ホーム>POOL DUCKブログ>2020年6月

2020年6月

突然の訪問者【プールダック 大田区 蒲田 川崎 塾】


こんばんは。

先日、校舎にねこが入ってきました

 

最初は、生徒がにゃーにゃーふざけていると思いましたが

本物でした

いきなりの猫はかなり恐怖でしたが、とても人懐っこくなかなか外に帰ってくれませんでした

 

換気のため、ドア開けっぱなのでまた来るかもしれません

また来たら次は写真撮ります

 

POOLDUCK 大森東校、川崎鋼管通校 吉岡翼

今年から南加瀬校で教えています。 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

皆さん、川崎地区に南加瀬校があることを知っていますか?

2年前に開校したプールダックで一番新しい校舎です。
川崎地区では、現在一番端っこに位置します。
最寄りの小中学校は、南加瀬小、南加瀬中。
(丁度この小中学校間にあります)

実は、今年3月から週1で水曜日に小5数英、中1英国を担当しています。
生徒たちはヤル気満々で素晴らしく、毎回教えていて嬉しくなります。
進行状況は学校の授業より先を予習し、不安があればいつでも戻れる形を
取っています。そうすると先に進む中で自信を身に付け、
先生に言えばいつでも戻れる安心を子供達に与えています。
また、1対6の少人数制クラスで参加型授業を導入し、
各生徒理解度チェックは常に行なっているので、細かく指導できます。
各学年目標は、
小5英...英検5級対策 単語100〜150 来年6月又は10月5級合格
小5数...小5内容は2月終了予定、早く終われば先取り小6準備
中1英...10月英検5級合格 11月より2年内容に入り、4級対策へ移る
中1国(漢字・文法)...最低2月漢検5級合格 早い生徒は4級へ
勿論、中学生は中間・期末テスト対策はしっかり行います。

私の思いは、子どもたち一人一人が自分の出来たをつくること。

是非、南加瀬校へ体験にお越しください!
たくさんの笑顔と元気な声が飛び交う、そんなクラスを作りたいと思います!

【大田区 川崎市 少人数制塾 個別指導 プールダック】


山下学 vol.385 コロナ病脱却させます! 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

本格的にwith コロナがスタートして、少しずつ日常が戻ってきていますが、
子どもたちを見ていると、自粛環境に慣れてしまい、
ダラダラ生活からはまだまだ戻っていない感じがします。
確かに子どもたちも自粛中自宅で暇を持て余し、
やることがなければゲームやYouTubeに長時間やってしまう。
親もやらせたくはない思いがありながらも、宿題や課題など終わっているのなら
仕方ないかなと目をつむる事も多かったでしょう。

実際私も同じでした。

しかし、その我慢はもう終わりです。
コロナ理由でゲームやYouTube三昧は収束させなければなりません。
遅れていた勉強や当たり前の学習習慣を早急に復活させます!
現在学校はまだまだ通常授業に戻っておらず、
午前授業や午後授業のみ、部活はない、暇= 遊び(ゲーム・YouTube)
これはまだまだダラダラ生活を継続されることになります。
そこで塾を存分にご活用してください。
親御様がご希望されるなら、授業以外の日も塾に来させてください。
勿論言う事を聞かない時期でしたら本人に私たちから伝えても構いません。
しっかり三密対策をとりながら全力投球して、
コロナ病を脱却させます!

また、同じような悩みの親御様がいらっしゃるようでしたら、
是非お子さんをプールダックに体験授業しては如何でしょうか!

只今、絶賛キャンペーン実施中です‼️
6月中に入塾確定でしたら、
6・7月クラス無料キャンペーン又は個別2万円分無料+だし 和食 福もとの1万円分オードブルセット
となります。
是非お気軽にご連絡ください!

通常授業スタート!(学習塾 大田区 蒲田 川崎 プールダック)


ブログをご覧の皆様、こんにちは!
プールダックの宇良です。

長い自粛期間が終わり、プールダックも通常授業に
戻りました。約2ヶ月ぶりに会ってみると、身長が
伸びている生徒がたくさんいて驚きました!


また子どもたちの顔を見ながら授業することが
できて嬉しく思います。 


授業だけでなく、休み時間にみんなでトランプや、
UNOをして過ごすのも久しぶりでした(^o^)


下の写真は中島校小3クラスのみんなで絵しりとりを
したものです。時間があまりなかったので、少ししか
出来ませんでしたが、とても可愛かったので思わず
写真を撮りました。

202061617031.jpeg


「むらびと」と「シーラカンス」は
教えてもらうまでわかりませんでした。笑

白黒ハッキリつけられない? ( 大田区 川崎市 塾 プールダック )

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

前回のブログで「second」の語源を紹介しました。

今回は英語の「白」と「黒」について紹介します。

 

英語で「白」は「white」と言いますが、「blank」とも言います。

「空白」という意味で日本語でも外来語として使いますね。

 

他方、英語で「黒」は「black」です。

「白」と「黒」、まったく真逆の色なのに、「blank」と「black」は似ています。

 

以前に読んだ英語の参考書で、「blank」と「black」は同じ語源だと書かれていました。

「blank」も「black」も元々は「何もない」という意味の言葉から来ているそうです。

確かに、「白」も「黒」も、何も色が付いていない状態と考えられますね。

 

ところが、インターネットで調べてみると、同じ語源とは言いきれないという意見もありました。

それぞれが由来する言葉が別に存在していて、さかのぼっても一つに合わさることはないと。

 

結局、確証はありませんが、真逆の色なのにスペルは似ているのは興味深いですね。

皆さんも身の回りにある「色々」な英単語を調べてみてはいかがでしょうか。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

いつもの笑顔が戻って来ました! 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

ご無沙汰しております。
プールダックにやっといつもの光景が戻って来ました!
2ヶ月ぶりに対面授業が再開した途端、
各校が一気に明るくなりました。
やっぱりこれがプールダックの姿です!
久しぶりに元気に通ってくる子どもたちの笑顔をみると
嬉しくて幸せな気持ちになりました。

自粛生活での学力低下をしっかり挽回したいと思います!
私の生徒たちには、宿題たくさん出します宣言をしました。

「one second」は「1と2」? (プールダック 塾 大田区 川崎市)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

さて、早速ですが、皆さんは「秒」を英語で何と言うかご存知ですか。

 

そうです、正解は「second」ですね。

 

では、なぜ「秒」が「second」なのでしょう。

「second」は「2番目」という意味です。

それがどうして「秒」という意味も持ち合わせているのでしょうか。

 

それは時間の単位の歴史に答えがあります。

最初、時間の最小単位は「hour」でした。

次に、それを60等分した「minute」(分)ができました。

さらに、「minute」を60等分した単位として「second minute」(2つ目の分)ができたのです。

その後、「second」だけが残り、今に至っているということらしいです。

 

最近になって初めてこれを知り、「なるほど!」となりました。

身近な英語の語源を探ってみるのも楽しいですね。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

対面授業再開!!! 【大田区 川崎 塾 POOLDUCK】 

こんにちは。POOLDUCK大鳥居校、川崎大師校室長の倉持です。
今週からようやく対面授業が再開しました!
まだ2日しか経っていませんが、やはり子供たちに直接指導できる対面授業はとても楽しく、やりがいを感じます。ようやく日常が少しずつ戻ってきた感じです。この状態を維持するために塾では感染対策を徹底して授業を行なっています。

また現在新規入塾キャンペーンも実施しております。
ご興味ある方は是非一度体験授業にお越し下さい!

2020610142054.jpeg

〈大田区 川崎 塾 プールダック〉

普段やらないことをやってみよう!No2【大田区、川崎市、学習塾、POOLDUCK】

こんにちは!大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐藤です。

以前、ブログで『普段やらないことをやってみよう!』という記事を書きました。

そこで、「どら焼きを作ってみる」と書いたので、作ってみました!


どら焼きの皮には、みりんを使います。
生地作りまではうまくいったのですが、丸く形を作るのが難しく、綺麗とは言えないどら焼きができました...!

味は美味しかったので、よかったです。

次作る機会があったら、もう少しうまくできれば、と思います。

あとは、この期間中にランニングを始めました。


先日は、多摩川の土手に沿って8キロほど走りました。

ちょうど日が沈む時間だったので、綺麗な景色を見ることができました!
202069103059.jpeg


スピードは、ゆっくりだったので、少しずつ速く走れるように、継続していきたいと思っています!


そして、昨日から対面授業が始まりました!
久しぶりに生徒の皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。
暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

大田区、川崎市、学習塾POOLDUCK(プールダック)、佐藤

3か月 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック ~

6月も1週間が過ぎ、日に日に暑さを感じることが多くなってきましたね。

海や川でのレジャーにはもってこいの時期がやってこようというのに

いまの御時世、なかなかアクティブに行動し難いのが歯痒いです。

 

自粛要請、緊急事態宣言といろいろあった中、

我が子が生後3か月を迎えました!!

ものを掴んだり、私たちのことを目で追ったり、

おもちゃ振ってキャッキャしたり、1回でのミルクの量が増えたり、

出来ることが増えてきて、毎日微笑ましいです。

いろいろなところに連れて行ってあげたいですが、

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、油断なりませんよね。

お宮参りもできていないので、世間のようすをみて実施したいです。

(私事ですみません、、、)

 

さて、明日からPOOLDUCKも対面での授業再開です。

オンラインで生徒たちとは顔を会わせてはいましたが、

実際に目の前で会うのは、本当に久しぶりです。

 

「今週でオンラインは終わりです。来週から通常に戻ります!」

「イエーーーーーイ!!!」

 

この歓喜の声を聞いて、子供たちも本当に大変だったのだなと実感しました。

みんな、自粛生活お疲れ様でした。

私たちは、明日からみんなに会うのが本当に楽しみです!

 

また、当塾では「授業再開キャンペーン」を実施しています。

ここまでの遅れを取り返すためにも、

みんな一丸となって頑張りませんか?

ぜひ1度、教室までお越し下さいませ。

キャンペーン内容はこちらから ⇒ 通常形式授業再開キャンペーン

 

POOLDUCK川崎中島校室長 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 POOLDUCK プールダック~

 

ページ上部へ