ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>中学受験総括【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾】
佐久間 誠

中学受験総括【蒲田 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

ただいま受験シーズン真っ盛り。中学受験は終わりましたが、大学受験、高校受験はまだ続きます。現在までのPOOLDUCK生たちの頑張りを是非こちらからご覧ください。(受験結果

 

さて、タイトルの通り、今回は中学受験について、私の所感をお伝えできればと思います。

今年度の入試は恐らく過去最高の受験率になるかと思います。首都圏の人口は減少しているものの、受験者は減らないという結果はもちろんですが、それ以外にも様々な要因があります。

まずは公立への不安。御子息に中学受験をさせる理由で一番多いのがこれかと思います。

近所の中学校、および中学生の様子を見て不安になる…なんてこともあるかと思います。また、親御様との面談で聞かれることで「○○中学校(公立)はどうなんですか?」という質問をよく受けます。これは正直、中学の先生とのめぐりあわせによって決まってしまいます。落ち着いている学校でも、先生の異動により一気に変わってしまう…なんていうことも珍しくありません。悪い言い方かもしれませんが、「運ゲー」的な要素も正直あります。なので先生の異動もなく安定した私立中へ行こうという方も多いです。

そして、物価高や不景気等による不安定な経済。

経済状況が不安定だからこそ、御子息にはしっかりとした学力をつけて安定した将来を送らせたいという親御様は多いです。不思議なことに不景気や様々な混乱がある時には受験率も上昇するのです。不安定だからこそ子供の将来を何とかしようという親心の表れなのかもしれません。

さらには先日も述べた通り、東京都の私立高校授業料の補助について、所得制限が撤廃されることも、来年度以降の中学受験人気に拍車をかけてくるでしょう。(中学3年間さえ我慢すれば高校で補助が出るという考えになる方が出てきています)

先日、某私立中学校の先生と電話でお話させていただきましたが、その学校では昨年度、過去最高の受験者数だったのですが本年度はさらに受験者数が増加したそうです。また、昨年度の特待生の基準得点が今年度の一般(通常)合格最低点だったそうで、驚いていました。

各学校ともキャパシティは限られている中で、受験生は増えているという状態。合格という限られた数の椅子をめぐる戦いはまだまだ過熱していきそうです。

 

我々POOLDUCKは大手塾ではできないきめ細やかな指導、基本の反復を徹底的に行う事で中学受験に必要な能力を養ってまいります。京急蒲田校では小4~6を対象に受験クラスも設けております。完全マンツーマン指導の個別指導も承っております。

どんな些細なことでも構いませんので、現状にお困りの方、受験について何かお知りになりたい方は是非1度POOLDUCK京急蒲田校までご相談ください!(03-5713-9318)

現在は全学年対象の入塾キャンペーン(授業料2か月分・入塾費・教材代無料)も実施しておりますので、このお得な機会を是非ご利用くださいませ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3108

ページ上部へ