ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>跳ねるシャボン玉 〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉
スタッフブログ

跳ねるシャボン玉 〈少人数 6人制 個別指導 プールダック〉

20206517558.jpg

こんにちは、角田です!

2歳半になるうちの子。最近なぜだかお風呂に入るのをいやがります...。こまった。
 
そこで、シャボン玉をして遊びながらお風呂に入る作戦」を決行。
 
作戦は大成功♫ 二人で楽しく入浴♬
 
 
息子が作ったシャボン玉。
 
湯船の水面に落ちていき...。
 
 
そして...
 
 
 
 
 
跳ねた!!!???
 
シャボン玉が水面で跳ねるではありませんか!!!???
 
これには、びっくり!
 
息子そっちのけで、シャボン玉の実験に没頭。
 
何度も跳ねる訳ではありませんが、1回程度はわずかに水面を跳ねます。
 
 
化学を学んだ高校生ならわかりますね。
 
親水性と疎水性の性質ですね。シャボン玉の膜は、水を界面活性剤がサンドイッチしていましたね。
 
 
わかってはいたものの、実際に目の前でおこるとびっくりするものです。
 
お風呂では、その他に「全反射の実験」や「対流の実験」なんかもできますよ。
 
 
『STAY HOME, DO EXPERIMENT」
 
のぼせない程度に、楽しみましょう♬

 

〈少人数 6人制 個別指導  プールダック〉

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2677

ページ上部へ