合格の可能性も大きく開けてきました!それどころかもう1ランク上を狙えるのでは…と期待してしまいます。

「高い目標を決める」「目標達成までに何をしたらよいか考える」ことで、皆さんも大きく変わることができます!

受験生諸君、目標をしっかりと定めて1つ1つステップアップしていきましょう!

結果発表@川崎中島校 ~富士見中 川中島中 学習塾 プールダック~

前期期末テスト結果、先日速報を掲載致しましたが、

全生徒の結果を集計完了致しました!

20229271496.jpg

みんな、よく頑張ってくれました!!

また、点数を30点以上あげた生徒も多々いて、とても嬉しく思います。

 

POOLDUCK川崎中島校には、富士見中学校・川中島中学校・渡田中学校

南大師中学校・桜本中学校・市立川崎高校附属中学校の生徒様を中心に

お通いいただいております。もちろん、私立中生、その他公立中生の生徒様も

大歓迎でございます。

見学だけでも構いません。ぜひ1度、当教室までお越しくださいませ!!

 

POOLDUCK川崎中島校 Tel;044-201-4111

担当;高橋

ページ上部へ