ホーム>POOL DUCKブログ>2020年3月

2020年3月

新型コロナウイルスの影響【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、ここ最近の新型コロナウイルス感染拡大で、皆様も大変脅威に感じていることと思います。

ドラッグストアでは未だにトイレットペーパー等の紙製品の買いだめをする方がいます。(店舗によっては制限がかかっていますが、毎日並んで買っている方もいます)デマ情報と分かっていても、ついつい「買わないと」となってしまい、一人一人が5~10%多く買うことで品不足が発生すると言われています。
(在庫はあっても流通が追いつかない為、店舗が品不足になっているようです)

こんな時こそ冷静な行動が求められます。多くあるに越したことはありませんが、一部の方が多く買うことにより、別の一部の人に行き届かなくなる事態に陥っています。

買いだめしている方、そんなにトイレットペーパー必要ですか?キッチンタオル必要ですか?少し冷静に考えましょう。

見えない敵との戦いです。だからこそ助け合って立ち向かう必要があると思います。

さまざまな自粛等で制限がかかっていますが、今こそ人間の力を見せるときです!

 

なぜそんなに熱く語っているかというと、我が家のトイレットペーパー、キッチンペーパーの在庫がやばいからです…すいません個人的感情で…

新型コロナウイルスの収束を心より願っております!

山下学 vol.383 逆境こそ自分の味方に 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

良い事ばかり続けばいいがそんな訳はない。
そんな事は皆知っている。
問題は悪い時にどのように乗り越えればいいのか....
その方法を自分が見つけた人は強い。

皆さんは持っていますか?
それとも知ってますか?

これは、体験をした人しかあり得ません。
それも辛くても悔しくても悲しくても哀れでも
諦めず乗り越えた先に見えた自分、感じた自分が知っている。
だから悪い事ばかりではない。
自分に成長に必ずプラスになっているはずである。
感謝の言葉すら出しているかも。

それが今なのかもしれません。


今、コロナウイルスで世の中は機能を失っています。
確かに感染者も増加し、亡くなる方も出ています。
不安感じる方も多い事でしょう。
こういう時は、慌てず、不安を増長しない様に、
何とかなる精神を使いましょう。
弊社は明日から1週間前倒しでお休みさせて頂きます。
折角なので、自分と向き合う時間や子供たちとの時間、
普段会えない方の時間に使いたいと思います。

戦う準備の戦闘能力を高めます!

御報告 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

今日から新年度のスタート。

あいにくの天気とコロナウイルスの影響で、何となくモヤっとしたスタートですね。

 

さて、私事ではございますが1つ御報告がございます。

3月1日午前1時12分、高橋家の第一子が出生いたしました。

3206g、51cmの元気な女の子で、母子ともに健康でございます。

まさか自分が親となる日が来ようとは・・・

予定日は2月27日でしたが、2月28日から3月1日までの休塾期間に

産まれてくれたらいいなと思っていました。

ちょっとうるう年もいいなーと思っていました。

 

出産には立ち会うことができ、産まれてくる瞬間を目の当たりにしました。

まさか泣くまいと思っていましたが、自然と涙がこぼれていました。

妻の頭側から見ていたのですが、我が子を取り上げ、産声を聞き、全身を確認したときには

言いようもない気持ちになりました。

妻には感謝の気持ちでいっぱいとなり、気が付いたら二人して泣いていました。

 

こんな世の中、こんな時期に産まれてきて縛りの多い生活が始まります。

親としての人生が昨日からスタートしております。

幸い弊社には頼れる仲間ばかりで、

御迷惑御心配をお掛けするかと思いますが、

より一層精進してまいります。

 

また、妻のこと、子どものことを気遣って頂いた生徒たち、親御様。

本当にありがとうございます。

まだまだ親としては未熟者なので、御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

 

多くの方に支えられ、見守られ、愛されて生まれてきた。

それをいつか伝えたいと思います。

あなたもそうしなさい、そうすべきであると

しっかり伝えたいと思います。

 

最後になりますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

P.S.  名前を知りたい、写真を見たい方は、ぜひ川崎中島校まで

 

POOLDUCK 父1年生 高橋 恭兵

また会う日までに会いましょう 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

3月になりました。

今日から、新学年としての授業が始まります。

 

それに伴って、2月いっぱいで

2年間担当した蓮沼校と京急蒲田校を

離れることになりました。

授業はできなくなりますが、

テストの結果や塾でのようすなど、

担当の先生たちから情報を届けてもらうので、

これからは良い知らせが聞けるのを楽しみにします。

 

タイトルの

「また会う日までに会いましょう」は

京急蒲田校の中1のある生徒に言われた言葉です。

意図的か単なる言い間違いかはわかりませんが、

なんだかとても深い言葉だなあと思いました。

 

京急蒲田校の生徒にも蓮沼校の生徒にも、

道端やスーパーで偶然会ったことが何度かあります。

今後もその可能性は大なので、

もし見かけたときは声をかけてくださいね!

 

そして今後は、

六郷土手校と大森町校がメインとなります。

大森町校は、個別授業以外だと、

代講で数回授業をしたことがあるだけなので、

ほとんどがはじめましてです。

また六郷土手校は、

引き続き担当する生徒ももちろんいますが、

新しく担当する生徒も多くいます。

 

どちらの校舎でも、

気持ちを新たに精進していきたいと思います。

 

みなさん、健康に十分気をつけて、

今日からまた一緒に頑張っていきましょう!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

こういう時だからこそ 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こういう時だからこそ、
慌てず、
落ち着いて、
冷静に判断や行動を、
しましょう!

今の日本は、日に日にコロナウイルスの影響で
冷静な判断が出来ず、バラバラバタバタしてます。
現にデマ情報を真に受けて、トイレットペーパーが買い占めてしまう
状況をみても、そう感じずには入られません。

落ち着いて行動しましょう。

そこで
今何が必要でやるべきことがあるかを考える。
次にその順番を決める。
そして慌てず1つずつ解決していく。

こういう時だからこその自分を信じてください。

これが、この難問を解くことができる手段だと思います。

まだまだコロナウイルスの戦いは続きます。共に戦い抜きましょう‼️

【大田区 川崎市 1対6クラス 1対1個別 プールダック】

ページ上部へ